サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

ANA国際線オンラインチェックインに少し言わせてください。

投稿日:2019年9月30日 更新日:

少し前のお話ですが、ANAを利用してヨーロッパへ行きました。
出発当日の4日くらい前でしたでしょうか、やたらとANAから「オンラインチェックインをしてね」
みたいなメールが届くようになりました。

以前は無視していたのですが、あんまりうるさいので今回は、オンラインチェックインの手続きを携帯でしました。

ここまではいいのですが、旅行当日中部国際空港のANAカウンターへ荷物を預けに行くと・・・。

 

中部国際空港チェックインカウンター

ここで今回のルートですが、

中部国際空港(ANA便)→成田(ANA便)→デュッセルドルフ(スターアライアンス他社便:ユーロウイングス)→ジュネーブ

の行程です。

チュックインカウンターで言われたのは、

荷物はジュネーブまで行くけど、

発券はデュッセルドルフまでしかできないから、
デュッセルドルフの空港で、ユーロウイングスのチェックインカウンターへ行き、発券してもらってね。

なんじゃそれです。

なんで発券できないの?

と聞くと、あんたがオンラインチェックインをしたから。

まるで、オンラインチェックインをしたお前が悪いんじゃ!
と言った言い方です。

なんもせずに、ここのカウンターへこれば、ジュネーブまで通しで発券したやったのに、いらんことするから悪いんじゃ。
そんな空気が、カウンターの兄ちゃんから伝わってきます。

どういうこと?

と改めて聞くと
他社便が絡むと、そこの空港でチェックインをして発券が必要とのこと。
一度オンラインチェックインをしてしまうと、もうチェックインカウンターではどうしようもできないとのこと。

だったら、オンラインチェックインをしろしろメールを送ってくるなよ。
ですよね。

デュッセルドルフ空港のユーロウイングスのチェックインカウンターってどこにあるの?
と聞いても、分かりかねますだってさ。

もう二度とオンラインチェックインはしないと心に決めました。

あと、二度と兄ちゃんのカウンターには行かない。
こちらが開いてますよと促されても行かない!
そう心に誓ったのでした。

 

その後

ドュッセルドルフ国際空港で、乗り継ぎ時間2時間程度。
ユーロウイングスのチェックインカウンターの場所探し、そこでの待ち行列や、ユーロ圏へ入国するときのイミグレの待ち行列。
さらに成田→デュッセルドルフの飛行機に遅れが出たら、もっとタイトになるぞ。
搭乗中も、遅れたらどうしようとハラハラドキドキです。

飛行機はほぼ定刻に到着し一安心。
デュッセルドルフ国際空港の分かりにくいイミグレを抜けて、ユーロウイングスのチェックインカウンターを探します。

ぱっと見ありません。
壁に貼ってある地図にもそんなこと書いてありません。

出発予定のゲートに行ってみます。
出発までまだ90分ほどありますので、スタッフはだれもいません。

とりあえず落ち着いて、かつ、ここでならユーロウイングスのチェックインカウンターの場所を教えてくれるかもと思い、ルフトハンザのラウンジに行きます。

ラウンジの入口で、スターアライアンスゴールドカードを見せながら事情を説明します。
ドイツ語も英語も話せませんから、ほぼ日本語でジェスチャーです。

ユーロウイングスのチェックインカウンターで発券した搭乗券がないとラウンジにも入れないとのこと。

ならばユーロウイングスのチェックインカウンターはどこにあるの?
と聞くと、知らないけど、事情はわかったから、ユーロウイングスのチェックインカウンターの場所も調べてあげる。
ラウンジに入って待ってて。

ありがたいです。

ルフトハンザ航空のみなさんに感謝です。

ラウンジでビールを飲んで待っていると、ラウンジの階段を下りてセンター通路を左に行くとあるよ。
と席まで教えに来てくれました。

お礼を言って、ビールを飲み干し、再度入口でお礼を言って、ユーロウイングスのチェックインカウンターへ向かいます。

行けばすぐにわかりました。

無事にチェックインを済ませ、発券をしてもらい、再度ルフトハンザのラウンジへ。
みんさん笑顔で迎えてくれました。

ほんとうに、ルフトハンザ航空のみなさん
ありがとうございました。

これからヨーロッパ行は、名古屋→フランクフルトを利用するかも。

 

最後に

オンラインチェックインってどうなん?
ですね。
オンラインチェックインをすると、カウンターへ行かずに搭乗できますよ!
が売りなのかな?

でも、国際線だと大体の方はデカい荷物もっているから、チェックインカウンターへ行くわけで、
そこで、オンラインチェックインなんかするからいかんのじゃ!
みたいに言われると、このサービスってなんなん?

と思ってしまったのでした。

なんか、私の勘違いなことあるのかな?
オンラインチェックインってもっといいことあるのかな?

いづれにしても、繰り返しますが、

行程に他社便を含んでも含まなくても、
もう二度とオンラインチェックインはしないと心に決めました。

あと、二度と兄ちゃんのカウンターには行かない。
こちらが開いてますよと促されても行かない!
(きっと女性のスタッフなら、同じ結果でも、もう少し柔らかく対応してくれるはず)

これからヨーロッパへ行く時は、ルフトハンザ航空を使うかも。

そう心に誓ったのでした。

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナウイルスで窮地のANAに、今こそ乗るぞ! の巻

いままで大きな災害が起こると、募金の代わりにその地へ観光に出かけてきました。 宮城、福島、熊本、北海道・・・。 今回の新型コロナウイルスではいろんな業界が大変な目に合っています。 その代表的な業界の中 …

ANAプレミアムポイント特別倍率で倍付。そこまでしなくてもいいのに・・・。

新型コロナウイルスの影響で、乗りたいのに乗れなかった方のための措置かな? または、少しは営業のこともあるかも知れませんが。 いまは様々な業界の中でも、特に苦しい業界のひとつである航空業界なんだから、こ …

シンガポール・チャンギ国際空港のJEWELは、なんじゃこりゃーな施設でした。

1.概要 シンガポール・チャンギ国際空港に新設されたJEWEL。 凄いですよ。 テンション上がります。 建物はほぼ円形の形で、中心になんとバカデカイ滝が!   映画インディペンデンスデイの巨 …

2021年もANAプラチナメンバーが確定。もしかしたらダイヤモンドメンバーなのかも。

2021年もANAプラチナメンバーが確定。もしかしたらダイヤモンドメンバーなのかも   2020年3月で2021年のプラチナメンバーが確定しました。   (1,000以下は消してい …

九重連山のミヤマキリシマは今からが見頃です!

みなさんこんにちは。 ANAで大分の旅の九重連山登山(ハイキング)編です。 (写真は2019年5月下旬のものです) ルートは  筋湯温泉(秀月) → 男池 → かくし水 → ソババッケ → 大戸超(う …