サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

ANAプレミアムクラスで女満別日帰り旅

投稿日:2019年5月2日 更新日:

4月某日、女満別へ行ってきました。
女満別に初上陸です。

きっかけは、ANA SUPER VALUE タイムセールの案内メールがANAさんからあって、
それをちらちら見ていたら、名古屋中部・女満別にも設定が。

女満別か。。。
行ったことないな。。。
安いじゃん。。。

なら行ってみよう!

まんまとANAの広告に踊らされてしまいました。

これにやられた。

女満別は名古屋中部から直行便がありまして、
これは、ANAでは羽田と新千歳と名古屋中部のみ。
うれしいことです。

ところで女満別ってどこなん?
となりますよね。
北海道のこのあたりです。

 

このあたり、女満別、オホーツク紋別、中標津と空港が結構いっぱいあるんです。
対人口比で言ったら、こんなに空港いるの? 状態。

空港行政の過ちの気がしてなりませんが、地元の方の利便性や生きていくための
物流や観光を考えれば、地元政治家と結託してなんとかして、おらが町にも空港を!
なんていうのがあったのかもしれませんね。
でもこれからは、さらに人口減少が続きますから、存続は難しく空港統廃合の時代が来るかもしれませんね。
とは言え、JR北海道で札幌まで特急で5時間強、旭川までだって3時間半、すこし遠くに行くには飛行機しかない。
これが現実なんでしょうね。

あと、場所的に有事の際の活用ができるかも?
でも、兵站が無理かな~。

そんなこんなと御託を並べてますが、実のところは、ただただ飛行機に乗りたいだけなんですが。
では旅のスタートです。

名古屋中部発、女満別行き ANA327便です。
定刻通り出発です。

今日は南側に向けて離陸し、すぐに右に180度旋回し名古屋市上空を通過します。
街中を通過すると、すぐに右下に御嶽山が観えてきます。
車で御嶽山までドライブすると3時間はかかりますが、飛行機だとほんの15分程度。
やっぱ飛行機って凄いです。

その後すぐに諏訪湖が観えてきます。
雲の切れ間からですが、きれいに観えます。

写真はないのでイメージを膨らませてくださいね。

晴天だと八ヶ岳と富士山もこの方向だよななんて思っていると
食事の準備が始まりました。

 

お隣には、お金持ちそうな上品なマダムが。
ひょうんな事から会話が始まり、とても気さくなお方です。
目的の内容は避けますが、とても素敵な目的のためにSFCを目指しておられるとのこと。
すばらしいです。

会話が弾んでいると、CPさんも会話に参加。
このCPさん、よくお会いする方なんですが、お話するのは初めてでした。
これまたノリのいい方で、3人で会話が盛り上がります。
そこで知ったのですが、プレミアムクラス8席8人のうち、
6人が往復利用とのこと。

みなさん修行僧の方々(汗)
また、一般席もかなりの方が同様の方らしく、やはりキャンペーンを見逃さずに
プレミアムポイントを貯めていらっしゃるんですかね。
みなさん流石です。

そんなこんなで、女満別に初上陸です。

名古屋は25度くらいでしたが、女満別は17度。
日本は広いです。

外に出ると「ABASHIRI BUS」が。
この塗装、名鉄バス仕様でしょうかね。

網走交通を始め、北海道や東北の交通会社は名古屋鉄道グループが多い歴史があります。
しかしながら、名鉄も苦しい時期があり、グループは再編され
確か、網走交通は独自路線になったはずですが、車体カラーはそのままなんですかね。

まあ、喧嘩分かれでなければ、あえてお金をかける必要はないですよね。
それでなくても、たぶん経営はギリギリでしょうから。

ターミナルの屋上は展望デッキとなっていました。
乗ってきたB737-700が1機のみ駐機中。

さっきバスターミナル(ターミナルというほどでもないか)から見た、
女満別空港の文字盤の反対側です。

出発フロアーはお土産物屋さんがたくさんあります。

アスパラ大量販売です。
L、2L、3Lの単位もわからず、かつ
1kg・3L・3,800円が安いのか高いのかわかりませんが、うまそうです。
買ってみたいと思ったのですが、1kgも買って行ったら叱られそうなので止めます。
アスパラって、一回でどれくらい食べるものなんでしょうかね?

ANA FESTAを探しますが、見当たりません。
狭いターミナルをくまなく探しても見当たりません。
ネットで調べてみると、なんと空港リストにありませんでした。

みなさん、女満別空港には、ANA FESTAはありませんのでご注意を。

ということで、今日はJALさんのBLUE SKYにおせわになります。
いつもはじゃがポックルですが、今日はこれです。

乗ってきたANA327便が、ANA328便に変身しています。

滞在時間約40分でしたが、ラウンジが無い分、ターミナルをふらふらと楽しめましたよ。

当たり前ですが、搭乗すると、行きと同じクルーのみなさん。
お帰りなさい状態です。

帰りも同じ席に着席し、定刻に無事離陸です。
食事は同じですが、スイーツ(クッキー)が変わっています。

北海道から東北は残念ながら雲の中でしたが、
新潟県を過ぎ長野県に入ったあたりで、一瞬、雲の切れ間から雪を被った山々が。

最初は、左の尖がりが槍で、右が穂高で谷が上高地?
なんて思いましたが、山の形が違いますね。
中央アルプスを西から観ている位置でしょうか?
それとも南アルプスでしょうか?

そうこうどこだったんだろうと迷っているうちに、ベルトサインとピンポン4回。
早くも着陸態勢です。

定刻通り名古屋中部に到着です。

行きにスパークリングワインを飲んだのが14時頃で、名古屋中部に到着したのが19時過ぎ。
もしかしたら酒気帯び0.15mgに引っかかる可能性があるかもしれませんので、
セントレアで1時間以上時間を置きます。

日帰りですので、セントレアの「日帰りヒコーキ」が使えます。
日帰りヒコーキとは、1日駐車場無料のありがたいサービス。
今日も活用させていただきました。
ありがとうございました。

日帰りフライトの詳細はこちら。

女満別空港は北の大地らしい空港でした。
次回はレンタカーを借りて、あのあたりを走ってみたいですね。
そして、今日は修行の方が本当にたくさんお見えになるんだと実感したフライトでした。

その中で、偶然のご縁で知り合ったお隣のマダムが
「修行中ですが、修行なんて思いたくない。飛行機に乗ることがとても楽しいんですから。」

これ、私の考えと同じで、とても共感しました。
SFC会員になるためだけに、ただただマイルを貯めるのではなく、
飛行機に乗ることを楽しむ! 

を体現している方がお見えになる。
この事実を知っただけでもとてもいい旅でした。

まあ、ある意味、俺に以外にも「変態さんみーつけた」ですけどね。

でも、同類発見は嬉しいことでありましたよ。
変態と呼ぶのは、最高の称賛と受け取って頂けるはず。

またいつか飛行機でお会いできることを楽しみにしています。

今日のフライトマイルです。
片道
基本マイル 922
ボーナスマイル 1,199
マイル合計   2,121
プレミアムポイント 2,245
航空運賃 18,310円
8.15円/PP
PPはプレミアムポイントの略

往復で、4,490プレミアムポイントでした。

 

 

セントレア駐車場無料キャンペーン 平日日帰りの飛行機旅行なら駐車場代無料です!

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記


 

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナウイルスで窮地のANAに、今こそ乗るぞ! の巻

いままで大きな災害が起こると、募金の代わりにその地へ観光に出かけてきました。 宮城、福島、熊本、北海道・・・。 今回の新型コロナウイルスではいろんな業界が大変な目に合っています。 その代表的な業界の中 …

日本の北から南までANAの旅。

今回の行程は、 1日目 名古屋→羽田→オホーツク紋別→羽田→那覇→福岡 2日目 福岡→羽田→那覇→新千歳→名古屋 今年1発目の飛行機に乗る日は、日本列島を、北から南、南から北へとウロウロします。 &n …

ANAで名古屋中部→羽田→オホーツク紋別→羽田→那覇→福岡ひたすら空の旅(2日目)

イントロです。 名古屋中部から、1日でどれくらいたくさん飛行機に乗れるんだろう? そんな疑問をずっと持っていました。 どれだけたくさんと言っても、 回数・距離・時間・マイル・プレミアムポイントなどなど …

紋別タッチじゃないよ!流氷を観にきただけなんですが・・・。

毎年恒例行事となった機内からの流氷見学。 今年も流氷を見に紋別へ。   (今日は69番ゲートから)   (東京タワーと先日宿泊したアンダーズ東京の虎ノ門ヒルズが!)   …

富士山が綺麗に見える静岡空港へ行ってきました

富士山が綺麗に見える静岡空港へ行ってきました。   イントロです   ずっと行きたかった、富士山静岡空港。 昨年、ANAの定期便である、那覇 ⇒ 静岡 静岡 ⇒ 新千歳 を予約して …