サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

アメリカ株ETF 投資

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

投稿日:2019年2月6日 更新日:

通貨も分散したい!
分散した以上、分散先の通貨でも、低リスクで安定的に運用したい!
そんな方にオススメなのが、今日ご紹介するのドル建て社債です。

ただし、余裕資金で投資をされ、償還まで持ち続けることが問題ない方向けです。

性格上、株のように2倍、3倍、さらには10倍になるというような派手さはありませんが、
リスクを抑え着実に金利収入を得たい方には良いと思います。

オススメする以上、私も保有していますので少しご紹介します。
サラリーマン時代からコツコツと買い増して、いまでは地方でマンションが買えるくらいになりました。
そして年間、100万円近い金利を頂いています。
利回りは3~4%程度。
なので、3,000万円くらいの投資額で、年間100万円に近い金利収入となりますので、

資産を安定的に増やす
インフレ(世界的に2%/年程度のインフレ率)に打ち勝つ

ためには良い商品だと思います。

 

1.社債とは?

社債とはどんなものかを詳しく知りたい方は、専門的に詳しく書かれているサイトはたくさんありますので、そちらをご覧くださいね。

簡単に言えば、

我々が、企業に
期間限定でお金を貸して
毎年とか半年に一回、金利を頂く

期間が来たら
全額返済(償還)してもらう。
そんな感じでしょうか。

以前お話した、アメリカ国債と同じですね。
貸付先が、
国なのが、国債

企業なのが、社債
そんなイメージです。

 

2.株と何がちがうの?

株は、株そのものが取引され、株価として上昇下降をします。
出るところは配当も出ます。

ここまでは社債も近いですが、
社債は、株価みたいに、社債本体が市場で取引されて、大きな値動きをする
といったことはありません。

ただ、取引はされますので、値動きもしますが・・・。

で、最終的に大きく異なるのは、

社債は
運用期間が決まっています。
運用期間が終了すると同時に
売り出した価格で償還されます。

売り出し開始価格が100ドルなら
償還される価格も100ドルです。
途中取引で、90ドルだろうが110ドルだろうが
償還される価格は100なんです。

(オーバーパーとアンダーパーのお話はこちらをご覧ください。)

株は企業が取引市場に存続する以上存在し売買されますよね。
期間がないので償還というものはありません。

株は元本保証じゃないわけです。
また、業績が悪ければ、配当も無配になる可能性もあります。

一方社債は
倒産しない限り、毎年決まった金利が頂け、
運用期間が終われば、投資額が償還されます。
大きな利益がない分、安定した投資が社債への投資なんです。

 

3.社債のメリット・デメリット

メリット
・金利が高い
・ドル建てなので、他の通貨に比べて為替の影響は限定的
(社債はいろんな国の通貨で売り出されていますが、ドル建てが安定していると思います)
・単利運用だが、次回投資時に金利を活用することで、複利運用に近い運用も可能
・10万円程度と少ない投資額から運用可能

デメリット
・換金性が低い
換金出来ないわけではないですが、償還まで保有しないと、元本割れの可能性は高いです。

・デフォルトの可能性あり
以前アメリカ国債のお話をしましたが、どんな優良企業でも、アメリカ国債に比べたらリスクあり、ということになると思います。

・インフレリスク
金利が3%を超えていても、それを上回るインフレが来たら太刀打ちできません。
そして、そうなると、社債の売却価格は暴落します。
ただし、償還まで持ち続ければ、売り出し価格は必ず帰ってきます。

・為替リスク
ただし、ここでは前提が通貨分散によるドルでも資産を築くことなので問題視しません

 

4.どんな企業が社債を募集してるの?

これはもうたくさんあります。

アメリカ企業なら、
ALPHABET INC
AMAZON.COM.INC
APPLE INC
MICROSOFT CORP
AT&T INC
STABUCKS CORP
CITIBANK INC
GOLDMAN SACHS GROUP
などなど

日本企業もドル建てで社債を発行しており
トヨタ自動車(トヨタファイナンス)
ソフトバンク
三菱UFJ銀行
三井住友フィナンシャル
などなど
名だたる有名企業が社債を発行しています。

金利はそれぞれです。
マイクロソフト・アルファベットなどの超々優良企業は
2.5%~3%程度

銀行系は少し高くて
4%程度

日系企業は
3~4%程度でしょうか。

ソフトバンクは5%を超えています。

これらはリスクに比例すると思ってください。
リスクの低い企業ほど、金利は低いです。
なのでソフトバンクの金利が高いのは
そういうことです。

 

5.どこで買えるの?

これは以前ご紹介した、SBIネット銀行、経由、SBI証券で購入するのが手数料としては、いちばんお得だと思います。
詳細はこちらをご覧くださいね。



ただし取扱量は、大手証券会社に比べると少ないです。

野村證券でも大和証券でも購入可能ですよ。
大和証券は、取扱数がとても多いイメージです。

ただ、株式市場のように毎日たくさんの取引がされているわけではないので、
売り物があるかないかは運しだいとなります。

このあたりが、流動性が低く、余剰資金で投資される方に向いている
ということになるわけです。

証券会社と仲良くなると、
トヨタファイナンスから新規に売り出されますよ
と新発債券の連絡を頂けるようになります。
売り物の数は限られていますので、欲しい会社・タイミングでは
うれしいお知らせとなります。

(新発:新たに売り出される社債)
(既発:すでに売り出され、取引で購入する社債)

 

6.私の投資方法

社債の場合は投資期間は10年以内にしています。
(アメリカ国債は30年物も保有)
あまり長くなると、やはりリスクが増えます。
たしかにリスクが高くなる分、金利も高くなりますが、
天下の優良企業〇〇社と言っても、30年後にはどうなっているかは分かりませんからね。
そこがアメリカ国債と違うところだと思います。

やはり国債と社債ではリスクが違いますから注意が必要です。
なので10年以内のものが、オススメだと思います。

私も、新発・既発とも、5年くらいから10年くらいのものを購入しています。
トヨタ自動車だって、30年後にはどうなっているかわかりませんからね。
まあ、存続はしていると思うし、存続してもらわないと
日本国民として、愛知県民として困るわけですが・・・。

ではまた。

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

 

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降って、いくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略


-アメリカ株ETF, 投資

執筆者:


  1. […] 将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり […]

  2. […] 将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり […]

  3. […] 将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新入社員のみなさんへ。資産形成をスタートしましょう。(投資の基礎編)

3月になったばかりで、少し早いですが 新入社員のみなさん 新社会人おめでとうございます。 新社会人になった以上は、親からは独立してそれぞれ個人責任で 資産形成をしないと生きていけません。 その資産形成 …

不動産投資のリスクヘッジ

先日は不動産投資のリスクの話をしましたがので、 今日はそのリスクをどうヘッジするかのお話です。 〔2〕不動産投資のリスク の記事はこちら 不動産投資のリスク 番号は不動産投資のリスクの記事と同じですの …

新型コロナウイルスの影響で株が下がってしまった方へ

新型コロナウイルスの影響で、株式市場は底が見えませんね。 そんな中、大切なお金の多くを(例えば退職金とか)株に突っ込んだはのは良いけど、 あれよあれよという間に暴落して、売るタイミングを逸して逃げ遅れ …

消費税増税のポイント還元での基本の”き”最低限の抑えておくべきポイントです。

私をはじめ周りの方々も、消費税増税のキャッシュレス還元の誤解をされている方がほんとうに多いので、今日はその基本中の基本、抑えておくべきポイントのご紹介です。 そんなもん知っとるわ! と言う方には不要で …

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

前回の記事で「65歳以降って、いくら必要なの?」 というお話をしましたが、今日は ゆとりある老後の生活 をするための戦略についてのお話です。 シミュレーションの前提条件は、 60歳から65歳までは嘱託 …