サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

緊急事態宣言発令中ではありますが、東京へ飛行機で行ってきました。

投稿日:

2021年1月下旬
緊急事態宣言発令中ではありますが、東京へ飛行機で行ってきました。

今回の出張の目的は、EV展示会での情報収集です。

開催されるか心配でしたが、十分な感染対策を実施して予定通り開催するとのことでしたので行ってきました。
これが不要不急に当たるかはわかりませんが、自分自身も感染対策を厳とすれば大丈夫でしょ。
ということで。

サラリーマンでは中々難しいかもしれませんが、そこは自由な自分が社長の特権です。

 

セントレアです

ひとは少ないですね。
出歩きにくいのは分かりますが、乗らないと航空会社は・・・。

 

(北側)

 

(南側、なかよしCAさんの後ろ姿。気を付けて行ってらっしゃい。)

 

出発25分前になったので、ラウンジから搭乗ゲートへ向かいます。

いつも羽田便は9番10番があたりが多いのですが、今日は11番ゲート。

なんでなん? と思っていたら、ピーチが沖縄就航の初便の日らしいです。

こんな時期なので大々的なセレモニーは無いようですが、メディアの姿も。

ピーチが嫌いなわけではないですが、いつの間にか

NH便がピーチ便に駆逐されているのでは?

そこが一番の心配事です。

 

 

 

 

 

名古屋中部 ⇒ 東京羽田 NH86便の搭乗率は、思ったよりも多く
半分は越えている感じかな。

飛行機内は、マスク外して大声で喋らなければ、とっても安全ですからね。
不特定多数の一般人が滞在する場所としては、どこよりも安全な環境ではないでしょうか。

消毒のアルコールシートも配布されます。
トイレに行った後など、顔を触る前に、これを使えば安全ですね。

これらがなかなかの優れもので、開封してもなかなか乾燥しませんし、

しっとりしていていい感じです。

ただ、受け取らない方が多いな・・・。

 

 

さらに、トイレのノブなどは、CAさんが本当にこまめに除菌してくれています。
ありがとうございます。

トイレにはこんなメッセージもありました。
どうかこの難局を乗り越えてくださいね。
小さい力ですが応援しています。

 

 

いつも本当にほんとうに、ありがとう!

 

 

定刻通り羽田に到着です

 

 

セキュリティーゾーンを抜けて、カードラウンジでちょっぴり休憩しようと思ったら、
なんとおやすみ中。
仕方ないですね。

 

 

 

緊急事態宣言中は、羽田空港のセキュリティーエリアの外には、

カードラウンジは無い状態ですので、お気を付け下さいね。

ただし、
第1ターミナルは未確認です。
セキュリティーエリアの中にはありますからご心配なく。

私の様に、到着時に時間調整でちょっとお邪魔したい
と言う方はご注意を。

 

近くには、ご当地自動販売機がありますよ(笑)

===ご当地自動販売機のお話はこちらから===

羽田空港の、ご当地自動販売機のご紹介。

 

東京ビッグサイト

京急で新橋まで行き、ゆりかもめ利用で、東京ビッグサイトに到着です。

今日の名古屋から来たNH86便は、NH375オホーツク紋別行きになるそうです。
東京ビッグサイトに着いたら、ちょうど離陸していきました。
気を付けて行ってきてね。

 

 

 

同時開催の展示会もあり、大規模に開催されていました。

ただ、急遽、展示を取り止めた企業も10%くらいはあり、

展示ブースにはお詫びの言葉が。

これも仕方ないですね。

 

驚いたのが、来年開催の出展ブースの予約が熱い!

ブースの陣取り合戦です。

 

これみよがしに、展示会の入口付近で公開予約をしているんですが、

壁に貼られた巨大な地図には、すでにかなり予約が入っていました。

 

コロナ終息後に賭ける思いは、どの企業も同じなんですね。

頑張ろう! にっぽん!

(ただ、中国企業も多く出展しているのが気になるが・・・)

 

もうひとつの展示会場である青海展示棟へは、シャトルバスが出ていました。

こちらの展示場では IoT を用いた工場運営のための新技術の展示がされています。

館内の写真が撮れないのは残念ですが、世の中進歩していますね。

クライアントに紹介したい事例がたくさんありました。

 

 

今日のお宿は、 THE BLOSSOM HIBIYA

JR九州さんが経営するホテルです。

17階がロビーで、27階まであるのですが、

1階あたりの高さが高く、プラス10階くらいの高さイメージでしょうか。

新橋駅から、徒歩5分とありますが、信号待ちがなければ、

そんなに掛からないかな。

私が宿泊した部屋は、最低グレードのお部屋だと思うのですが、

それでも十分広く、とても快適でした。

バストイレ別で、洗い場もあって、オーバーフロー水を気にせずに

ゆっくりバスタブに浸かれます。

この快適さで1万円ちょっとのお値段。

すばらしい!!

 

ただ、これハード面のお話ね。

ソフト面は利用していないのでわかりません。

 

前回の東京出張ではアンダーズ東京を利用したのですが、

これからは、こちらでいいかな。

おねだん、1/5だからね。

数年前のアンダーズ東京は見晴らしが良かったんだけど、

周りにオフィス棟とレジデンス棟ができて、見晴らしがいまいちに。

自慢のプールからの眺めのも(涙)

でも、また行きたくなるんだろうな~。

アンダーズ。

 

(ロビー階のエレベータホール)

 

(ロビー階からの眺め。新橋方向)

 

(ロビー階からの眺め。南方向)

(ロビー階からの眺め。東京タワー方向)

 

(ロビー階からの眺め。東京タワー方向)

 

(部屋から皇居が観えますが、高いところからなので恐縮です)

 

(最近のドラマ、この屋上がよくロケで使われてますね。NTTビルかな?)

(田舎者はロケ地をと言うだけでワクワクします。)

 

2日目は新ビジネスの打ち合わせ

銀座でランチをしながら、新ビジネスについての打ち合わせです。

2人で、もちろん感染対策を厳としていますよ。

雨模様でしたが、日比谷から銀座まで、散歩がてら歩いて行きました。

やっぱ東京はお洒落なお店がたくさん!

JR高架下もお洒落です。

 

 

 

帰りは、また羽田から、NH85便です。

第2ターミナルの南側半分は閉鎖中なんですね。

 

SUITE CHECK IN のみ稼動しています。

 

ターミナル南側のラウンジは、3階がANA LOUNGE

4階がANA SUITE LOUNGE なのですが、

3階のANA LOUNGE は閉鎖していました。

北側のANA LOUNGE は稼動しているようです。

 

去年はコロナの影響で、3月から半年くらい、まったく飛行機に乗りませんでした。

しかし、コロナの予防策もある程度は解明されてきましたよね。

・飛沫(エアロゾル含む)防止

・何かを触ったら、粘膜に触れる前に消毒

これらを防げば、感染には至らなそうですね。

コロナですが、冷静に対処すれば恐れることは無いと思います。

感染者数だって、マスコミは煽り騒ぎますが、インフルエンザの方がね・・・。

いろんなご意見があると思いますが、

私は、私なりの解釈で、今後も用事があれば、感染対策を厳となして、

飛行機に乗って出かけたいと思います。

 

 

 

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

富士山が綺麗に見える静岡空港へ行ってきました

富士山が綺麗に見える静岡空港へ行ってきました。   イントロです   ずっと行きたかった、富士山静岡空港。 昨年、ANAの定期便である、那覇 ⇒ 静岡 静岡 ⇒ 新千歳 を予約して …

なんじゃこれ?横浜に巨大ミステリーサークル出現!?

とある日の那覇に向かう途中。 いつもの様に離れ島のD滑走路から離陸して、すぐに右旋回。 東京アクアラインを眼下に見ながら順調に上昇していました。 横浜中心部が見えたら、すぐに雲を突っ切り遠くには富士山 …

Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話

先日、SFC(ANA SUPER FLYERS CARD)の更新により、新しいカードが届きました。 面倒くさがりなので、しばらく新しいカードは放置していたのですが、期限になったので、古いカードをパキパ …

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅 3日目

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅  3日目です。 3日目 妙見石原荘 → 栗野岳温泉 → 蒲生八幡神社 …

ANAミリオンマイラーってなに?

そもそもANAミリオンマイラーとは何かをお話します。 ▼目次 1.ANAミリオンマイラーとは 2.LT(ライフタイムマイル)とは 3.ANAミリオンマイラーになると何がいいの? 1. ANAミリオンマ …