サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他 刈谷いろいろ

うなぎの名店 大和田 さんは名古屋で一番好きな うなぎ屋さんです。

投稿日:2019年11月21日 更新日:

名古屋の、うなぎと言えば ひつまぶしが 有名で、
熱田蓬莱軒さんがいちばん有名だと思います。

しかし熱田には、もう一軒の名店があります。
その名店が

うなぎ 大和田 さんです。

 

 

蓬莱軒は熱田神宮の南にあり

そしてこの

大和田は熱田神宮の北に位置します。

蓬莱軒はメディアにも積極的に露出し、
陣屋(本店)・神宮前店・松坂屋などにも出店し勢力を拡大しています。

一方、大和田はメディアで取材されているところは観たことがありません。
たしかメディアお断りのはず。
お店もここの一店舗のみ。

お互い経営方針も対極で、熱田神宮を挟んで、北と南、陰と陽の関係な気がします。

大和田が陰と言いましたが、
売上的には、蓬莱軒の方が断然大きいと思いますが、
大和田だって、いつも列のできる人気店ですから、経営的には
甲乙つけがたいのではないでしょうか。

対称的な2軒ですが、私が名古屋で一番好きな、うなぎ屋さんは

大和田さんです。

 

 

味はもちろん絶品です。
炭火で丁寧に丁寧に関西風に焼くうなぎは、皮はパリパリ、身はふんわりとボリュームがあります。
ひつまぶしもうまいですが、長焼きもとてもうまい!
私は名古屋最高だと思っています。

 

(長焼定食 上 3,500円)

 

3つの味が楽しめる、ひつまぶしもいいですが、
私はいつも長焼きです。

白いごはんと、甘辛のタレがしっかり絡んだ、うなぎを食べる方が
それぞれの味を絶妙に引き立たせると思います。

 

嫁さんはひつまぶし好きなので、櫃まぶしを発注です。

 

(櫃まぶし 並 2,900円)

 

お店ですが、店内は中庭の日本庭園を囲むようにL字型となっていて、奥行きもありとても広いです。
遠い記憶ですが、確か2階もあったはず。

 

 

また、ここの素晴らしいのは、女性スタッフです。
少数精鋭で、お茶、靴の整理、同補助、注文ととても手際がいいです。
ともかく気が利いた、きびきびと対応して下さいます。
写真いいですか? の問いにも、ハイどうぞ!
明るいです。

 

(精鋭部隊)

 

そして大柄の大将がいつも出迎えてくれます。
25年ほどお邪魔していますが、このスタイルはずっとかわりません。
大将の貫禄は増しましたが(笑)
(最初の頃は、先代と2人だったような)

大和田さんは、名駅や栄と言った、名古屋の中心ではないですが、
熱田にお越しの際は本当におすすめの、うなぎの名店です。

一度行ったら、かならずファンになると思いますよ。

 

お店の詳細

場所:愛知県名古屋市熱田区玉の井町8-18

電話:052-671-6720

定休日:日曜日、第3月曜日、土用の丑の日

営業時間:11:00~13:45(LO)
     16:30~19:45(LO)

駐車場:20台は行けると思います。

 

(国道19号線沿いでなく奥にも駐車場があります)

 

最寄駅:名古屋市市営地下鉄 名城線 神宮西駅 1番出口から

    国道19号線に沿って北側(熱田神宮と反対方向)へ徒歩約3分

 

 

追加記事です。

この記事を書いて(2019年11月)からも、何度もお邪魔している

大和田さんですが、2020年12月にお邪魔した時、とても久しぶりに2階に通されたので、

その時の写真を追加しますね。

素敵なお庭がよく観えるんです。

あと、値段が改定されていたようですので、それもご連絡です。

 

(いつもの長焼定食(上))

 

(櫃まぶし(上))

 

(1階のテーブルからの中庭)

 

(いい雰囲気の階段)

 


(2から見る階段)

 

(価格表 2020年12月現在)

 

 

 

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

 

 

 

刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)


https://saramiken.com/2019/11/20/kariya-mamanovale/

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

 

アメリカ国債

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

 

米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

 

セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信


https://saramiken.com/2018/09/26/saison-asset-management-japan-individual-savi

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

 

ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

 

ANA

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅

 

-その他, 刈谷いろいろ

執筆者:


  1. […] うなぎの名店 大和田 さんは名古屋で一番好きな うなぎ屋さんです。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

外見から昭和の喫茶店の風情を醸し出します。 青い瓦屋根に、たぶん増改築を繰り返したであろう建屋形状です。 この不思議な造形が、歴史を表す雰囲気となって存在を一際目立たせます。   &nbsp …

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

始まりました。 刈谷アニメcollection2018 朝は雨で心配されましたが、天気も回復し、ひともたくさん集まってきましたよ。 主催者 公式HPはこちら 刈谷駅北口側 刈谷新興産業センター方面 & …

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

車で店の前を通ると、いつも駐車場が混み合っているので なかなかお邪魔できていない うどん権兵衛 さん。     いつもは、うどんを美味しくいただくのですが、 今日は、昼の営業終了間 …

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

平成最後のゴールデンウイークが始まりましたが、どこも混んでいるだろうからお出かけはなし。 でも、どこか行きたい。ということで、 碧南市にある九重味醂にレストランが出来たことを思い出し、行ってみることに …

刈谷駅前に、高級パン屋さん「い志かわ」さんができました。

3時のおやつの時間。 はら減ったな~。 スイーツ食べたいな~。 と思って、刈谷駅前スイーツと検索したら、なぜかパン屋さんがヒット。 見てみると、2019年の年末にできた新しい店で、最近流行りの高級パン …