サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資

日産自動車の金型不要の板金技術は凄いけど・・・。

投稿日:2019年10月3日 更新日:

日産自動車が開発した、金型不要のボディーパネル成形技術は凄いですね。
インクリメンタル成形という工法だと思うのですが、これをロボットでやり切れるようにしたところが凄いですよね。
なにせロボットだと従来のNC加工機と比べて自由度が各段に違う。

さらにサイクルタイムが向上すれば、ほんとうに凄いことになりますよね。
金型工法だけでなく、3Dプリンタだって、うかうかしていられません。

また製造までのリードタイムの各段に早くなりますよね。
わざわざ金型つくって、いろいろ微調整してなんてしなくても、3次元データさえあればすぐにロボットにダウンロードして生産できちゃう。
3Dスキャンと組み合わせれば、お得意のパクリだってすぐできる!

これが普及して、いちばん嬉しいのは下請け会社かもですね。
だいたい金型なんて、量産が終わって少量品・補給品になっても、ずっと下請けが持たされるわけで・・・。

とは言え、金型が要らないとなると、金型屋さんにはインパクトがあるし、金型を持たされて嫌な思いをしていた下請けさんだって、
仕事自体が来なくなる可能性もある。

技術革新はいいけど、下請けさんの立場を考えると複雑ですね。
ただし、国際競争力をつけるには必要なこと。

下請けは下請けで、なにか新しいことを頑張らないと。
がんばれ下請け!

1パンチいくらのプレス村の仕事をやっていたら、もう生き残れませんよ。

ただ、今回のロボット、あのオレンジ色はたぶん「KUKA」なんですよね。

なんで?

なんで黄色のFANUC、青色の安川じゃないんだ!
なんで国産じゃないんだ!?

KUKAはドイツだけど、その親会社はどこの国・・・?

はい。

パクられ決定です。

日産と言う会社は、もとCEOにしろ、もと社長にしろ、自分達さえ良ければ、その時だけ良ければいい。
やっぱりそういう考えの会社なんかな?
パクリ・拝金・自己中体質はあの国と同じ考えだから、似た者同士でいいのかな?

私も現役時代、日産には嫌な思いをたくさんさせられたので、やっぱり嫌いです。
技術?の日産

これは、あくまでも私の個人の意見ですので、与太話として流してくださいね。

日産自動車について思うこと

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

-その他投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

株価暴落 その時ロボアドバイザーはどうなったか?

今日は、株価が大きく下がったとき、ロボアドバイザーはどうなったか? を見ていきます。 ニューヨークダウを例に取りますが、 (YAHOO!FINANCE USA より引用) 2018年10月3日(日本は …

ゼロクーポン社債(利回り/年15.54%)トルコリラ建てってどんなもの?

ゼロクーポン社債(利回り/年15.54%)トルコリラ建てってどんなもの?   エイチ・エス証券さんから、ゼロクーポン社債 トルコリラ建て が発売されました。 以前、アメリカ国債のゼロクーポン …

昨年末の株価下落から3か月、ロボアドバイザーWealthNaviはどうなった?

昨年末の株価大幅下落から約3か月が経過して、 我が家が実際に投資しているロボアドバイザーやセゾン投信はどうなったか? のお話です。 先日はロボアドバイザーTHEOについての報告をしましたので、 今日は …

小規模企業共済(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)

今日は小規模企業共済のお話です。 当ブログのタイトルは、「サラリーマンの味方」 なのですが、私のように 「脱サラしたサラリーマンの味方」もしたいので、今日は小規模企業共済のお話です。 ▼目次 1.小規 …

ピクテ(PICTET)50代からの資産運用セミナーに行ってきました

ピクテ・スペシャル・ジャパン・ツアー2018 50代からの資産運用セミナー 「市場の転換点に見る世界の富裕層の知恵」 名古屋会場に行ってきましたので、 今日はそのお話です。   1.セミナー …