サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

1日に8便、ANAの飛行機に飛行機に乗ってみる

投稿日:2022年5月16日 更新日:

コロナ以前、名古屋発着で1日に8便、ボンバルディアQ400に乗れるルートが存在したのですが、コロナによる減便でそのルートは繋がらなくなってしまいました。

 

そのルートは
名古屋中部 ⇒ 仙台 ⇒ 新千歳 ⇒ 中標津 ⇒ 新千歳 ⇒ 函館 ⇒ 新千歳 ⇒ 仙台 ⇒ 名古屋中部

(名古屋中部 ⇒ 秋田 ⇒ 新千歳 ⇒ 中標津 ⇒ 以下同じもあり)

 

これが1日でぐるっと回って、帰ってこられるルートだったのですが、
武漢コロナウイルスのせいで、
仙台 ⇒ 新千歳 がADOとかIBEXに変更になり、Q400では繋がらなくなりました。
これは、2022年5月時点でも、まだ元に戻っていません。

一度トライしてみたかったのですが、タイミングを逸しました。

仕方ないので出発地と到着地が違っても良いとして、これなら1日に8便乗れるルートがあるので、それにトライすることにしました。

前泊が必要となりますが、飛行機に乗るのが趣味の変態おじさんには、一泊してでも乗りたいルート!

そのルートです。
1日目
名古屋中部 ⇒ 沖縄那覇 ⇒ 大阪伊丹
この日はどんなルートでも良いので大阪入り。
私は、沖縄那覇経由を選択しました。

大阪で1泊

2日目
大阪伊丹 ⇒ 秋田 ⇒ 新千歳 ⇒ 中標津 ⇒ 新千歳 ⇒ 釧路 ⇒ 新千歳 ⇒ 仙台 ⇒ 名古屋中部

の1日に8便です。

 

 

1便目 大阪伊丹 ⇒ 秋田 

 

 

この便の見どころは、なんといってもダイナミックな北アルプスの風景。
ボンバルディアは飛行高度が低いので、とても迫力があります。

天気がいいといいですね。

伊丹空港を離陸するとすぐに、日本の形をした、

池の島?があります。

 

雲の切れ間から白山の雄姿が。

 

手前が高山市で奥が飛騨市

有峰ダム(有峰湖)

 

北アルプス薬師岳周辺

 

黒部ダム(黒部湖)

立山・剣岳周辺

 

白馬三山周辺

 

また雲の中へ入ってしまいました。
雲の下に出たら、男鹿半島。

八郎潟も薄っすら見えますね。右に見えるのが秋田市街。

 

秋田犬!

大好きです。

空港の階段に貼ってあったポスター。

 

 

2便目  秋田 ⇒ 新千歳

 

 

 

離陸後は雲が厚く、ほぼ視界なしでした。
一瞬、下北半島が。
むつ市でしょうか。

 

 

新千歳に到着です。

新千歳のラウンジで、おにぎりや軽食を頂き、
ビールで乾杯です。
乗り継ぎ時間1時間はあっという間です。

新千歳のパン・お菓子もとても美味しいのです。

 

 

3便目  新千歳 ⇒ 中標津

 

新千歳を南に向けて離陸。
高度を上げながら左旋回中に雲の中へ。

中標津に近づくと雲が切れて、晴れとなりました。

中標津町

 

日本一の砂嘴、野付半島が見えてきました。

一度本物を見てみたかったんです。

長いですね~。

 

着陸時には、斜里岳を始め、知床半島から連なる山々がお出迎えしてくれました。

 

 

初、中標津空港。

 

 

超小型空港ですが、最低限必要なものは揃っていましたよ。

 

斜里岳をバックに ポツンとQ4。

(マニアはQ4のことをボンQというらしい)

 

 

4便目  中標津 ⇒ 新千歳

 

上昇中に、ちょっとだけ摩周湖がみえました。
やはり、摩周湖は霧に隠れていました。

下降して雲を抜けると、ハートの形の山が。
なんじゃあれ?

詳細はまた別途。

 

 

 

5、6便目  新千歳 ⇒ 釧路

 

中標津から新千歳に到着すると、
次の予定地、釧路便は、霧のため天候調査に。

新千歳、釧路の往復は、たぶん同じ飛行機の折り返し。
折り返し後の新千歳で、次の仙台便への乗り継ぎ時間が35分。

もしも、霧のため、2回くらい旋回して様子を見たり、1回でもゴーアラウンドしてしまうと、すぐに新千歳到着が10分15分遅れてしまいます。

仙台行にはすでにチェックインしているので、
航空会社のみなさんに多大なご迷惑をお掛けしてしまいます。

ということで、新千歳⇔釧路 の往復は
キャンセルすることにしました。

キャンセル料金高いかな?
なんて思っていたら、天候によるキャンセルだから全額払い戻しとのこと。
すみませんが、よろしくお願いします。

 

釧路便までの乗り継ぎ時間は、90分程あったのですが、キャンセルしたので次の仙台便まで3時間ほどの乗り換え待ちです。
とは言え予定通り、ラーメン食べて、カウンターで寿司食べて、ウロウロお土産みて、ラウンジでゆっくりしてたら、3時間くらいすぐです(笑)

新千歳は楽しいですね!

 

一幻さんの えびそば のつもりだったけど、

急遽、弟子屈ラーメンさんの 鮭とばラーメン に変更。

おじさんには、こちらの方が胃に優しいのよ。

 

豆パンは買えずとも、せめてコーンパンでも買いたい!

と思ったけど、あえなく撃沈。

美瑛選果さんはいつも、凄い人気です。

 

 

5便目(まぼろしの7便目)  新千歳 ⇒ 仙台

 

 

眼下に見えるは洞爺湖でしょうか?
イメージより西に向かって飛んでいます。

新千歳を南に向かって離陸したので、三陸沖を南下して、仙台空港には海から着陸?
と勝手に想像していたのですが、どうも下北半島と津軽半島の真ん中を横切り、青森市上空を飛んで、しばらくは本州の内陸を飛行して、仙台市の北あたりから一旦海に出て仙台空港へ着陸。
そんなコースのようです。

久しぶりの仙台空港です。
6年ぶりくらいでしょうか?

サラリーマン時代は工場建設の進捗管理のため、月2くらいで来ていましたからね。
懐かしいです。

こんなピカピカのあったっけ?

 

 

6便目(まぼろしの8便目)  仙台 ⇒ 名古屋中部

 

残念ながら、まったく視界なしです。

梅雨前線?のせいで、かなり揺れました。

これぞ、Q4独特の大揺れ方。

心地よいです。

普通の方は、メッチャ怖いと思いますが・・・。

 

無事、名古屋中部空港に到着です。

 

 

1日に6便 (まぼろしの8便) に乗ってみて

 

正直、めっちゃ疲れます。

50ぶら下げたおじさんがやるもんじゃない。

これが結論!

 

でも、Q400での飛行は楽しく天気さえよければ景色も最高!

1日8便はどうかとも思いますが、またぜひ乗りたいですね。

 

CAさんにマイル(実際はプレミアムポイント)修行ですか?

と質問されましたが、マイル修行の方々は、もっと安価にマイルを効率的に稼げる 東京⇔那覇便なんかを多く利用していると思います。

今回の様なルートはまったくお勧めしません。

マイル単価は悪すぎます。

東京⇔那覇とか、安い時期の安い便だと 6から8円台/プレミアムポイント くらいの時もありますが、

今回は、20円から30円台/プレミアムポイントと単価は3倍以上です。

 

ただ、Q4にたくさん乗りたいド変態なので、

修行効率激悪上等!

よろしく!

です。

 

 

ここで新情報が。

 

2022年4月25日から7月31日まで

1便あたり1,000ポイントのプレミアムポイントが

プレゼントされるそうです。

 

 

とすると、今回は2日で8便に乗ったので、 8,000プレミアムポイントがプレゼントされ、 6~7円台/マイル(プレミアムポイント)になりそうです。

予約時には、この企画は無かったので、 うれしいですね。

この棚ボタ企画のおかげで、 来年のダイヤは6月頃には確定となりそうです。

 

ANAさん、素敵な企画、ありがとうございます。

詳細はこちら。

どうぞ。

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAで名古屋中部→羽田→オホーツク紋別→羽田→那覇→福岡ひたすら空の旅(1日目)

名古屋中部から、1日でどれくらいたくさん飛行機に乗れるんだろう? そんな疑問をずっと持っていました。 どれだけたくさんと言っても、回数・距離・時間・マイル・プレミアムポイントなどなどいろんな項目があり …

新潟名物のポッポ焼きはどこで買える? 新潟空港にあったよ!

2021年5月の話ではありますが、 新潟名物のポッポ焼き、新潟空港で売っていました。 新潟空港の2階の売店 アカシア さんの入り口あたりに陳列されていました。 お店は滑走路に向かって左側。 出発ゲート …

ANA新潟⇔伊丹便は山好きにはたまらない遊覧コースでした

はじめて伊丹⇔新潟に乗ったのですが、 ANA新潟⇔伊丹便は山好きにはたまらない遊覧コースでした。 武漢コロナウイルスによって緊急事態宣言が発令される中ではありますが、出張で新潟へ。 リモートではなんと …

ANAで大分の旅(別府温泉・九重連山・筋湯温泉・田の原温泉、湯布院の巻)

ANAに乗って九州温泉旅です。 時期は、2019年5月最終週。 今回は、別府温泉、筋湯温泉、田の原温泉、湯布院の温泉を巡り、 これに加えて、九重連山に登りミヤマキリシマを観てきましたのでそのお話です。 …

2021年もANAプラチナメンバーが確定。もしかしたらダイヤモンドメンバーなのかも。

2021年もANAプラチナメンバーが確定。もしかしたらダイヤモンドメンバーなのかも   2020年3月で2021年のプラチナメンバーが確定しました。   (1,000以下は消してい …