サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

アメリカ株ETF

コロナショック 有事の際はやっぱり ドル!!

投稿日:2020年3月21日 更新日:

今回は、資産を増やすという観点ではなく、今回のコロナショックのような有事の際にも耐えられる安全な投資先は?
という観点で見てみたいと思います。

 

コロナショックでなにが起こった?

有事の際はいつも信用がある通貨の”円”が値上がりする現象が起きていました。
今回のコロナショックでも、

2020年2月20日には、112円程度だった相場が

3月9日には101円台まで一気に円高が進みました。

セオリーであれば、円高高値安定となるはずです。
さらに、FRBは政策金利を短期間に2回も引き下げましたので、円高になる環境は整い円高が進むはずでした。
しかし為替は急反転して、2週間後の

3月21日には、一時111円台まで円安となり、逆戻りしました。

(Yahooファイナンスより引用)

 

なぜ、こういった値動きになったのかを素人なりに考えてみると、
全世界のみなさん(特にドルを通常使用している国のみなさん)の一番頼れる資産は、

現金(キャッシュ)のドル!

なんでしょうね。
なんといっても、ドルは基軸通貨ですからね。

有事のレベルによってリスク回避される投資先が変わり、最終的にドルに落ち着いたということでしょうか?

ちなみに円と同様に、有事の際に値上がりするスイスフランも、円と同様な動きをしています。

(Yahooファイナンスより引用)

 

有事が起こると

 

1.株が売られて

2.ドルが売られて、円高になり

3.安全とされる債券や金の価格なんかは上昇する
 (債券の利回りは悪くなります)

ここまではよくある有事。
さらに深刻さが増すと

4.金が売られ現金化され

5.安全とされる債券まで売られて現金化され
 (債券の利回りは良くなります)

6.有事に強いとされる円などの通貨も売られ基軸通貨のドルに回帰する

ともかく、どんな小さくてもリスクがある金融商品は売られ、
最後は現金の、それも基軸通貨のドルに回帰する。

いまはこんな状態なのではないでしょうか。

もちろん、これだけ経済が回らないと、社員に給料払ったり自分の生活とかで、手持ちキャッシュが必要になるので、
債券を売ってキャッシュに換えていることも要因だと思います。

 

(三井住友銀行さんより)

(債券も一旦は値上がりしたけど、売られ始めた:現金化が始まった?)

 

コロナショックが落ち着いたら、今後は何に投資をするのがいいのか?

 

1.ドル

資産を”円”のみで持っているのはやはり心配ですね。

ドルが最強の通貨であり最強の資産。

 

2.アメリカ国債

アメリカはデフォルトしないでしょうから、ドルでアメリカ国債を持つのは強いですね。
今回の件でも、国債の価格は変動しましたが、アメリカがデフォルトしない限り、
配当金はちゃんとドルで出ますし、償還まで持てば元金保証ですからね。

 

3.アメリカ株

新型コロナウイルスの騒動が収まればまた上昇してくるでしょう。
以前、別の記事で書きましたが、リーマンショック級の変動があれば
半値は覚悟する必要があると書きました。
今回の騒動では、まだ半値にはなっていませんが、このまま続けば半値すら下回るかもしれませんね。

でも、生産活動をして少しでも便利な暮らしがしたいという欲がある以上、
株価はまた上昇してくると思います。

 

4.金(Gold)

これも以前別の記事で書きましたが、全資産の1~2%程度でなら持ってもいいのではないでしょうか。
有事の際は威力を発揮しますが、今回の様に強烈な有事の際は、売られてドルに換えられてしまうということがわかりましたから余計ですよね。

 

結論として、

 

ドルを現ナマで持つのが一番安全で、安全に運用するならアメリカ国債。
という事になりますね。
で、増やしたいとなったら、アメリカ株。

やっぱりドルがらみの資産が、安全ですね。

ということは、このホームページでも言ってきたセオリー通りという事になるのではないでしょうかね。

いづれにしても、早くこの騒動が収まることを願っています。

 

 

アメリカ国債

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

世界一安全な投資先 アメリカ国債をもう一度考えよう

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

 

米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

 

セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

 

ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

 

投資戦略

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

SBI証券の米株定期買付サービスは、ほったらかし投資に最適です。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

ANA

ANAダイヤモンドメンバー 2020年も継続です

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅

 

年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

 

不動産

不動産投資の最初の意思決定

不動産投資のリスク

不動産投資のリスクヘッジ

 

ロボアド

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

伊勢神宮 白龍神社 ヤモリ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

 

刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)


https://saramiken.com/2019/11/20/kariya-mamanovale/

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷駅前に、高級パン屋さん「い志かわ」さんができました。

刈谷から観えるあの山、山の名前はなに?

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

-アメリカ株ETF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トヨタ・モーター・ファイナンス(ネザーランズ)・ビーブイ 米ドル建て社債(年利1.7~3.2%)とはどんなもの?

東海東京証券さんから、 トヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ 2023年3月27日満期 米ドル建社債 のご案内が届きました。     前回、フォード・モーター・カンパ …

新型コロナウイルスの影響で株価は大暴落、でも投資スタンスは変えません。

新型コロナウイルスの影響で、世界中の株価は大きく下落するでしょうね。 というかもうしていますね。 でも、まあ、1年もすれば戻るでしょ。 もっと早く戻るかも。 投資スタンスとしては それくらいの軽い気持 …

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

通貨も分散したい。 分散した以上、分散先の通貨でも、低リスクで安定的に運用したい。 そんな方にオススメなのが、今日ご紹介するのドル定期預金です。 えー!? 外貨預金なんて、為替手数料で往復ビンタくらっ …

定年までにいくら貯めようかお悩みの方へ!安心してリタイヤしたい方へ!

1.まずいくら必要か? いろいろ本やネットにはありますよね。 月30万円あれば大丈夫とか、いや、年取ったらそんなにいらないから月20万円でいいとか、俺はもっと贅沢したいから50万円は必要だ! とかね。 …

ウーバー上場これからどうなる?

2019年5月10日、いよいよウーバー・テクノロジーズがニューヨーク証券取引所に上場しました。 私はずっとこの日を待ち望み、絶対買いたいと思っていたのですが、 あれれ、IPO価格45ドル割れの41.5 …