サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

刈谷いろいろ

碧南市の 大正館 さんは、ランチもある大正ロマン溢れる伝統の和食割烹屋さんです。

投稿日:2020年5月8日 更新日:

碧南市の会社にコンサルに行った昼休み。
どこか食べ物屋さんないかな?
と碧南駅前をフラフラしていて見つけたお店。

大濱旬彩 大正館 さん

 

 

立派な佇まいです。
大正とありますが、お店は新築に近い感じ。
ですが、立地から言って、昔からあって建て替えられたのではないでしょうか。

実は気に入ってしまい、もう何度もお邪魔しています。
店内はとても落ち着いた雰囲気で、大正ロマン的なお洒落な感じです。

 

 

 

ひとりで昼ごはんの利用なので、カウンターしか利用していませんが、
座敷がたくさん用意されているようです。
外観から想像するともしかしたら、2階には大広間があるかも知れません。

きっとこの地域の地場の宴会で使われているんだろうな。
青年会・商工会・消防団・敬老会・親族、家族の祝い事などなど。

さて料理ですが、
この値段でこのボリューム?
というくらいしっかりとした量
かつ
味もとてもいいです。

碧南市は海があり、魚介類もおいしいですし、
野菜の生産高も高く、新鮮な野菜が豊富です。

その地の利を生かした料理となっていますので、
素材はばっちり、味もばっちりです。

いつもは、ランチの旬彩弁当

碧 1,300円

これ、本当にお得に満足できますよ。

刺身も天麩羅も野菜も茶わん蒸もすべておいしいです。

そして、しじみ汁も付きます。

これがまた赤味噌でうまい。

ちょっと食べにくいけどね。

(写真がどこかに行ってしまったので、また後日)

再訪した時に 碧 の写真撮ってきました。
味・量・彩、共に最高です。

 

 

 

再々訪のきょうは、趣向を変えて

しらす丼セット 1、500円

にしました。

 

 

どんぶりに、しらすが ご飯が見えないくらい、これでもかと乗っています。

お好みに合わせて写真中央にある、たれ、をかけていただきます。

しらすには、梅味のなんでしょ?
どんぶり中央に乗っていますので、たれ なしでも楽しめます。

普通に醤油を垂らしてもうまいんだろうな~。

ともかく、ほんとうまい!

あ~っ また食べたい。

 

 

住所 :愛知県碧南市中町3-18

電話番号  :0566-41-0125

定休日   :毎週月曜日、第三火曜日

営業時間  :昼 11:00~14:00
       夜 17:00~22:00

カード  :現金のみ と思われます。

駐車場   :あり 店の前に5台くらい
        30mくらい離れたところに20台くらいは入れそうです。

 

 

 

 

名鉄三河線の終点駅である、碧南駅の真ん前です。

大正館さん、立派なホームページがありましたので、
こちらに載せておきますね。

やっぱり100年の伝統だそうです。

 

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

そうだ、碧南に来たなら魚料理のうまい「よし川」 へ行こう!

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

 

刈谷

いままでで一番美味しいチーズケーキは刈谷 ママン・オヴァール(mamanOVALE)にあった。

高級食パン屋さん「純生食パン工房HARE/PAN(ハレパン)」さんが刈谷に出来ました。

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷駅前に、高級パン屋さん「い志かわ」さんができました。

刈谷から観えるあの山、山の名前はなに?

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

 

アメリカ国債

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

世界一安全な投資先 アメリカ国債をもう一度考えよう

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

 

米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

 

セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

 

ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

 

投資戦略

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

SBI証券の米株定期買付サービスは、ほったらかし投資に最適です。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

ANA

ANAダイヤモンドメンバー 2020年も継続です

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅

 

年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

 

不動産

不動産投資の最初の意思決定

不動産投資のリスク

不動産投資のリスクヘッジ

 

ロボアド

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

伊勢神宮 白龍神社 ヤモリ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

 

-刈谷いろいろ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

車で店の前を通ると、いつも駐車場が混み合っているので なかなかお邪魔できていない うどん権兵衛 さん。     いつもは、うどんを美味しくいただくのですが、 今日は、昼の営業終了間 …

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

この時期、 伊勢神宮の大鳥居から日が登ります。 とても、神々しく荘厳で圧巻の日の出を拝むことができます。 頑張て、早起きをして、 伊勢神宮に行ってきました。 朝3時40分に自宅を出発です。 セコイです …

高級食パン屋さん「純生食パン工房HARE/PAN(ハレパン)」さんが刈谷に出来ました。

高級食パン「純生食パン工房HARE/PAN(ハレパン)」さんが刈谷に出来ました   2020年の1月頃でしたでしょうか。 いつも通る道沿いの空き店舗に工事車両が。 この空き店舗は、サークルK …

そうだ、碧南に来たなら魚料理のうまい「よし川」 へ行こう!

碧南市のクライアントへ行った帰り道、昼メシのうまい所ないかな~。 なんて考えながら車を流していると、そういえば、 よし川 ってまだあるん? とひらめいて、さっそくお邪魔してみることに。 おっ、まだある …

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません   今日は刈谷市のインド料理店、「ボンベイ」さんのお話です。 ボンベイ、いまのムンバイですね。 ム …