サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

1日に8便、ANAの飛行機に飛行機に乗ってみる

投稿日:2022年5月16日 更新日:

コロナ以前、名古屋発着で1日に8便、ボンバルディアQ400に乗れるルートが存在したのですが、コロナによる減便でそのルートは繋がらなくなってしまいました。

 

そのルートは
名古屋中部 ⇒ 仙台 ⇒ 新千歳 ⇒ 中標津 ⇒ 新千歳 ⇒ 函館 ⇒ 新千歳 ⇒ 仙台 ⇒ 名古屋中部

(名古屋中部 ⇒ 秋田 ⇒ 新千歳 ⇒ 中標津 ⇒ 以下同じもあり)

 

これが1日でぐるっと回って、帰ってこられるルートだったのですが、
武漢コロナウイルスのせいで、
仙台 ⇒ 新千歳 がADOとかIBEXに変更になり、Q400では繋がらなくなりました。
これは、2022年5月時点でも、まだ元に戻っていません。

一度トライしてみたかったのですが、タイミングを逸しました。

仕方ないので出発地と到着地が違っても良いとして、これなら1日に8便乗れるルートがあるので、それにトライすることにしました。

前泊が必要となりますが、飛行機に乗るのが趣味の変態おじさんには、一泊してでも乗りたいルート!

そのルートです。
1日目
名古屋中部 ⇒ 沖縄那覇 ⇒ 大阪伊丹
この日はどんなルートでも良いので大阪入り。
私は、沖縄那覇経由を選択しました。

大阪で1泊

2日目
大阪伊丹 ⇒ 秋田 ⇒ 新千歳 ⇒ 中標津 ⇒ 新千歳 ⇒ 釧路 ⇒ 新千歳 ⇒ 仙台 ⇒ 名古屋中部

の1日に8便です。

 

 

1便目 大阪伊丹 ⇒ 秋田 

 

 

この便の見どころは、なんといってもダイナミックな北アルプスの風景。
ボンバルディアは飛行高度が低いので、とても迫力があります。

天気がいいといいですね。

伊丹空港を離陸するとすぐに、日本の形をした、

池の島?があります。

 

雲の切れ間から白山の雄姿が。

 

手前が高山市で奥が飛騨市

有峰ダム(有峰湖)

 

北アルプス薬師岳周辺

 

黒部ダム(黒部湖)

立山・剣岳周辺

 

白馬三山周辺

 

また雲の中へ入ってしまいました。
雲の下に出たら、男鹿半島。

八郎潟も薄っすら見えますね。右に見えるのが秋田市街。

 

秋田犬!

大好きです。

空港の階段に貼ってあったポスター。

 

 

2便目  秋田 ⇒ 新千歳

 

 

 

離陸後は雲が厚く、ほぼ視界なしでした。
一瞬、下北半島が。
むつ市でしょうか。

 

 

新千歳に到着です。

新千歳のラウンジで、おにぎりや軽食を頂き、
ビールで乾杯です。
乗り継ぎ時間1時間はあっという間です。

新千歳のパン・お菓子もとても美味しいのです。

 

 

3便目  新千歳 ⇒ 中標津

 

新千歳を南に向けて離陸。
高度を上げながら左旋回中に雲の中へ。

中標津に近づくと雲が切れて、晴れとなりました。

中標津町

 

日本一の砂嘴、野付半島が見えてきました。

一度本物を見てみたかったんです。

長いですね~。

 

着陸時には、斜里岳を始め、知床半島から連なる山々がお出迎えしてくれました。

 

 

初、中標津空港。

 

 

超小型空港ですが、最低限必要なものは揃っていましたよ。

 

斜里岳をバックに ポツンとQ4。

(マニアはQ4のことをボンQというらしい)

 

 

4便目  中標津 ⇒ 新千歳

 

上昇中に、ちょっとだけ摩周湖がみえました。
やはり、摩周湖は霧に隠れていました。

下降して雲を抜けると、ハートの形の山が。
なんじゃあれ?

詳細はまた別途。

 

 

 

5、6便目  新千歳 ⇒ 釧路

 

中標津から新千歳に到着すると、
次の予定地、釧路便は、霧のため天候調査に。

新千歳、釧路の往復は、たぶん同じ飛行機の折り返し。
折り返し後の新千歳で、次の仙台便への乗り継ぎ時間が35分。

もしも、霧のため、2回くらい旋回して様子を見たり、1回でもゴーアラウンドしてしまうと、すぐに新千歳到着が10分15分遅れてしまいます。

仙台行にはすでにチェックインしているので、
航空会社のみなさんに多大なご迷惑をお掛けしてしまいます。

ということで、新千歳⇔釧路 の往復は
キャンセルすることにしました。

キャンセル料金高いかな?
なんて思っていたら、天候によるキャンセルだから全額払い戻しとのこと。
すみませんが、よろしくお願いします。

 

釧路便までの乗り継ぎ時間は、90分程あったのですが、キャンセルしたので次の仙台便まで3時間ほどの乗り換え待ちです。
とは言え予定通り、ラーメン食べて、カウンターで寿司食べて、ウロウロお土産みて、ラウンジでゆっくりしてたら、3時間くらいすぐです(笑)

新千歳は楽しいですね!

 

一幻さんの えびそば のつもりだったけど、

急遽、弟子屈ラーメンさんの 鮭とばラーメン に変更。

おじさんには、こちらの方が胃に優しいのよ。

 

豆パンは買えずとも、せめてコーンパンでも買いたい!

と思ったけど、あえなく撃沈。

美瑛選果さんはいつも、凄い人気です。

 

 

5便目(まぼろしの7便目)  新千歳 ⇒ 仙台

 

 

眼下に見えるは洞爺湖でしょうか?
イメージより西に向かって飛んでいます。

新千歳を南に向かって離陸したので、三陸沖を南下して、仙台空港には海から着陸?
と勝手に想像していたのですが、どうも下北半島と津軽半島の真ん中を横切り、青森市上空を飛んで、しばらくは本州の内陸を飛行して、仙台市の北あたりから一旦海に出て仙台空港へ着陸。
そんなコースのようです。

久しぶりの仙台空港です。
6年ぶりくらいでしょうか?

サラリーマン時代は工場建設の進捗管理のため、月2くらいで来ていましたからね。
懐かしいです。

こんなピカピカのあったっけ?

 

 

6便目(まぼろしの8便目)  仙台 ⇒ 名古屋中部

 

残念ながら、まったく視界なしです。

梅雨前線?のせいで、かなり揺れました。

これぞ、Q4独特の大揺れ方。

心地よいです。

普通の方は、メッチャ怖いと思いますが・・・。

 

無事、名古屋中部空港に到着です。

 

 

1日に6便 (まぼろしの8便) に乗ってみて

 

正直、めっちゃ疲れます。

50ぶら下げたおじさんがやるもんじゃない。

これが結論!

 

でも、Q400での飛行は楽しく天気さえよければ景色も最高!

1日8便はどうかとも思いますが、またぜひ乗りたいですね。

 

CAさんにマイル(実際はプレミアムポイント)修行ですか?

と質問されましたが、マイル修行の方々は、もっと安価にマイルを効率的に稼げる 東京⇔那覇便なんかを多く利用していると思います。

今回の様なルートはまったくお勧めしません。

マイル単価は悪すぎます。

東京⇔那覇とか、安い時期の安い便だと 6から8円台/プレミアムポイント くらいの時もありますが、

今回は、20円から30円台/プレミアムポイントと単価は3倍以上です。

 

ただ、Q4にたくさん乗りたいド変態なので、

修行効率激悪上等!

よろしく!

です。

 

 

ここで新情報が。

 

2022年4月25日から7月31日まで

1便あたり1,000ポイントのプレミアムポイントが

プレゼントされるそうです。

 

 

とすると、今回は2日で8便に乗ったので、 8,000プレミアムポイントがプレゼントされ、 6~7円台/マイル(プレミアムポイント)になりそうです。

予約時には、この企画は無かったので、 うれしいですね。

この棚ボタ企画のおかげで、 来年のダイヤは6月頃には確定となりそうです。

 

ANAさん、素敵な企画、ありがとうございます。

詳細はこちら。

どうぞ。

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナウイルス対応の政府チャーター機、乗務員のみなさんお疲れさまでした。

猛威を振るう新型コロナウイルス。 この件に関しては専門家ではないのでお話しませんが、 政府チャーター機にANA便が。 武漢なので、グループ会社のエアージャパン便でしょうか。 ニュースでは乗務員には何も …

シンガポール・チャンギ国際空港のJEWELは、なんじゃこりゃーな施設でした。

1.概要 シンガポール・チャンギ国際空港に新設されたJEWEL。 凄いですよ。 テンション上がります。 建物はほぼ円形の形で、中心になんとバカデカイ滝が!   映画インディペンデンスデイの巨 …

セントレア駐車場、1日無料にして頂きました

今日は1日空の旅なんですが、日帰りなので、 セントレア駐車場、日帰り無料キャンペーン にあやかりました。 ありがたいことです。 ただただ1日利用の人は無料だよ! と言うだけかと思ったら、セントレア駐車 …

ザ・プリンスパークタワー東京は地下要塞だった。

今回の東京出張のお宿は、 ザ・プリンスパークタワー東京!   はじめての利用でしたが、ハード・ソフトともに素晴らしく、 とても満足のいくものでした。 (オリンピックの大会関係者も宿泊中?) …

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

今年もANAダイヤモンドメンバー達成です! 今回の工程を完結して100,000プレミアムポイントに到達しましたので、 ダイヤモンドメンバー確定です。 2019年12月までは、ダイヤモンドメンバーであり …