サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

不動産投資

嘉手納基地が見渡せる「道の駅かでな」へ行ってきました。

投稿日:

嘉手納基地が見渡せる「道の駅かでな」へ行ってきました。
バスで行ってきましたので、その行き方を主にお話しますね。

また「道の駅かでな」についても少しお話したいと思います。

嘉手納までお邪魔した理由は、沖縄軍用地を謹んで購入させていただいています。
今回は買い増しとなりますが、不動産屋さんとの打ち合わせを兼ねて、どんな所なのかを現地現物で現認したく、初めて嘉手納基地を訪れてみました。

とはいえ、柵の外からですけどね(笑)
(2021年1月上旬、緊急事態宣言発令前に訪れました)

1.道の駅かでな
 1-1.道の駅かでな への行き方
 1-2.耳より情報
 1-3.道の駅かでな はどんなとこ

2.沖縄軍用地投資とは
3.嘉手納基地とは

 

1.道の駅かでな

 1-1.道の駅かでな への行き方

私は、那覇空港からバスで行きましたので、そちらを詳しく書きますね。

・バス

ルートとしては、那覇空港から嘉手納バス停に向かい、
そこで乗り換えて、「道の駅かでな」へ向かいます。

最寄りのバス停は 嘉手納町運動公園入口 です。

時間はかかりますが、一番お安く行くことができます。

那覇空港からはダイレクトで「道の駅かでな」へは行けません。
必ず乗り換えが必要です。

 

那覇空港のバス停は
那覇空港国内線旅客ターミナル1階 にある
③ バスのりば から
120番 名護・やんばる方面に乗車します。

 

 

 

バスの行先表示のLEDが写らんかった 120と書いてあります

時刻表はこちら

  (平日時刻表)

  (休日時刻表)    

 

 

名古屋→那覇 NH307便は11:10分の定刻に到着したので、
11時28分に乗ることができました。

整理券を取って、降りるときにお金を払うシステムのようです。
乗車、降車とも前の扉からの様です。

 

ICのタッチもありますが、JR系は使用できないとのことです。
(2021年1月現在)

コロナの影響で国際通りもお休みの店が多いです。

 

 

こういうの好き。
写真取れなかったので、Googlearthさんより拝借です。
牧市駅を過ぎて、大通り58線に出たら、すぐ左にありました。

 

 

米軍施設キャンプキンザーの正門?

変わった鉄塔がありました。
耐張鉄塔で受けて、真下に引き込んでいます。
普天間基地とキャンプフォスターに近いので、     

地下から両基地に送電しているのかもしれませんね。

 

キャンプフォスターには軍用車両がたくさん駐屯していました。

 

嘉手納空港の西側の滑走路終端です。
嘉手納バス停はもうすぐです。

 

那覇空港から嘉手納バス停まで、980円でした。

12時48分に到着です。
那覇空港から1時間20分くらい。
お茶と、おつまみくらいあってもいいかもですね。
あと、トイレは空港でしっかり済ませましょう。

到着した嘉手納バス停で乗り換えます。
通りを渡った向こう側の、嘉手納バス停に移動します。
近くに信号があるので、そこを渡りましょう。    

写真奥に見えるのが、反対車線の嘉手納バス停です。

 

62番 に乗り換えです。
おっ、12時55分がある!
奇跡だ。

   (平日時刻表)

 

   (休日時刻表)    

道の駅かでな の最寄りのバス停は

嘉手納町運動公園入口

です。

「道の駅かでな」というバス停は無いのでご注意を!

運賃は160円でした。

下車すると目の前が「道の駅かでな」です。

 

現在リニューアル工事中でした。

完成が楽しみですね。 

 

 

  帰りです。

帰りは、逆に進めばいいだけですね。
復路に使う、嘉手納町運動公園入口バス停は、

「道の駅かでな」の前の交差点の横断歩道を渡って、
来た時とは反対車線からの乗車となります。

片側2車線の交通量の多い道路ですので、

必ず信号のある交差点の横断歩道を渡って下さいね。

 

嘉手納町運動公園入口バス停

62番に乗り

嘉手納バス停で下車

この時、空港から来た時と同じバス停に到着しますので、
また道を渡って、道の駅に行くときに乗ったバス停へ向かいます。

120番に乗れば空港へ帰れます。

 

また、空港へは直接行かず、那覇の街で遊んで帰りたい!
から那覇バスターミナル(那覇BT)に行きたい!
という方は、
120番に加え、20番、28番、29番も利用可能です。
バス待ちの時間ロスは低減されますよ。

私は、散歩がてら「道の駅かでな」から、嘉手納バス停まで歩いてみました。
2kmあるかないか。
ゆっくり景色を見ながら歩いても30分も掛かりませんでしたよ。

冬でも暖かい沖縄を、肌で感じながら歩くのもいいかも知れません。

 

 

  その他の方法として

・タクシー
那覇空港から「道の駅かでな」までは30km弱くらいですので、

渋滞状況にもよりますが、
片道5、000円+αくらいではないでしょうか。
1時間みておけば行けるはずです。

・レンタカー
道はわかりやすいですが、ナビで「道の駅かでな」と入力すれば

問題ないと思います。
レンタル代は車種にもよりますが 1万円/日 前後ですよね。
こちらもタクシーと同じで、1時間もあれば行けるはずです。

那覇から離れたリゾートに泊まったり、離れた観光名所も巡りたいなら、
自由度最大のレンタカーがいいと思います。

昔々の沖縄は左ハンドルでしたが、いまは右ハンドルですから

運転は問題ありません。

主なレンタカー会社はこちらから

    トヨタレンタカー

    ニッポンレンタカー

 

1-2.耳より情報

ちょっと大げさなタイトルですが、たくさんバスや、ゆいレールに乗る予定の方は
1日パスポートや3日パスポート。
また、ゆいレールとセットになった乗り放題チケットもあるようです。

ただ、空港と「道の駅かでな」の往復なら、
 1,140円×往復で、2、280円

 1日パスポート 2、500円

ビミョーです(笑)

詳細はこちら「沖縄路線バス・周遊パス

 

 

 1-3.道の駅かでな はどんなとこ

 

外観はこんな感じです。
騒音計の表示塔が設置されていたようですが、

リニューアル工事のため撤去されていました。

1階:嘉手納町の紹介コーナーと売店、トイレがあり、まさしく道の駅です。
2階:テナント募集中 とはいっても、もうじき新建屋になるわけで・・・。
3階:管理事務所と那覇基地の展示館がありました。
これは「道の駅かでな」ならではですね。
だけど、展示の機器の多くは故障中のまま放置。
新建屋になるから、修理予算はなかなかね~。
4階:売店と屋上展望施設となっていました。

 

3階の展示館入口

 

展望施設の売店はおやすみ中でした。

新館ができたら、アイス食べに、また来ますね。

 

展望施設には、何やら騒音を計測している方々が3名。
ドデカイ望遠レンズを持った、テレビ局?のクルーが数名。
その他、マニアではないけどこれまたドデカイ望遠レンズのカメラと

双眼鏡を持った方が数名。
あとは戦闘機マニアと、観光で訪れた家族連れ、挙動不審なわたし。
測定・撮影・観察は趣味なのかな?
仕事ならこんな大人数いる? どこから給料が出てるの?
疑問は増えるばかり。。。

米軍の粗探しメンバーもいそうな雰囲気ですが、

そういった理念信条は置いといて、
道の駅の展望ベンチを機材置き場として我が物顔で占拠しているのは

如何なものか?

そんなに撮りたい、測りたいなら、自分で櫓でも建築すればいいのでは。

(建築許可が下りるかは知らんけどね)

自分の考え意見を主張する前に、他人様に迷惑を掛けない行動をすべきでは?

と思ったおじさんです。

 

感想ですが、戦闘機が離陸する時の騒音は確かに大きいですが、

数機離陸してしまえば、ほぼ基地に動きがなくとても静かです。
一般道を走る車の音しか聞こえません。
戦闘機?と思ってみると、違法改造車が爆音で走り去っていきました。
ゆっくり走るので、こちらの方が長くうるさい。

よく基地周辺はうるさくてたまらないと報道されているので、

もっとバンバン離着陸していると思っていたのですが、
あまりに静かであれれ?
という感じでした。
昼の1時間くらい居ただけなので分かりませんけどね。
朝夕は離発着のラッシュアワーとかあるのかな?
勉強不足ですみません。

このあたりは、報道ではなく、自分の眼で、現地・現物・現認をしてみたいですね。

 

 

嘉手納町では町議会議員選挙選が真っ最中!

正直、わたしには嘉手納町議会議員選挙の選挙カーの方がよっぽど

うるさかったですね(笑)

選挙カーはそれぞれの候補者が有名ミュージシャンの曲などを、

爆音を鳴らしながらそろ~り、そ~ろりとやってくるのですが、

これ、曲の使用許可取っての?

嘉手納町の選管さん、調べてみる必要があるんじゃない?

ありがとう~って♪ 

わかる人にはわかる(笑)

 

2.沖縄軍用地投資とは

こちらは以前お話しましたので、そちらをご参照ください。

手堅くて簡単な沖縄軍用地投資は不動産投資の王道かも

 
 
3.嘉手納基地とは

歴史的・政治的な背景もあり、安易に私が書くことは控えようと思います。
ウイキペディアなど事細かく記載されているので、
興味のある方は、そちらをご参照くださいね。

-不動産投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場その2

アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場その2です。 ・2018年11月28日(水)   ・2018年11月29日(木)   ・2018年12月5日(水)   ・201 …

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

今日のアルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編   工事現場編です。 既存建物の撤去と整地が完了し、いよいよ工事用重機が搬入されました。 まずはクローラークレーン。 資材搬入や、今後活躍 …

不動産投資の甘い罠

不動産投資の甘い罠という意味深なタイトルですが、 携帯でネットをしていたら、あるポータルサイトに 「100万円の投資で資産2億円!」 という広告が。 なかを覗いてみると、サラリーマンの厚生年金だけでは …

不動産投資のリスクヘッジ

先日は不動産投資のリスクの話をしましたがので、 今日はそのリスクをどうヘッジするかのお話です。 〔2〕不動産投資のリスク の記事はこちら 不動産投資のリスク 番号は不動産投資のリスクの記事と同じですの …

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション全景編

今日のタワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション全景編 アルバックスタワーステーションより一足先に完成した、 アルバックスタワー刈谷駅前の20階付近からの写真です。 週に2枚ほどの写真をアッ …