サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他 刈谷いろいろ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

投稿日:2018年12月21日 更新日:

この時期、
伊勢神宮の大鳥居から日が登ります。
とても、神々しく荘厳で圧巻の日の出を拝むことができます。
頑張て、早起きをして、
伊勢神宮に行ってきました。

朝3時40分に自宅を出発です。
セコイですが、高速道路の深夜料金適応を狙います。
30分の早起きで、1,200円割引なら頑張ります。

休憩を多めに取りながら、ゆっくり安全運転で、
伊勢神宮の第1駐車場に、6時前に到着です。

駐車場は無人式で24時間営業です。
最初1時間は無料
1時間から2時間未満は500円
2時間を超えると30分毎に100円追加

参拝だけなら1時間もあれば可能なので、こういった料金設定なんでしょうね。
おはらい町や、おかげ横丁で遊んでくると有料になると思いますが、
1,000円もあれば十分と、超一級の観光地としては、とても安価な設定です。

夜明け前の伊勢神宮の大鳥居は清らかな空気でいっぱいです。
大鳥居の上には、明けの明星、金星が輝いていました。

到着したら、何やら撮影隊が・・・。
何の撮影の準備なんでしょうね。

この日の日の出時刻は、6時50分。
7時を回ったので、車から出て、日の出を待ちます。
アジアからの便が次々と飛来して、セントレアに向かいます。
このあたりだと、高度は1,500~2,000mくらいでしょうか。
写真はタイ航空TG644、エアバスA350。

ベトナム・タイ・シンガポールなどからの便がこの時間は飛来してきます。
サラリーマン時代には、出張帰りによくお世話になった飛行機達です。

進行左側(A席側)にアサインされたと時は、最初に四国が眼下に観え、関西空港を望み
紀伊山地を過ぎ伊勢湾を渡りセントレアに。

また、右側(K席側)にアサインされたときは、紀伊半島に乗ってしばらくすると
眼下に伊勢神宮が観えてきます。

上空から
神宮を見下ろすことは、とても恐れ多いことですが、
いつも心の中で、無事出張から戻りました。
ありがとうございました。
と手を合わせておりました。

待っている間、ANA993便、東京→沖縄那覇行きが、鳥居の上に飛行機雲を引っ張りながら飛んでいきましたよ。
行ってらっしゃい!

いよいよ日の出です。

大鳥居から登る日の出は、とても荘厳で圧巻で、ありがたく、パワーを感じるものでした。

 

ちょっと雲がかかりましたが、日差しは十分に感じられたので良しとします。

日の出時刻から、大鳥居前で待機すればいいと思います。
神宮の山を越えて、鳥居に日差しが差し込むのは
日の出時刻後、15分くらいではないでしょうか。

私が観に行った日は、残念ながら少し雲がかかりましたが、
晴天の日の映像が
伊勢神宮のホームページで観ることができます。

本当に荘厳で、ありがたい瞬間ですよ。
映像でこれですからね。
晴天の日に、観てみたいです。

大鳥居からの日の出は、11月から1月くらいまで観ることができますので
まだまだ間に合います。
新年を迎えると、初もうでの人出で大変なことになりますので、年内に訪れることをお勧めします。

ただし、めっちゃ寒いです。
完全防備でいってらっしゃい!

 

追記
撮影隊ですが複数の部隊がいました。
そのなかのひとつは、ある有名なミュージシャンの撮影でした。


最初わたしは分からず
だれあのオッサン?

と、つい口にしてしまったら、
嫁さんから
Y.Mさんだよ!

と。

あーーっ。
そう言われれば・・・。

とても大物の方ですが、撮影の合間には日の出を待つ方々に気さくに話しかけられたりして、とても良い感じの方でしたよ。

嫁は楽曲も好きらしく、とても喜んでおりました。
なんたって、2mくらいの至近距離ですからね。

わたし?

もちろん楽曲は好きですよ。
でも、おっさんには興味ありません(笑)

 

2019年10月の追記です。
完成はこちらでした。

 

締めにプチ情報です。
・トイレは駐車場の近くにあり、24時間利用可能です。
・赤福さんの本店は朝5時から営業しています。
内宮駐車場からは約500mで、徒歩7分くらいでしょうか。
日の出までの待ち時間を過ごすのもいいですよね。

 

 

 

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

椿大神社は、巨大な神秘の杜で大神様をお祀りする大社です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

https://saramiken.com/2018/10/19/businessman-pension/

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。


-その他, 刈谷いろいろ

執筆者:


  1. […] 伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです […]

  2. […] 伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです […]

  3. […] 伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷アニメ 今年もやるよ 【刈谷アニメcollection2019】 (かりや市民だより より引用) 刈谷アニメcollectionが毎年凄いんです。 東京の国際展示場で行われるコミケに比べたら規模は …

ビジネス会計検定試験はサラリーマンには必須なスキルです。

ビジネス会計検定試験の必要性 このビジネス会計検定ですが、老いも若きもサラリーマンには必要な会計のスキルを評価してくれます。 ある意味、TOEICよりもサラリーマン(ビジネスマン)にとって繋がりは深い …

いままでで一番美味しいチーズケーキは刈谷 ママン・オヴァール(mamanOVALE)にあった。

スイーツ男子ならぬスイーツおじさんなんですが、 チーズケーキはケーキ種類の中でも、苺ショートやマロンなどに比べると、 低ランクに位置付けされる存在。 しかし、そのランクを見直す事態となるほど、おいしい …

シミ取り おじさんでもできますか? yes!高須クリニック

30年以上前、若気の至りで原チャリ、ノーヘル(注1)で走り回っていたのですが、 いまその影響か、お顔にシミが・・・(涙) まあ、おっさんなのでシミも勲章なのかもしれませんが、やっぱり気になる。 クリー …

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷のコスモス畑に行ってきました。 本日2018年10月27日(土)でこれくらいの咲き具合で見頃を迎えていました。 花の寿命とか詳しくないのでわかりませんが、 まだまだ見頃は続くのではないかと思います …