サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

投資

壱番屋さんから、配当金とご飲食優待券を頂きました

投稿日:2018年11月20日 更新日:

壱番屋さんから、配当金とご飲食優待券を頂きましたので、
今日はそのお話です。

1.壱番屋とは
1-1 概要
1-2 会社情報と優待内容
1-3 業績
1-4 投資判断

2.ココイチでの飲食優待券は、ジェフグルメカードとの相性が抜群
2-1 ジェフグルメカードはどこで買うの?
2-2 ジェフグルメカードとの併用でおつりも出るよ

3.購入できる証券会社

 

1.壱番屋

1-1  概要
カレーハウスの「CoCo壱番屋」を代表に、パスタの「パスタ・デ・ココ」などを
全国に展開している会社です。

店舗数は
「CoCo壱番屋」が1,263店
「パスタ・デ・ココ」が33店舗
その他ブランド含め、グループ店総数1,466店舗
を誇ります。
(平成31年2月期の予想)

また、海外展開も積極的に展開しでおり、
海外だけで、163店舗を誇る、
日本最大のカレーチェーン店です。

失礼しました。訂正です。

世界一のカレーチェーン店とギネスに認定されていました。

日本最大でなく世界最大です!

豊富なメニューはもちろんなんですが、
期間限定メニューなんかも魅力ですよね。

そして、過去(30年以上前のことですが)にはあまりなかった
量や辛さのチョイスができるというのは
画期的でした。
いまは無くなってしまいましたが、量への挑戦で
ごはんの量、1,300gを20分でしたっけ?
これ以内に食べたら タダ とかね。
いろいろ懐かしい企画を実施していたのでも
CoCo壱さんでしたね。
高校生の頃から、大ファンでよく通っておりました。

また、壱番屋さんは地元愛知発祥でして
さらに思い入れのある企業です。

そしてなんと、社長さんは高校の先輩!
(らしい)
お会いしたことはありませんが、とてもうれしく誇りに思うことです。
いつかお会いできたらと思っています。

もうひとつ、創業者である
宗次徳二氏
いまは現役を引退されましたが、人として、起業家として
本当に尊敬できる方です。
とても真似はできませんが、お手本にしたい方のひとりです。

 

1-2  会社情報と優待内容
時価総額  142,869百万円
単元株数  100
配当利回り 1.74%(予想)
一株配当  78.00円(予想)
株価    4,445円(2018年11月19日終値)

配当利回りは、もう少し欲しい気もしますが、個人的には
十分な数字だと思います。
さらに、ご飲食優待券が100株で
500円券が2枚(1,,000円相当)を年2回頂けますので、
1,000円×2回+7,800円となり
優待を含めると配当利回りは、2.2%程度まで上昇します。
(税金は含まず)


(ヤフー・ファイナンスより引用)

 

1-3  業績
平成31年2月期の予想ですが、前年同期比(平成30年2月)で
今期は 51,200百万円 と前期より 1,728百万円 増収しています。
これにともない本業の儲けである
営業利益も 24,800百万円 と 93百万円 の増益となっています。

天候不順による原材料費の高騰(今年は台風がたくさん襲来しました)や
人材不足による人件費高騰などが影響しているのにも関わらず、
増収増益は凄い企業だと思います。

1-4  投資判断
壱番屋株への投資判断ですが、爆発的な向上はなかなか望めないと思いますが、
今後の世界展開も非常に楽しみですし、
配当も比較的よく、株主優待も魅力的で、
非常に安定した企業ということから、
資産株として保有するに、十分値するのではないでしょうか。

私は、上記の考え方もありますし、引き続き
壱番屋さんのファンであり続けますので、
今後ともホールドし、場合によっては買い増しも検討したいと思っています。

 

2.ココイチでの飲食優待券は、ジェフグルメカードとの相性が抜群

2-1 ジェフグルメカードはどこで買うの?
金券ショップで購入すのが一番だと思います。
相場として大体ですが、500円券が480~485円で販売されています。
これだけで、4%のお得ですよね。

私の経験上、一番お値打ちだったのは、
東京のサラリーマンの聖地、新橋にある
ニュー新橋ビル1Fの金券ショップですね。
どこ、というのは日によって違うので探してほしいのですが、
(ジェフグルメカード狙いだけなら10分もあれば、全店比較可能)

460円で購入したことがあります。
なんと、8%引き

なんでこんな値付けができるか不思議ですが、
東京出張の時は、ほぼ毎回、
ニュー新橋ビルぐるり旅
をしていました。

あの昭和かつ、カオスな感じが大好きなのですが、
耐震強度が無いらしく、建て替えが検討されているみたいですが、
地権者(区分所有者)もカオスらしく、さてどうなるか・・・。

綺麗でお洒落なビルが多い東京ですが、
ニュー新橋は昭和の遺産として、この先100年とかでも残してほしいですね。
耐震補強工事でなんとかならいのかな~。

詳しくはウキペディアをご参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ニュー新橋ビル

 

2-2 ジェフグルメカードとの併用でおつりも出るよ

さて、話を壱番屋に戻しますが、

・壱番屋のご飲食優待券はおつりが出ません。
・ジェフグルメカードはおつりが出ます。
かつ、金券ショップで数パーセントお安く買っています。

ということで、これらを併用することで
とてもお得に、カレーを頂くことができます。

そして、ちゃんとおつりも出ます。

億り人が、なんてセコイだ!

と思われるかもしれませんが、無駄なお金は使いたくないですよね。
ちょっとの工夫でお得になるなら、ぜひ実行したいと思いませんか。

 

3.購入できる証券会社

こちらは、どこの証券会社でも購入できますが、
SBI証券さんや、GMO証券さんがお勧めですね。

CoCo壱番屋のある店舗で感じたこと





億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)


-投資

執筆者:


  1. […] 壱番屋さんから、配当金とご飲食優待券を頂きました […]

  2. […] 壱番屋さんから、配当金とご飲食優待券を頂きました […]

CoCo壱番屋のある店舗で感じたこと – サラリーマンの味方 資産形成研究所 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

昨年末の株価下落から3か月、ロボアドバイザーWealthNaviはどうなった?

昨年末の株価大幅下落から約3か月が経過して、 我が家が実際に投資しているロボアドバイザーやセゾン投信はどうなったか? のお話です。 先日はロボアドバイザーTHEOについての報告をしましたので、 今日は …

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

今日のお話は 「iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】は、たくさん配当をもらって再配当にするのに適している」です。 ▼目次 1.はじめに 2.配当金の再投資で簡単お気楽なのは? ①セゾン投 …

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債とはどんなもの? エイチ・エス証券さんから、 フォード・モーター・カンパニーの米ドル建て社債のご案内 が届きました。 米ドル建て社債も資産形成にいかがですか …

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

今日は、私が「億り人」になった投資戦略のお話です。 うん?戦術か? まあどっちでいいか。 さーてその投資戦略は ①いろんな国に時間を掛けていろんな銘柄に分散投資するぞ~っ! ②配当金は再投資して、複利 …

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAホールディングスさんから、株主優待を頂いたので、 今日はANAさんのお話です。 このブログの資産運用と旅(ミリオンマイラーを目指して)の 両方を兼ねる会社さんですね。 私はANAさんのファンであ …