サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ロボアドバイザー 投資 日本株

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

投稿日:2018年9月25日 更新日:

今日はセゾン投信さんのお話です。

こちらも嫁さんが2年程前から積み立てをしているので、その成果報告を都度していきます。

運用を開始した当時はまだロボアドバイザー各社はサービス前で、その時代に

セゾン投信さんは

国際分散投資
長期投資
積立投資

王道の3原則を、株式・債券とをうまくバランスし、かつ、リバランスもやってくれる
そして何と言っても、運用成績も良好!

また、社訓なのかな?

いそがないで歩こう。

これが気に入って、嫁さんに勧めた記憶があります。

実際になかなか良い感じで資産が増加していますので成果報告です。

まずセゾン投信さんには

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

セゾン資産形成の達人ファンド

の2つのファンドを集中運用されています。

この2つの特徴を見ていきましょう。

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

こちらは株式と債券の比率は50:50
株式投資は30カ国以上
債券投資は10カ国以上
に分散されています。


 

 

セゾン資産形成の達人ファン

こちらは30カ国以上の株式に100%投資されています。


 

 

ふたつのファンドのイメージは上記のとおりですが、詳細は
セゾン投信さんのホームページをご参照ください。

 

運用成績

そして運用成績ですが、設定後すぐにリーマン・ショックとなり半値程に落ち込んでいますが、長期・分散・積立の成果もあって今ではかなり上昇しています。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに比べ、セゾン資産形成の達人ファンドの方が成績がいいのは、
最近の株高によるものですね。
ただ、長い目で見れば、揺らぎがあるわけで、債券も絡ませる分散をした方が
良いのかもしれません。

 

我が家の運用状況

 

 
2016年2月より運用開始です。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
積立額は  20,000円/月
ボーナス月 25,000円/月 (7月・12月)

セゾン資産形成の達人ファンド
積立額は  20,000円/月
ボーナス月 25,000円/月 (7月・12月)

それぞれ同額で合わせて、年間50万円の投資です。

結果的に 株式75% 債券25% での運用となっています。

2018年9月21日時点の運用成績です。


 
2年と7か月で
積立額 133万0000円、
運用額 155万4084円
評価損益 22万4084円

投資額に対して16.8%

なかなかすばらしい実績です。
やはり、株式を世界分散させる戦略と、株式と債券を50%ずつ分散させる戦略は
なかなかいい感じになるんだという実感であり実績ですね。
これをまったくの、

ほったらかし

で運用していただけるのですから最高です。
今後とも

セゾン投信さん

とは良いお付き合いができたらと思っています。

先日、名古屋で開催された、
セゾン投信さんのセミナー
に参加してきました。

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋


そのレポートはまた後日。
とても面白い内容で、つみたてNISAを始めたくなる
お話でしたよ。


 






 

-ロボアドバイザー, 投資, 日本株

執筆者:


  1. […] をお任せでやってくれるということです。 今回は分散の話は詳しく述べませんが、興味のある方はこちらをどうぞ。 大儲けは出来ないと思いますが、堅く資産形成をするには最適な投資 […]

  2. […] いそがないで歩くには最適なセゾン投信 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナウイルスの影響で荒れる相場の中、ロボアドTHEOはどんな感じ?

2020年4月21日時点での、THEOの運用成績はどんな感じか見てみましょう。 1.運用成績 折れ線グラフが、運用結果の資産額 積み重ねグラフの様に見える階段状のグラフが投資額です。 折れ線が階段の上 …

サラリーマンの国民年金と厚生年金

先日の記事「サラリーマンの味方の年金」のお話に補足して、もう少し国民年金と厚生年金のお話をしたいと思います。 サラリーマンの味方の年金 国民年金は、20歳以上60歳未満の日本国民は全員加入です。(なか …

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

通貨も分散したい。 分散した以上、分散先の通貨でも、低リスクで安定的に運用したい。 そんな方にオススメなのが、今日ご紹介するのドル定期預金です。 えー!? 外貨預金なんて、為替手数料で往復ビンタくらっ …

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、将来笑えるように来年2020年の投資方針のお話です。 日本株はNYダウが上げてもいまいちで、NYダウが下がると激下がり。 とは言え、NYダウも連日最高値更新を演 …

ゼロクーポン社債(利回り/年15.54%)トルコリラ建てってどんなもの?

ゼロクーポン社債(利回り/年15.54%)トルコリラ建てってどんなもの?   エイチ・エス証券さんから、ゼロクーポン社債 トルコリラ建て が発売されました。 以前、アメリカ国債のゼロクーポン …