サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

ANAで空の旅「今度こそ流氷を観るぞ!」の巻

投稿日:2020年2月8日 更新日:

さて、今回の飛行機に乗る日のテーマは

今度こそ、流氷を観るぞ!

の旅です。

行程は

1日目

名古屋中部 → 羽田 → オホーツク紋別 → 羽田 → 沖縄 → 福岡

2日目

福岡 → 羽田 → 沖縄 → 新千歳 → 名古屋

 

1日目

2月のある日、朝7時頃にセントレアに到着すると、いつもと違う雰囲気。
マスク姿が多いこと多いこと。
中国人とおぼしき方は、ほぼ100%
日本人も半数はマスクしてる。

セントレアの案内カウンターのお姉さんもマスク。


航空会社のチェックインカウンターのGSもマスク姿。


そして、搭乗したら、CAさんもマスク姿。

CAさんは中国路線のみかと思っていましたので驚きました。
個人的にはマスクの効果は疑問なところもありますが、
「なぜマスクしないんだ!」 なんて、いろいろクレームをいう輩もいるから仕方ないですね。

CAさんのマスク姿。
マスクフェチ(いるのか?)には最高でしょうが、私はない方がいいな~。
お顔を拝見したいです。

そして、サービス時にはグローブも着用!
このサービス時が一番危険だと思っていましたので安心しました。

CAのみなさん、ともかくあらゆる方法で、自分の身を守ってくださいね。

余談ですが、飛行機は密閉空間ではありますが、換気回数は15~20回/Hであり、さらに気流は下降気流ですから、空気感染のリスクは他の乗り物や、家庭内・事務所なとの室内よりもずっと低いと私は安心しています。
(トイレでも換気回数は10回/H程度)

搭乗したとき、いつもより風が強い?
と感じたのですが、整備さんが風量調整を上げた?
それは考えすぎ?

無事羽田に到着し、ラウンジでちょっと一杯ひっかかて

 

オホーツク紋別行きのサテライト47番ゲートへ。
ここは先日、武漢からの到着便を受け入れた建屋ですね。
少し消毒の臭いがします。

隔離ができるので、このサテライトがあってよかったですね。
たぶん一般の方は、ここが利用されたとは何も知らないから問題ないですね。
逆にしっかり消毒されているから安心です。

オホーツク紋別行き、定刻通りに出発です。

 

大雪山周辺の山々は、先月よりも雪深いです。

サロマ湖、真っ白けなので凍ってる? 人生は初の流氷に期待が持てます。

遠くに見えるのは、もしかして流氷???

おーっつ
間違いなく流氷です。

人生初だ。

接岸して、いかにもという景色ではないですが、
流氷が観えたことには変わりないです。

もう満足です。

外は寒いので、機中見学で十分です。

次回は接岸しているところを観たいですね。
その時は、紋別に宿泊してみようかな。

オホーツク紋別空港に到着です。

お出迎え。

流氷の接岸はまだですね。
日差しがあると、暖かいです。

今日はターミナルはガラガラですね。

先日は、出発時間は遅れるほど混雑していた手荷物検査も待ちなしです。

羽田に向けて離陸後、上空からでも海がシャーベット状のように、

すこし粘っているように観えます。

(そう見えただけで、確認はしていないのであしからず)

遠くに旭川が観えます。

写真では確認できませんが、すぐ近くをNH11シカゴからの帰り便が並走しています。
僚機との並走はうれしいですね。


旭川辺りから、千歳を越えるくらいまで、ずっと並走していました。
その後は抜かれて列となり、NH11は成田へ。
当機は羽田へと向かいました。

でっかいどー 北海度!
といっても飛行機の速さだと、あっと言う間に、千歳まで南下しました。
新千歳空港が観えます。

茨城から千葉あたりです。
このあたりは、土地が平坦で低いですね。
むかしは、自由気ままに川は流れを変えていたんだろうな。
というのが上空からだとよくわかります。

千葉市上空

D滑走路に着陸です。

乗り継ぎ時間が短いので、スイートラウンジではなく、ANAラウンジのみの方へ。
はじめて入ったのですが、なかなかいいですね。
ゆったり感はないですが、機能的な感じ。
スイートラウンジより、カチャカチャパソコンで仕事している方が多いです。
みんなすごく頑張ってるな~。
ちなみに、私はラウンジで仕事したことはありません(笑)
不良サラリーマン。

沖縄行きも定刻通りに無事に出発です。
富士山がとても綺麗です。

不覚にも寝てしまい、起きたらもう沖縄です。

福岡行きが機材到着遅れのため、40分遅延とのこと。
福岡での飲み会に間に合わんぜ。
まあいいか。
先に始めててねと連絡すれば、あとはお気楽です。

 

2日目

 

あさ6時の福岡空港、スイートラウンジです。
だれもいません。
いつも思うのですが、福岡の朝は遅いです。

昨日飲みすぎて、気持ちが悪いので、今日は朝ビールはしません。
お利口さんに、お茶とお稲荷さん
のつもりが、コーヒーを持ってきてしまった(二日酔いか?)

 

7時発の羽田空港行きに搭乗です。

豊橋市。トヨタ自動車田原工場がよく観えます。

浜名湖を過ぎると

浜松市です。

茶色っぱい色の高層ビル、アクトタワーがよく観えます。

静岡空港。
今度、行こうかな。

伊豆半島越の富士山。

羽田の管制は凄いな~。
列に並びます。

 

乗り継ぎ時間は短時間で、沖縄行きに搭乗です。
スターアライアンスの黒塗装の機材。
はじめてかな?
この塗装の機材は3機のみらしいです。
(CAさん情報)

今度は富士山が近い!

井川ダムの井川湖

佐久間ダムの佐久間湖

新豊根ダムのみどり湖

宇連ダムの鳳来湖

羽布ダムの三河湖

巨大な人口湖がとてもたくさんです。
それだけ渓谷が深いんですね。

これらのダム、すべてダムカレーが存在します。
それぞれ工夫されていて、かつおいしいですよ。

愛知県です。
わたし勤務したことのある工場が観えます。

遠くには元の会社の本社や、うちのマンションも観えます。

この便では、新人のCAさんとの会話が弾んで、とても思い出に残るフライトとなりました。
詳しくは書けませんが、名古屋出身ではないのにドラファンとのこと。
これかもお仕事頑張って、おしあわせにね。
またいつか、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

沖縄到着です。

 

本日のメインイベント。
日本最長路線の 沖縄那覇 → 札幌新千歳 NH1694に搭乗です。

搭乗のボーディングブリッジより、さっき羽田から来た便をお見送りです。
先程のCAさん達、気を付けてね。
お仕事頑張って!

この便を楽しむときは、予約さえできればプレミアムに乗るのですが、
いつも混雑してますね。
プレミアムはいつも満席です。

沖縄の方は北海道がお好き?
北海道の方は沖縄がお好き?
ないものねだりで、いつも混雑してるのかな?

残念ながら今回もあまり景色は望めませんでした。
しかし、綺麗な雲はたくさん観えましたよ。

新千歳空港に到着です。
沖縄とは気温差20度以上です。

美瑛のコーンパンは大人気。
いつも行列ができています。
最後の販売回の行列でしょうかね。

新千歳温泉です。
1、500円で温泉入って、休憩室で30分くらい寝ます。

昨日飲みすぎたので、なぜか、今頃締めのラーメンが食べたくなりました。
弟子屈ラーメンさんに吸い込まれます。


鮭冬葉塩ラーメン狙いだったのですが、昼には売り切れるんだって。
残念です。
でも、福岡空港で食べたの、これじゃなかったっけ?
夜に食べたけど・・・?
本場北海道だから人気なんよね。

ということで、昔醤油ラーメンを発注です。

これはこれで正解。
追加発注したいくらいうまいです。

今回の旅の最終便に搭乗です。
期待の新人さんと再会です。
頑張ってるね!
応援していますよ。

今回の「今度こそ流氷を観るぞ!」の旅。
オホーツク紋別に来ること4回目にして、やっと流氷を観ることができました。

そして今回もみなさんに支えられて、とても楽しむことができました。
いろんな出会いあり、再会あり。
ありがとうございました。

またよろしくお願いしますね。
 
ANA

ANAダイヤモンドメンバー 2020年も継続です

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅


 
アメリカ国債

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略


 
米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり


 
セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)


 
ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!


 

投資戦略

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

SBI証券の米株定期買付サービスは、ほったらかし投資に最適です。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 
株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?

いそがないで歩くには最適なセゾン投信


 

年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。


 

不動産

不動産投資の最初の意思決定

不動産投資のリスク

不動産投資のリスクヘッジ


 

ロボアド

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

いそがないで歩くには最適なセゾン投信


 

伊勢神宮 白龍神社 ヤモリ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。


 
刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)


https://saramiken.com/2019/11/20/kariya-mamanovale/

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編


 
西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。


 
碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です


 
半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

今日はANAダイヤモンドメンバーってなに? というお話です。   ▼目次 1. ANAプレミアムメンバーとは 2. プレミアムポイントとは 3. ダイヤモンドメンバーになるには 4. ダイヤ …

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

今日は、飛行機に乗る日です。 今日のコースは 名古屋中部→羽田→石垣→名古屋です。 NH0086 名古屋07:55 → 羽田09:00 NH0091 羽田11:30 → 石垣14:35 NH0560  …

新潟名物のポッポ焼きはどこで買える? 新潟空港にあったよ!

2021年5月の話ではありますが、 新潟名物のポッポ焼き、新潟空港で売っていました。 新潟空港の2階の売店 アカシア さんの入り口あたりに陳列されていました。 お店は滑走路に向かって左側。 出発ゲート …

2019年度ANAダイヤモンドステータスカードが届きました

2019年度ANA「ダイヤモンドサービス」 ステータスカードを頂きました。       2012年からですので、今年で連続8年目となります。 ANAさんには、ほんとうにお …

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅