サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

投資 投資戦略

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

投稿日:2018年10月4日 更新日:

今日は、私が「億り人」になった投資戦略のお話です。
うん?戦術か?
まあどっちでいいか。

さーてその投資戦略は
①いろんな国に時間を掛けていろんな銘柄に分散投資するぞ~っ!
②配当金は再投資して、複利効果で資産を10倍にするぞ~っ!
③株価が買値の倍になったら半分売るぞ~っ!

の3本です。
サザエさんの来週の予告調か、激レアさん調かは別として
この3本の戦略で20代から投資を始めて、10数年で

億り人

になりました。
その後さらに10数年の経った今でも、ずっとこの戦略でやってます。

そのおかげで、今年50代前半でリタイヤできた
とも言えます。

3本柱のそれぞれの詳細は別の記事でお話しますが、この戦略で実際に実績は出ています。

一般企業に就職して、3年ほどで100万円程度の投資資金を貯金して
それを全額投資に回し、
10数年で100倍を超えたわけですからね。






他の億り人はどうなの?と
いろいろ勉強すると億り人になった方々は、

みなさん何らかの投資戦略(ルール)をお持ちです。
なるほどね と勉強になる方々ばかりです。
私が投資を始めたころは 読書で勉強 しかなかったのですが、いまではインターネットでいろんな情報が得られますので、ぜひ、いろんな方々の投資戦略を研究し最終的に

自分にあった戦略(ルールorスタイル)を確立する

ことをお勧めします。

 

ただ、最初からあまりがっちり決めるのではなく、実際にやってみて自分に合うあわないを、見つけていけばいいと思います。

私もそうでしたし、一気に3本柱ができたわけでもなく、時間を掛けて1本づつ積み上げてきたものなんです。

ともかく投資なんて自由なんですから。
自分で好きなものを決めればいいんです。
それが自己責任ってやつですからね。
お気楽でいいんです。
というか、お気楽がいいんです。
職業投資家ではなく、サラリーマンの資産形成のためのお話なんですからね。
そんなガチガチにやってたら、本業が疎かになってしまいますもんね。



私の場合は、冒頭の3本なので、特に珍しい戦略というわけではないですが、勉強し自分なりに試してみて、しっくりきて腹落ちしたこれら3本を、特に難しく考えることもなく、ただただ約30年繰り返してきただけなんです。

とはいえ、1本1本の戦略はとても優れたものたと思っています。
なぜなら、素人の私が変に自分なりにアレンジしたとかいうものではなく
先人の成功例をキッチリパクっただけですから(笑)。
それぞれの先人からの教えであり、この3本に収れんさせたのは、私の好みだと思います。

私はこれで億り人になれたわけです。

なので、このブログをご覧のみなさんの資産形成の、何らかのヒントになればと思い公開しました。
(公開というほどではありませんか)

時代も良かったのかもしれませんし、銘柄を選んだ運もあったと思います。
一読者として、「師」と仰いだ先生方にも感謝していますし、投資を自由にさせてくれた嫁さんにも感謝しています。

最後にもう一度
3本柱を繰り返しますね。

① 分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))
② 配当金の再投資(複利効果)
③ 株価が買値の倍になったら半分売る(投資回収、リスクヘッジ)

3本柱のそれぞれのご説明はこちらから。

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)















-投資, 投資戦略

執筆者:


  1. […] 私の投資戦略の記事でもお話しましたが、今回の急落にも狼狽えずに、特に投げ売りするとかは考えず、長期・分散・配当再投資を貫いて行こうと思います。 […]

  2. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  3. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  4. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  5. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  6. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  7. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  8. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  9. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  10. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

通貨も分散したい。 分散した以上、分散先の通貨でも、低リスクで安定的に運用したい。 そんな方にオススメなのが、今日ご紹介するのドル定期預金です。 えー!? 外貨預金なんて、為替手数料で往復ビンタくらっ …

世界的な株価下落を受けて

このところの世界的な株価下落を受けて、ロボアドバイザー2社から メッセージが届きました。 投資家のみなさんから、心配の声が届いているのかもしれませんね。 WealthNaviからは 柴山CEOから以下 …

長崎ちゃんぽんリンガーハットから配当金と株主優待券を頂きました

リンガーハットさんから、配当金と食事優待券を頂きましたので、 今日はそのお話です。 1.リンガーハットとは 1-1 概要 1-2 会社情報と優待内容 1-3 業績 1-4 投資判断 2.リンガーハット …

株価暴落 その時ロボアドバイザーはどうなったか?

今日は、株価が大きく下がったとき、ロボアドバイザーはどうなったか? を見ていきます。 ニューヨークダウを例に取りますが、 (YAHOO!FINANCE USA より引用) 2018年10月3日(日本は …

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、将来笑えるように来年2020年の投資方針のお話です。 日本株はNYダウが上げてもいまいちで、NYダウが下がると激下がり。 とは言え、NYダウも連日最高値更新を演 …