サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅 3日目

投稿日:2019年11月24日 更新日:

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅 
3日目です。

3日目
妙見石原荘 → 栗野岳温泉 → 蒲生八幡神社(日本一の大クス) → 蒲生の街並み → 掛橋坂 → 龍門司坂 → 鹿児島空港 → 名古屋中部空港

 

栗野岳温泉にきました。
こちらも相当な秘湯です。
他にお客さんはいません。
湯之谷山荘のお客さんが半分でも来てくれればと思ってしまいます。
経営的に存続できるのか不安ですが、とてもいい温泉なので、ぜひ残って欲しいです。
鹿児島に行ったら、必ずまた行きますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして少し歩くと、この温泉の正体を知ることができます。
5分くらい歩くと、突然、地獄が顔を出します。
この温泉の良さ、凄さを確信できますよ。
北海道の登別温泉のように、もう少し発展してもいい観光資源だと思います。
なかなか難しいのかな。

 

 

 

 

 

 

蒲生八幡神社にやってきました。

そこに堂々と鎮座する、

日本一の大クス

近寄り難い 気 を感じます。
と言っても、恐れとかではなく、守られているような、ありがたいような、我々の力を遥かに超えたものに遭遇したような気持ちです。

樹齢は1500年くらい。
700年くらい前に、この木があったから、ここに神社を建立したらしいです。

ずっとずっと存在してほしいですね。
台風や雷の被害や、虫などの被害が無いことを祈っております。

 

 

 

 

 

歩いてすぐの場所に、蒲生の街並みがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにある らびゅー でお昼ご飯です。

神社、街並み、ともに観光協会の駐車場がありますから、そちらに車を止めて巡る事ができます。

鹿児島と言えば西郷どん

去年の大河ドラマのロケ地にもなった、2本の坂を歩いてきました。
両方の坂、ともに良い風情です。
掛橋坂の方が、山深く険しい感じですが、ここを昔の人々は歩いたんだと思うと、不思議な感覚になります。
ただし、山深いだけに少し急なところもあり、滑りやすいところもあるので、靴はしっかりと選んでいきたいです。
龍門司坂の方は、よく整備されており、ハイヒールでも歩ける?かもです。

掛橋坂

 

 

 

 

 

龍門司坂

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り便もソラシドエア だったのですが、今回のフライトでのサービスは、国内エアラインとしては私の知る限り最低ランクでした。
NHの便名を名乗る以上は、もう少し向上させないと、ANAさんに申し訳ないんじゃないかな〜。
と思ってしまったのでした。

サービスでこれだと、保安要員としても・・・?

でも、きっとまた乗ります。
次回に期待しています。

さて、今度はどこに行こうかな。
ではまた。

 

1日目はこちらから

 

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅

 

2日目はこちらから

 

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅 2日目

 

 

 

 

 

 

 

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

 

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

 


-ANAマイル・旅

執筆者:


  1. […] ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅 3日目 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

今日はANAダイヤモンドメンバーってなに? というお話です。   ▼目次 1. ANAプレミアムメンバーとは 2. プレミアムポイントとは 3. ダイヤモンドメンバーになるには 4. ダイヤ …

ANAで日本の空をぐるぐる廻ってきました。

おはようございます。 今日は楽しい飛行機に乗る日! 世間では修行と呼ぶこの行為。 なんかもっと前向きな呼び名がないかと検討を始めてはや1年。 そういう才能はありません。 さて、いつものセントレアからス …

1日空の日はバレンタインデー + 大阪空港の新 ANA SUITE LOUNGE に行ってきました

1日空の日、そして、大阪伊丹空港の新設された ANA SUITE LOUNGE に行ってきましたのでそのお話です。 今日は楽しい1日空の日です。 私はとても楽しいのですが、飛行機嫌いの方には拷問のよう …

ANAウイングス、スーパードルフィンのドルちゃん全機退役が間近。許せドルちゃん!

スーパードルフィンのドルちゃん全機退役が間近。許せドルちゃん!   残り僅か数機となった、ドルフィンジェットのドルちゃん。 そのうちの1機が2020年4月に退役する予定です。   …

新潟名物のポッポ焼きはどこで買える? 新潟空港にあったよ!

2021年5月の話ではありますが、 新潟名物のポッポ焼き、新潟空港で売っていました。 新潟空港の2階の売店 アカシア さんの入り口あたりに陳列されていました。 お店は滑走路に向かって左側。 出発ゲート …