サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

投資 投資戦略

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

投稿日:2018年10月4日 更新日:

今日は、私が「億り人」になった投資戦略のお話です。
うん?戦術か?
まあどっちでいいか。

さーてその投資戦略は
①いろんな国に時間を掛けていろんな銘柄に分散投資するぞ~っ!
②配当金は再投資して、複利効果で資産を10倍にするぞ~っ!
③株価が買値の倍になったら半分売るぞ~っ!

の3本です。
サザエさんの来週の予告調か、激レアさん調かは別として
この3本の戦略で20代から投資を始めて、10数年で

億り人

になりました。
その後さらに10数年の経った今でも、ずっとこの戦略でやってます。

そのおかげで、今年50代前半でリタイヤできた
とも言えます。

3本柱のそれぞれの詳細は別の記事でお話しますが、この戦略で実際に実績は出ています。

一般企業に就職して、3年ほどで100万円程度の投資資金を貯金して
それを全額投資に回し、
10数年で100倍を超えたわけですからね。






他の億り人はどうなの?と
いろいろ勉強すると億り人になった方々は、

みなさん何らかの投資戦略(ルール)をお持ちです。
なるほどね と勉強になる方々ばかりです。
私が投資を始めたころは 読書で勉強 しかなかったのですが、いまではインターネットでいろんな情報が得られますので、ぜひ、いろんな方々の投資戦略を研究し最終的に

自分にあった戦略(ルールorスタイル)を確立する

ことをお勧めします。

 

ただ、最初からあまりがっちり決めるのではなく、実際にやってみて自分に合うあわないを、見つけていけばいいと思います。

私もそうでしたし、一気に3本柱ができたわけでもなく、時間を掛けて1本づつ積み上げてきたものなんです。

ともかく投資なんて自由なんですから。
自分で好きなものを決めればいいんです。
それが自己責任ってやつですからね。
お気楽でいいんです。
というか、お気楽がいいんです。
職業投資家ではなく、サラリーマンの資産形成のためのお話なんですからね。
そんなガチガチにやってたら、本業が疎かになってしまいますもんね。



私の場合は、冒頭の3本なので、特に珍しい戦略というわけではないですが、勉強し自分なりに試してみて、しっくりきて腹落ちしたこれら3本を、特に難しく考えることもなく、ただただ約30年繰り返してきただけなんです。

とはいえ、1本1本の戦略はとても優れたものたと思っています。
なぜなら、素人の私が変に自分なりにアレンジしたとかいうものではなく
先人の成功例をキッチリパクっただけですから(笑)。
それぞれの先人からの教えであり、この3本に収れんさせたのは、私の好みだと思います。

私はこれで億り人になれたわけです。

なので、このブログをご覧のみなさんの資産形成の、何らかのヒントになればと思い公開しました。
(公開というほどではありませんか)

時代も良かったのかもしれませんし、銘柄を選んだ運もあったと思います。
一読者として、「師」と仰いだ先生方にも感謝していますし、投資を自由にさせてくれた嫁さんにも感謝しています。

最後にもう一度
3本柱を繰り返しますね。

① 分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))
② 配当金の再投資(複利効果)
③ 株価が買値の倍になったら半分売る(投資回収、リスクヘッジ)

3本柱のそれぞれのご説明はこちらから。

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)















-投資, 投資戦略

執筆者:


  1. […] 私の投資戦略の記事でもお話しましたが、今回の急落にも狼狽えずに、特に投げ売りするとかは考えず、長期・分散・配当再投資を貫いて行こうと思います。 […]

  2. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  3. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  4. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  5. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  6. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  7. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  8. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  9. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

  10. […] 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イオンの優待はやっぱり いいよん(良いイオン)

今日はいきなりオヤジギャグ(昭和ネタか?)で始まりましてすみません。 イオン(株)【8267】さんから優待による返金を頂きましたのでその報告です。 以前 記事「イオン(株)【8267】の優待はなかなか …

不動産投資の最初の意思決定

今日は不動産投資のお話です。 不動産投資といっても大金持ち、地主、大手デベロッパーの投資スタイルではなく、 あくまでサラリーマンとしての投資としてのお話です。 私も不動産投資を実践していますが、始めた …

インド・ルピー建て 国際復興開発銀行発行 ゼロクーポン債 なら投資してもいいかも

こんにちは。 今日は久しぶりにゼロクーポン債券のお話です。 私は債券投資がお気に入りで、20年以上前から購入を続けており今現在も購入を進めているのですが、 基本的にその条件として ①米ドル建てであるこ …

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

通貨も分散したい。 分散した以上、分散先の通貨でも、低リスクで安定的に運用したい。 そんな方にオススメなのが、今日ご紹介するのドル定期預金です。 えー!? 外貨預金なんて、為替手数料で往復ビンタくらっ …

セゾン投信 第12回運用報告会(名古屋)行ってきました

セゾン投信 第12回運用報告会に行ってきました。     概要と雰囲気 日時 2019年2月17日(日) 14時~16時30分 場所 名古屋 栄ガスビル 13:30分開場だったので …