サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資

日産自動車の金型不要の板金技術は凄いけど・・・。

投稿日:2019年10月3日 更新日:

日産自動車が開発した、金型不要のボディーパネル成形技術は凄いですね。
インクリメンタル成形という工法だと思うのですが、これをロボットでやり切れるようにしたところが凄いですよね。
なにせロボットだと従来のNC加工機と比べて自由度が各段に違う。

さらにサイクルタイムが向上すれば、ほんとうに凄いことになりますよね。
金型工法だけでなく、3Dプリンタだって、うかうかしていられません。

また製造までのリードタイムの各段に早くなりますよね。
わざわざ金型つくって、いろいろ微調整してなんてしなくても、3次元データさえあればすぐにロボットにダウンロードして生産できちゃう。
3Dスキャンと組み合わせれば、お得意のパクリだってすぐできる!

これが普及して、いちばん嬉しいのは下請け会社かもですね。
だいたい金型なんて、量産が終わって少量品・補給品になっても、ずっと下請けが持たされるわけで・・・。

とは言え、金型が要らないとなると、金型屋さんにはインパクトがあるし、金型を持たされて嫌な思いをしていた下請けさんだって、
仕事自体が来なくなる可能性もある。

技術革新はいいけど、下請けさんの立場を考えると複雑ですね。
ただし、国際競争力をつけるには必要なこと。

下請けは下請けで、なにか新しいことを頑張らないと。
がんばれ下請け!

1パンチいくらのプレス村の仕事をやっていたら、もう生き残れませんよ。

ただ、今回のロボット、あのオレンジ色はたぶん「KUKA」なんですよね。

なんで?

なんで黄色のFANUC、青色の安川じゃないんだ!
なんで国産じゃないんだ!?

KUKAはドイツだけど、その親会社はどこの国・・・?

はい。

パクられ決定です。

日産と言う会社は、もとCEOにしろ、もと社長にしろ、自分達さえ良ければ、その時だけ良ければいい。
やっぱりそういう考えの会社なんかな?
パクリ・拝金・自己中体質はあの国と同じ考えだから、似た者同士でいいのかな?

私も現役時代、日産には嫌な思いをたくさんさせられたので、やっぱり嫌いです。
技術?の日産

これは、あくまでも私の個人の意見ですので、与太話として流してくださいね。

日産自動車について思うこと

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

-その他投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外投資で、円、ドルの為替手数料をお安くする方法

アメリカ株やETF、またはドル建ての商品を購入する場合、避けて通れないのが為替手数料の問題。 これを少しでもお得にできたらというのが、今日お話する内容です。 SBI証券とSBIネット銀行を利用する方法 …

ふるさと納税のワンストップ特例制度は5件を超えても良い場合もあった!

我が家は嫁さんの名義でも、ふるさと納税をしているのですが、 確定申告は面倒くさいので、ワンストップ特例制度を利用して 年間5件までと 決めていました。 しかし、今年、あれ、 6件 やっちゃてるじゃん( …

1億円を貯めるには、ダブルインカム(共働き)の破壊力は強烈です。

先日、普通のサラリーマンである私が、こんな考え方で投資活動をしてきて 1億円を得た、 そして今後の投資活動はこんな考えで行ったらいいんじゃないかな? なんて話をしました。 それは以下の通り。 金融資産 …

ビジネス会計検定試験はサラリーマンには必須なスキルです。

ビジネス会計検定試験はサラリーマンには必須なスキル このビジネス会計検定ですが、老いも若きもサラリーマンには必要な会計のスキルを評価してくれます。 ある意味、TOEICよりもサラリーマン(ビジネスマン …

小規模企業共済(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)

今日は小規模企業共済のお話です。 当ブログのタイトルは、「サラリーマンの味方」 なのですが、私のように 「脱サラしたサラリーマンの味方」もしたいので、今日は小規模企業共済のお話です。 ▼目次 1.小規 …