サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他 その他

2018年12月13日 ふたご座流星群を観ることができました!

投稿日:2018年12月14日 更新日:

今日はふたご座流星群のお話です。
資産形成やマイルにはまったく関係ないお話ですがご容赦を。

ふたご座流星群は昨夜の
2018年12月13日の夜22時頃から14日の夜明けまでと
今夜の
2018年12月14日の夜22時頃から15日の夜明けまで

が特に見頃となる予想です。

子供の頃から星を観ることが好きでした。
サラリーマンになり仕事に忙殺され、そんなどころではなかったのですが、
脱サラして心に余裕ができたからか久しぶりに昨夜は夜空を見上げました。
(脱サラ最高です!)

流星群と言うと少し難しい気がしますが、
ただの流れ星です。

そう、あの願いが叶うかも知れないやつです。
(資産形成には必要かもね。苦しい関係づけ・・・)

その流れ星が、ある時間帯に割とたくさん流れますよ。
というのが流星群なんです。

だから流星なんてただ観るだけなので、
観測機材なんかは何もいりません。
とてもお気軽に楽しめる天体ショーなんですよ。

どの方向でも構いませんので、夜空をボーッと見上げていれば、勝手に視界に飛び込んできます。
私も自宅の庭で、双眼鏡とか天体望遠鏡とかを用意するわけでわなく
ただただボーッと15分くらい天頂から東の空を眺めていただけですが、
マイナス1等星級の明るさの流星を2つ観ることができましたよ。

偶然の流れ星では、星に願い事をするのは難しいですが、
流星群の場合は、来るぞ来るぞと待っているので、
「宝くじ当たれ!」
くらいは心の中で叫べますよ(笑)

普通の流れ星の発生時間は0.5秒~1秒弱ですから、
流れ星を3個に分けてお願いしたら
「宝くじ」
「当たり」
「ますように」
といえば願いが叶うかもね。

でも、繰り返し3回、願い事を唱えるんでしたっけ?
というここは9個観ないといけないのかな?
となると、2時間は必要かも・・・。

今年は22時以降なら、月明りに邪魔されることもありません。
太平洋側は天気にも恵まれそうなので、
お時間のある方は、15分でいいので夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

ただし、防寒対策は忘れずにね。

ふたご座流星群の詳細は、国立天文台さんのHPに、とても分かりやすく書かれていますのでご参考にしてくださいね。
 

2019年12月13日、今年もふたご座流星群の時期がやってきました。


 

 
アメリカ国債

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略


 
米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり


 
セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)


 
ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!


 

投資戦略

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

ANA

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅


 
年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。



-その他, その他

執筆者:


2019年12月13日、今年もふたご座流星群の時期がやってきました。 – サラリーマンの味方 資産形成研究所 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いままでで一番美味しいチーズケーキは刈谷 ママン・オヴァール(mamanOVALE)にあった。

一番美味しいチーズケーキは刈谷 ママン・オヴァール(mamanOVALE)にあった   スイーツ男子ならぬスイーツおじさんなんですが、 チーズケーキはケーキ種類の中でも、苺ショートやマロンな …

秘湯 和の宿ホテル祖谷温泉のケーブルカーで行く温泉は最高です。

和の宿ホテル祖谷温泉に行ってきました。 とても満足なお宿でしたので、今日はそのお話です。 (2021年3月中旬に訪問)   1.どこにあるの? 2.外観 3.ケーブルカー温泉 4.温泉 5. …

刈谷から観えるあの山、山の名前はなに?

刈谷から観えるあの山、山の名前はなに?   空気が澄んでくる秋や冬になると、刈谷からも遠くの山々がよく見えるようになります。 御嶽山や、中央アルプス(木曽山脈)はわかるのですが、 (御嶽山: …

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

私は、うなぎが大好きなのですが、 うまい うなぎ屋 を見つけたのでその報告です。 1.十一八さんは驚きの旨さ! なんじゃこれ! うまいぞ! 愛知県の三河にある碧南市に用事があって、うなぎ屋 の看板があ …

プライベートジェットってそんなにいいの?

今日はプライベートジェットについて、わたしの感じている事という どうでもいいお話です。 なので、おひまな方だけお付き合いくださいね。 ホンダのプライベートジェットの記事を、ネットでよく見かけるようにな …