サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

投稿日:2018年10月25日 更新日:

今日は、飛行機に乗る日です。
今日のコースは 名古屋中部→羽田→石垣→名古屋です。

NH0086 名古屋07:55 → 羽田09:00
NH0091 羽田11:30 → 石垣14:35
NH0560 石垣15:25 → 名古屋17:50

刈谷駅5:45分の知多バスでセントレアに向かいます。
結構出張の方がお見え。
15人くらいでしょうか?
早朝よりお疲れ様です。

私は、出張の時はいつも車だったので気づきませんでしたが、
朝早くからたくさん乗っているのですね。
確かに、名古屋中部から、国内経由海外へは成田、羽田ともに7時台出発。
国際線も早めのチェックインとなるとこのバスになりますわね。
ほぼみなさんトヨタ系の方々の雰囲気がムンムン。
私も、3か月前まではその雰囲気を出していましたからよくわかりますぞ。
本当にお疲れ様です。

なぜ、今回は車でなくバスかって?
そりゃ、出張の時は飲めなかったけど、機内、ラウンジともフリーのおっさんは飲み放題だからね!
申し訳ないです(笑)

いつものセントレアですが、久しぶりにデッキに出てみようと思い4Fへ。
オープンは7:00からでクローズ中。
現在6:20分。

セントレアはセキュリティーが混むのでまたの機会ですかね。
そこに、我らがフーちゃんが、ハロウィンの恰好で鎮座していたので思わずパシャリです。
ここが定位置なのか、隅に追いやられているのかは不明な場所ですが・・・。

でも、ハロウィンですが、おじさんにはなじみなく、ありがたみがわかりません。
昭和世代の方々、ハロウィン、どう思います?
あるにはあったけど、今みたいにバカ騒ぎしていなかったですよね?

そうこうしている間に、羽田行 NH86に搭乗です。

相変わらず混んでいますね。
このNH86便、就航当時はガラガラで廃線?とドキドキしましたが
もう大丈夫でしょう。
あっという間に羽田到着です。

後方担当の出向中のAさん。
とても素敵な接客ありがとうございました。
またお会いできるできることを楽しみにしています。

羽田でちょっと仕事を済ませ、ANA SUITE LOUNGEへ。

羽田空港には、黄金色の泡の出る湧き水があるのです。

おじさんは、湧き水の後は、青汁です。

うーん、まずい!
のあれです。

しかし、まずくないんですよね。
最近の青汁は。
臭くもないし、とても飲みやすいです。
やさいを飲んでいるというより、緑茶を飲んでいる
に近いでから、コーヒーとかより、後味がすっきりします。
ですから、LOUNGEを出るぞ!
という時にお勧めですね。

今日はロックですが、次回は違う飲み方を。

今日の石垣行きは63GATEから出発です。

ちょっと前からスタートしたグループ制。

う~ん、なんか分かりにくい。
セキュリティーのところで印刷される紙に書いてあるけど、みんな知ってるのかな?
せめて、グループの看板の下に、そのカテゴリーの内容を表示してほしいなと思っているのは私だけ?

確かに、機材はそれぞれ違うので表示はむずかしいのかも知れないけどね。
グループ1だけとってみても、ダイヤ、プラチナ、スーパーフライヤーズが
味噌くそで並んでいて、
グループ1の方どうぞ!
っていうと、みんななだれ込んで、
あなたはまだ!

なんていう現象が現に発生していますからね。

まあ、乗れるからなんでもいいんだけど、
最前線の現場の意見から出たアイデアなのかな?
というところが疑問ですね。

現場を知らない部隊からの、思いつきアイデアを現場に押し付けていないかが心配です。
なんか最近のANAさんはそんな感じがするんだけど、気のせいですかねえ。
ANAさん。

たしかに同じような方法は海外空港(エアライン)で導入しているところもあるけど、いつも迷う。でも、適当にGATEを通過できてしまうところが、海外のお愛嬌なんだけどね。

石垣行きNH91便はほぼ定刻で出発です。

快適なエンジン音とともにD滑走路を離陸して、右にほぼ180度旋回し
横浜の街並みを眼下にしたら、すぐに富士山が見えてきます。
窓側じゃなかったので写真はなし。

シートベルトサインの消灯後トイレに行きがてら、わが愛知県上空から撮影。
ちょうど愛知上空は雲がなくよく観えました。

トヨタ自動車やその部品メーカーの巨大な工場。
私がいた工場も観えます。
また、愛知は地形的にもなかなか面白いんですよ。

知多半島・渥美半島・島々・工業地帯の埋め立て、そしてセントレア・・・。

伊勢湾を渡れば、もう三重県上空。
高いところからではありますが、
伊勢神宮に向かい心の中で手を合わせます。
(上空から観えますが恐れ多いので、あまり観ないようにしています)

海上に出て、景色がつまらなくらなると、機内食の時間です。
本日の機内食は



機内でお会いしたCAのSさん。
パーサーへの昇格研修中とのこと。
Sさんの笑顔の接遇、私は好きでしたよ。
あなたなら大丈夫、がんばってね。

石垣到着です。

ささっと数分で用事を済ませ
ロビーにある
ミルミル本舗

でアイスを買います。
今どきはジェラートと言うらしいが・・・。
石垣に来ると必ず食べます。
ともかくうまいです。

ここのお勧めは

紅芋とミルク

おじさんはこれが好き!
(お店のベスト1でもあるらしい)

空港展望台で石垣の海を観ながら食べる、
紅芋ミルクアイスは最高です。

アイスを食べたらすぐに名古屋行きNH560便に


羽田から乗ってきたトリプルと、これから名古屋に向かうB737.

こちらのCAさんは、懐かしい顔ぶれでした。
みなさんお幸せ、お元気そうで何よりです。
詳しく書きたいですが、個人情報丸出しになってしまうので・・・。
ともかくみなさん、美人でフレンドリー、私のことなんかでもよく覚えていて下さる。
とてもうれしい事ですし、みなさん本当にプロフェッショナルです。

あっという間に名古屋中部国際空港セントレアに到着です。

みなさん安全運航お疲れ様でした。
いつもありがとう!

今回のマイルとプレミアムポイントと原単位です。

今年もダイヤまであと少しです。

-ANAマイル・旅

執筆者:


  1. […] 名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAダイヤモンドメンバー 2020年も継続です

2019年8月に、100,000プレミアムポイントに到達しましたので、 2020年もダイヤモンドメンバー確定です。   (ダイヤ到達時にANAさんからのメール)     …

大分の筋湯温泉で今回の御宿は「秀月」さん!

ANAで行く、大分の旅のつづきです。 今日は筋湯温泉のお話です。 1日目の宿は、筋湯温泉の「秀月」さん。 前回筋湯に訪れた際は、お隣の山あいの宿 喜安屋」さんにお世話になったのですが、その時、今回の「 …

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAホールディングスさんから、株主優待を頂いたので、 今日はANAさんのお話です。 このブログの資産運用と旅(ミリオンマイラーを目指して)の 両方を兼ねる会社さんですね。 私はANAさんのファンであ …

ANAで日本の空をぐるぐる廻ってきました。

おはようございます。 今日は楽しい飛行機に乗る日! 世間では修行と呼ぶこの行為。 なんかもっと前向きな呼び名がないかと検討を始めてはや1年。 そういう才能はありません。 さて、いつものセントレアからス …

ANAプレミアムポイント特別倍率で倍付。そこまでしなくてもいいのに・・・。

新型コロナウイルスの影響で、乗りたいのに乗れなかった方のための措置かな? または、少しは営業のこともあるかも知れませんが。 いまは様々な業界の中でも、特に苦しい業界のひとつである航空業界なんだから、こ …