サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

紋別タッチじゃないよ!流氷を観にきただけなんですが・・・。

投稿日:2022年2月6日 更新日:

毎年恒例行事となった機内からの流氷見学。

今年も流氷を見に紋別へ。

 

(今日は69番ゲートから)

 

(東京タワーと先日宿泊したアンダーズ東京の虎ノ門ヒルズが!)

 

(スカイツリーが眼下に!)

 

(遠くに富士山を望む)

 

(今回の機内食は当たり! おいしいです)

 

今年は、水平線の遠くに流氷が確認できました。
なかなか接岸している流氷にお目にかかれませんが、遠くとは言え確認することができたので、今年も良しとしましょう。

 

(遠くの水平線上に流氷が!)

で、オホーツク紋別空港に到着。

なんか、凄い歓迎を受けている人達がいるな~。

昭和の農協ツアーか? 
と不思議な感覚に。

 

 

そして、ターミナルに入ると、名前を呼ばれカウンターへ来いと???

あれ、俺、また何かやらかしたか(汗)

カウンターへ行ってみると、

私:〇〇ですが、なんでしたでしょうか?

お姉さん:紋別タッチの〇〇さまですね(笑顔)

私:はい? 違いますけど?

お姉さん:紋別タッチにいらしたんですよね?

私:流氷をみにきたんですが。

お姉さん:日帰りで?

私:寒いの嫌いなんで機内からで十分です。

お姉さん:・・・。

私:紋別タッチって何なんですか?

お姉さん:紋別タッチというのは #$&!%‘*=~・・・。

このあと丁寧に説明をいただき、

1日1往復しかない紋別便に、紋別からすぐに折り返し便に乗って、東京へトンボ帰りすることを、紋別タッチと言う と教えていただきました。

記念のステッカーとスタンプカードを頂き、5個以上のスタンプ(5回以上往復すると)で

名前入りのNAMEプレートを作ってくれるらしい。

内心、そのプレートはいりません! と思いながらも

私:そうなんですか(苦笑い)ステッカーありがとうございます。

そういう企画があることを初めて知りました。

 

(これ頂きました。ありがとうございました。)

 

(スタンプ5個で、このプレートを掲示してくれるらしい)

(私は勘弁して下さい)

 

(50回近く、紋別タッチしている猛者も)

 

 

そうこうしていると、同じトレーナー? Tシャツ? を着たちょっと不気味な集団が登場。

うん?

変な宗教団体か? 

よく見ると、紋別タッチとロゴが(汗)

その集団に属してない者としては、ちょっと気持ち悪く感じましたね~。

でも、空港の職員や、振興協会? の方々もその集団の一味のようでしたので、町おこしの一種なのかもしれませんね。
巨大組織がバックに付いているようなので、この活動は今後も続くのかも?

 

(人物特定は困難と思いますが支障あればご連絡ください。更にボカします)

 

確かに、オホーツク紋別空港は、ANAが1日1往復のみなので、これが廃止または新千歳を挟むことになると経済性・利便性にはとても痛いですからね。
お気持ちを察するに余りあります。

ただ、参加するお客さんが、お利口さんな乗客ならいいんですが、こういうことをすると我儘なお客さんが増えるのは世の常。
乗ってやっているんだ系や、たくさん乗っているんだから特別なサービスしろ!とか、変な動画を投稿する輩とか。

今後、紋別タッチ以外のお客さんや、客室乗務員の方々にご迷惑が掛からないことを願っています。

来年も流氷を見に行きたいけど、この集団といっしょにされるのは嫌だな~。
来年もこの活動が続いていたら、行くの止めようかな~。

こんなん見ている方を発見。

紋別タッチ団はチャーター便まで飛ばし、さらに本にまで。

 

(チャーター飛ばして本まで出してる(汗))

恐るべし紋別タッチ団!
恐れ入りました(笑)

 

 

話を戻して、空港からは流氷確認できずでした。

でも雪はいっぱい積もっていましたね。

 

(ターミナルビルエントランスから海を望む)

 

(クリオネちゃん)

 

(空港ビル2階からも流氷は見えず)

 

(1往復なので、1機のみです)

 

(離陸時も流氷みえました)

 

でも、また来年も流氷見に行こうかな。

初の宿泊か?

1年考えてみようと思います(笑)

 

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANA国際線オンラインチェックインに少し言わせてください。

少し前のお話ですが、ANAを利用してヨーロッパへ行きました。 出発当日の4日くらい前でしたでしょうか、やたらとANAから「オンラインチェックインをしてね」 みたいなメールが届くようになりました。 以前 …

今年もとりあえずANAプラチナメンバー 達成です。

2月末で48,876プレミアムポイントとほぼプラチナ達成だったのですが、3月なんと一度も飛行機に乗る用事が無く足踏み状態。 まあ、用事が無くても飛行機に乗るんだけどね。というか、飛行機に乗る事が用事な …

日本の北から南までANAの旅。

今回の行程は、 1日目 名古屋→羽田→オホーツク紋別→羽田→那覇→福岡 2日目 福岡→羽田→那覇→新千歳→名古屋 今年1発目の飛行機に乗る日は、日本列島を、北から南、南から北へとウロウロします。 &n …

なんじゃこれ?横浜に巨大ミステリーサークル出現!?

とある日の那覇に向かう途中。 いつもの様に離れ島のD滑走路から離陸して、すぐに右旋回。 東京アクアラインを眼下に見ながら順調に上昇していました。 横浜中心部が見えたら、すぐに雲を突っ切り遠くには富士山 …

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAホールディングスさんから、株主優待を頂いたので、 今日はANAさんのお話です。 このブログの資産運用と旅(ミリオンマイラーを目指して)の 両方を兼ねる会社さんですね。 私はANAさんのファンであ …