サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

エールフランス機AF239便 都心低空飛行

投稿日:2018年10月12日 更新日:

2018年10月8日 羽田発パリ行きのエールフランス航空機が
羽田を離陸後、通常ルートの右旋回をせず、都心上空を低空で飛行した
と報道がありました。



共同通信10月11日の記事引用 https://jp.reuters.com/article/idJP2018101101001135

 

フライトレーダーで見てみると、やはりいつものC滑走路からの離陸ルートからは
逸脱しています。いつもは離陸後すぐに右に旋回するのですが、エールフランス航空機は品川駅近くまで直進して右に旋回していますから、ちょうど皇居の真上を飛行してしまったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の皇居上空まで来てしまったルート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものルート

 

羽田から中部に帰るとき、いつもこのルートが多いんですが、低空時は海の上で景色はあまり楽しくありません。今回もしも乗っていたら、きっと夜景がとても・・・。
あっ、不謹慎な発言失礼しました。

皇居上空付近で高度1,400m程度と低く、さらに離陸なのでエンジンのパワーは高い状態でしょうから相当な音だったと予想され、特に23時過ぎと夜遅い時間だったので東京の方々は驚かれたのではないでしょうか?

我が家の上空も、名古屋空港に着陸するFDA機が高度1,500m程度で飛行していきますが、窓を開けていると、テレビの音が聞こえないくらいの音になります。
着陸時でこれですからね。
離陸時は相当だったかと。

とても大雑把に言うと、飛行機は車のナビと同等の機械で、あらかじめ設定されたナビの指示に従い空の道を飛ぶ場合と、管制官との無線のやり取りで飛ぶ場合があるのですが、今回は

ナビの設定ミス?
手動操縦で、ちょっと操作が遅れちゃった?
管制官との意思疎通がうまく行かなかった?

報道にあるようにテロだったらどうするのか?
とかいろいろ言うつもりはありませんが、今回は、管制官からの指示を受けたら、すぐに右旋回をしたらしいですから、あまり悪意は感じられないのですが・・・。
いずれにしてもミスなのですから、しっかり原因を追究して再発防止をしてほしいですね。

ただ、どれくらいのタイミングだったのかと言うと
通常右旋回する場所から、約4km過ぎてから管制官の指示で右旋回を開始しています。
この4kmの平均速度を360kmと仮定すると(実際はもう少し速いと思います)

(黄色い線の下側端が、いつもの右旋回開始地点・上側端が今回右旋回開始地点)

たった40秒です。
(実際はもう少し短い)

機長  :今日もエンジン快調、順調に上昇だね~。東京の夜景きれいだな~
副操縦士:機長、なんかおかしくないっすか?
機長  :うん?なんだっけ?あれ、なんか違うぞ。
管制官 :早く右に曲がれよ!
機長  :おーっ、やべ。そうだ右に曲がらなきゃ・・・。

そんなくらいで40秒なんてすぐに過ぎてしまいます。
もちろんこの会話はフィクションで、もっと緊張して操縦されていると思います。
でも、ほんの少しの手順のミスや、やり取りのミスに対して40秒はあまりにも短く、
しかしとても大切な40秒なんですね。

高速で飛行する飛行機を操るパイロットのみなさん。
監視・制御する航空管制官のみなさん。
それを支える様々なみなさん。
緊張の連続のお仕事、本当に尊敬しておりますし、おつかれさまです。
いつも飛行機に乗せていただいております。
ありがとうございます。

我々だって、気を付けなければいけませんよね。
自動車で飛行機の1/10の時速36kmでゆっくり走行したとしても、40秒あれば400m進むんです。
我々も事故の無いように、毎日気を付けて運転したいですね。












-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAで名古屋中部→羽田→オホーツク紋別→羽田→那覇→福岡ひたすら空の旅(1日目)

名古屋中部から、1日でどれくらいたくさん飛行機に乗れるんだろう? そんな疑問をずっと持っていました。 どれだけたくさんと言っても、回数・距離・時間・マイル・プレミアムポイントなどなどいろんな項目があり …

シンガポール・チャンギ国際空港のJEWELは、なんじゃこりゃーな施設でした。

1.概要 シンガポール・チャンギ国際空港に新設されたJEWEL。 凄いですよ。 テンション上がります。 建物はほぼ円形の形で、中心になんとバカデカイ滝が!   映画インディペンデンスデイの巨 …

ANAで日本の空をぐるぐる廻ってきました。

おはようございます。 今日は楽しい飛行機に乗る日! 世間では修行と呼ぶこの行為。 なんかもっと前向きな呼び名がないかと検討を始めてはや1年。 そういう才能はありません。 さて、いつものセントレアからス …

フライトログブックって本当に必要なの?

フライトログブックって本当に必要なの?   最近、フライトログを書いてほしいと、CAさんに手渡している光景を目にすることが多くなりました。 それについて思うことを書いてみたいと思います。 あ …

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルは、とってもコスパの良いホテルです。

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルは、とってもコスパの良いホテルです。 今回は、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルのレストラン目的だったのですが、ご飯後の移動はめんどくさいから、そ …