サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資 投資戦略

サラリーマンでも資産1億円! と 金融資産1億円! は違いますよ。

投稿日:2020年2月19日 更新日:

資産1億円! と 金融資産1億円! は違いますよ

 

今日は、資産と金融資産の違いについてのお話です。

よく本屋でみかける

不動産投資で、サラリーマンでも資産1億円
(短時間とか、たった数年とか、あっという間にという言葉が付帯する)

とか、

同様に金額が3億円とか5億円とかのパターンがあって、

または、ちょっと毛色を変えて

不動産投資で、年収1、000万円とかね。

そんな心惹かれる、踊るタイトルの本が目につきます。
でも、ちょっと待って下さい。

資産1億円(くらい)なら、普通のサラリーマンでしたら、1か月もあれば作れますよ。
でも、とっても危険ですよ。

ということで、ふたつの違いについてお話しますね。

 

1.まずは資産から

資産というのは、借金を含むすべての財産です。

預金・保険・有価証券(株とか債券ね)・土地・動産(車とか貴金属ね)・そして借金。

ともかく手持ちの財産、借金も含めて全部が資産です。

 

例ですが、

預金が100万円のサラリーマンでも、家のローンが3、000万円残っているけど、
俺は家持だぜ!  という方は、

資産 3,100万円ということになりますよね。

これが資産です。

 

次にイントロでお話した借金で不動産投資をする例です。

現在の資産は現金のみで100万円の方が、
9、900万円借金をして
全部つぎ込んで、1億円の収益不動産を購入して、不動産経営を始めたとします。

すると、いままでは資産100万円だった方が、
突然資産1億円になる訳です。
借金も資産だからです。

最近は難しくなりましたが、某スルg銀行とかとタッグを組んで、フラット35に嘘をついて・・・。
なんてありましたよね。
そういう方、すごく多いです。
もちろん、某スルg銀行やフラット無関係でも、この状態の方、とても多いです。

このからくりを使えば、割と簡単に、だれでも資産1億円にはなれるんです。

 

ついでに例として、年収1、000万円にも触れると、

1億円の収益不動産物件で、10%の利回りなら
年収(不動産収入)は1、000万円ですよね。

だから間違っちゃいない。

10%の利回り物件は、東京ではなかなかお目にかかれないですが、地方だとまだまだ存在します。

でも、ここから、銀行からの借り入れの返済、税金、修繕費、不動産屋への管理費だなんだかんだで、900万円くらいは飛んでいきます。
まあ、このあたりの比率は、私の実体験なので、うまくやってる人はもっと高い利回りだと思いますが、それでも、800万円くらいは飛んでいくと思いますよ。

実体験からですが、不動産投資でのキャッシュフローは実のところは、1%くらいなのではないでしょうか?

さらに、思わぬ(その日はいつも突然やってくる)退去や修繕が発生すると、
10万円、20万円と飛んでいき、年間通じてトントンならば胸を撫で下ろすなんて年もありました。
お察しの通り、赤字の年だってありました。

これにお金の面でも精神面でも耐えられる方なら、こうやって資産を増やすのは有りです。
うまく売り抜けたり、さらに借金は増えますが、物件を増やして有利な方向へ持っていくやり方もあります。

ただ、マネジメントできる範囲なら構いませんが、大きな借金を負う場合もありますから精神的にもかなり辛いです。
サラリーマンの本業を疎かにしてまでやるべきではないと思います。

いったんまとめると、

資産とは、借金を含む財産全部

ということです。

サラリーマンが、資産1億円を達成するのは、比較的簡単ですが、後から大きな苦労が待っている場合が多いです。

 

2.じゃあ金融資産ってなに?

金融資産(純金融資産)とは、すべての財産から、土地・動産・借金は除いた

預金を含む現金と有価証券(株・債券・投資信託)と保険のみです。
(小切手や商品券も入れていいかも)

 

ちょっと変な気もしますが、大地主様でも、現金と有価証券で1億円なかったら富裕層の定義からは外れます。

まあ、それはそれとして、ここで富裕層という言葉が出てきたのでちょっと話が逸れますが、

この定義は資産ではなく、金融資産でランク付けされます。
野村総研のランク付けだったと思います。

金融資産
・超富裕層     5億円以上
・富裕層      1億円以上 5億円未満
・準富裕層     5千万円以上 1億円未満
・アッパーマス層  3千万円以上 5千万円未満
・マス層      3千万円未満

(出典:野村総研殿)

(2019年で再調査すれば富裕層以上は更に増加していると予想)

(富裕層は全国に126.7万世帯。2.4%の世帯で20%の金融資産を保有)

 

平均的なサラリーマンの生涯年収が3億円に満たなくなってきている現在ですと、金融資産1億円というのは、なかなかハードルが高いですね。

仕事を頑張って、役員とかになって給料をメチャメチャ増やすとか、
株式投資とかをしないと、給料だけでは難しい数字ですね。

 

いったんまとめると、
金融資産とは、預金を含む現金と有価証券(株・債券・投資信託)と保険のみであり、言うならば”現ナマのみ”ということですね。

金融資産1億円は、達成するのはなかなか難しいが、達成してしまえばその後は安泰な可能性が高いですね。

 

3.まとめ

同じ1億円でも、資産 と 金融資産 では違うというお話をしました。

普通のサラリーマンが、資産1億円は、割と簡単につくれるが、その後とても苦労をともなう。

金融資産1億円はなかなか達成が難しいが、その後は安泰の可能性が高い。

ということがお分かり頂けたと思います。

だからこそ、目指すは、資産〇〇円ではなくて、金融資産〇〇円なのではないでしょうか?

過激なタイトルに惑わされずに、しっかりとした目標項目(資産ではなく金融資産)、目標金額(1億円・3億円・5億円・・・)を設定して、資産形成をしていきたいですね。

ならどうやって金融資産1億円を得るの?(得たの?)
はこちらから。

 

金融資産1億円 以上を 普通のサラリーマンが 貯めた方法

1億円を貯めるには、ダブルインカム(共働き)の破壊力は強烈です。

 

 

アメリカ国債

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

金融資産を増やすには、一日も早く積立を開始して複利のパワーを得ることです。

 

米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

 

セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

 

ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

 

投資戦略

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

SBI証券の米株定期買付サービスは、ほったらかし投資に最適です。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

ANA

ANAダイヤモンドメンバー 2020年も継続です

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅

 

年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

 

不動産

不動産投資の最初の意思決定

不動産投資のリスク

不動産投資のリスクヘッジ

 

ロボアド

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

伊勢神宮 白龍神社 ヤモリ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

 

刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)


https://saramiken.com/2019/11/20/kariya-mamanovale/

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

-その他投資, 投資戦略

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NYダウ急落 831ドル安

NYダウ急落 831ドル安 おはようございます。 10月10日、NYダウが831ドル安と大きく下落しました。 (時事通信の記事を引用) 831ドルも下落して、今年3番目というのも驚きですね。 ここ2年 …

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

今日は、金運に纏わる名古屋のパワースポットのお話です。   【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です 以前から近くに行った際にはお参りさせて頂いている神社ですが、明らかに何らかのパ …

大資産形成ビルヂングを建設しよう!

よくFPや会計士の方は、老後の年金のお話をする時に、建物に例えてお話をされます。 私も自分自身の資産形成をするにあたり、30代の頃からでしょうか、ビルの設計をするような気持ちでプラン設計してきました。 …

金融資産1億円 以上を 普通のサラリーマンが 貯めた方法

1.はじめに いままで、このブログでは、安全に安全に投資をして資産形成をする、というスタンスの記事を書いていました。 それは、30代後半から50代前半のサラリーマンをターゲットにしていたからです。 し …

シンガポールのOCBC銀行は日本から郵送で口座が開けるようになりました。

  OCBC銀行は日本から郵送で口座が開けるようになりました   以前、シンガポールのOCBC銀行で口座を開いてきましたとお伝えしました。 その時は、シンガポールのOCBC銀行の窓 …