サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

ANA国際線オンラインチェックインに少し言わせてください。

投稿日:2019年9月30日 更新日:

少し前のお話ですが、ANAを利用してヨーロッパへ行きました。
出発当日の4日くらい前でしたでしょうか、やたらとANAから「オンラインチェックインをしてね」
みたいなメールが届くようになりました。

以前は無視していたのですが、あんまりうるさいので今回は、オンラインチェックインの手続きを携帯でしました。

ここまではいいのですが、旅行当日中部国際空港のANAカウンターへ荷物を預けに行くと・・・。

 

中部国際空港チェックインカウンター

ここで今回のルートですが、

中部国際空港(ANA便)→成田(ANA便)→デュッセルドルフ(スターアライアンス他社便:ユーロウイングス)→ジュネーブ

の行程です。

チュックインカウンターで言われたのは、

荷物はジュネーブまで行くけど、

発券はデュッセルドルフまでしかできないから、
デュッセルドルフの空港で、ユーロウイングスのチェックインカウンターへ行き、発券してもらってね。

なんじゃそれです。

なんで発券できないの?

と聞くと、あんたがオンラインチェックインをしたから。

まるで、オンラインチェックインをしたお前が悪いんじゃ!
と言った言い方です。

なんもせずに、ここのカウンターへこれば、ジュネーブまで通しで発券したやったのに、いらんことするから悪いんじゃ。
そんな空気が、カウンターの兄ちゃんから伝わってきます。

どういうこと?

と改めて聞くと
他社便が絡むと、そこの空港でチェックインをして発券が必要とのこと。
一度オンラインチェックインをしてしまうと、もうチェックインカウンターではどうしようもできないとのこと。

だったら、オンラインチェックインをしろしろメールを送ってくるなよ。
ですよね。

デュッセルドルフ空港のユーロウイングスのチェックインカウンターってどこにあるの?
と聞いても、分かりかねますだってさ。

もう二度とオンラインチェックインはしないと心に決めました。

あと、二度と兄ちゃんのカウンターには行かない。
こちらが開いてますよと促されても行かない!
そう心に誓ったのでした。

 

その後

ドュッセルドルフ国際空港で、乗り継ぎ時間2時間程度。
ユーロウイングスのチェックインカウンターの場所探し、そこでの待ち行列や、ユーロ圏へ入国するときのイミグレの待ち行列。
さらに成田→デュッセルドルフの飛行機に遅れが出たら、もっとタイトになるぞ。
搭乗中も、遅れたらどうしようとハラハラドキドキです。

飛行機はほぼ定刻に到着し一安心。
デュッセルドルフ国際空港の分かりにくいイミグレを抜けて、ユーロウイングスのチェックインカウンターを探します。

ぱっと見ありません。
壁に貼ってある地図にもそんなこと書いてありません。

出発予定のゲートに行ってみます。
出発までまだ90分ほどありますので、スタッフはだれもいません。

とりあえず落ち着いて、かつ、ここでならユーロウイングスのチェックインカウンターの場所を教えてくれるかもと思い、ルフトハンザのラウンジに行きます。

ラウンジの入口で、スターアライアンスゴールドカードを見せながら事情を説明します。
ドイツ語も英語も話せませんから、ほぼ日本語でジェスチャーです。

ユーロウイングスのチェックインカウンターで発券した搭乗券がないとラウンジにも入れないとのこと。

ならばユーロウイングスのチェックインカウンターはどこにあるの?
と聞くと、知らないけど、事情はわかったから、ユーロウイングスのチェックインカウンターの場所も調べてあげる。
ラウンジに入って待ってて。

ありがたいです。

ルフトハンザ航空のみなさんに感謝です。

ラウンジでビールを飲んで待っていると、ラウンジの階段を下りてセンター通路を左に行くとあるよ。
と席まで教えに来てくれました。

お礼を言って、ビールを飲み干し、再度入口でお礼を言って、ユーロウイングスのチェックインカウンターへ向かいます。

行けばすぐにわかりました。

無事にチェックインを済ませ、発券をしてもらい、再度ルフトハンザのラウンジへ。
みんさん笑顔で迎えてくれました。

ほんとうに、ルフトハンザ航空のみなさん
ありがとうございました。

これからヨーロッパ行は、名古屋→フランクフルトを利用するかも。

 

最後に

オンラインチェックインってどうなん?
ですね。
オンラインチェックインをすると、カウンターへ行かずに搭乗できますよ!
が売りなのかな?

でも、国際線だと大体の方はデカい荷物もっているから、チェックインカウンターへ行くわけで、
そこで、オンラインチェックインなんかするからいかんのじゃ!
みたいに言われると、このサービスってなんなん?

と思ってしまったのでした。

なんか、私の勘違いなことあるのかな?
オンラインチェックインってもっといいことあるのかな?

いづれにしても、繰り返しますが、

行程に他社便を含んでも含まなくても、
もう二度とオンラインチェックインはしないと心に決めました。

あと、二度と兄ちゃんのカウンターには行かない。
こちらが開いてますよと促されても行かない!
(きっと女性のスタッフなら、同じ結果でも、もう少し柔らかく対応してくれるはず)

これからヨーロッパへ行く時は、ルフトハンザ航空を使うかも。

そう心に誓ったのでした。

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAで大分の旅(別府温泉・九重連山・筋湯温泉・田の原温泉、湯布院の巻)

ANAに乗って九州温泉旅です。 時期は、2019年5月最終週。 今回は、別府温泉、筋湯温泉、田の原温泉、湯布院の温泉を巡り、 これに加えて、九重連山に登りミヤマキリシマを観てきましたのでそのお話です。 …

ANAで空の旅「今度こそ流氷を観るぞ!」の巻

さて、今回の飛行機に乗る日のテーマは 今度こそ、流氷を観るぞ! の旅です。 行程は 1日目 名古屋中部 → 羽田 → オホーツク紋別 → 羽田 → 沖縄 → 福岡 2日目 福岡 → 羽田 → 沖縄 → …

ANAで名古屋中部→羽田→オホーツク紋別→羽田→那覇→福岡ひたすら空の旅(1日目)

名古屋中部から、1日でどれくらいたくさん飛行機に乗れるんだろう? そんな疑問をずっと持っていました。 どれだけたくさんと言っても、回数・距離・時間・マイル・プレミアムポイントなどなどいろんな項目があり …

セントレア駐車場、1日無料にして頂きました

今日は1日空の旅なんですが、日帰りなので、 セントレア駐車場、日帰り無料キャンペーン にあやかりました。 ありがたいことです。 ただただ1日利用の人は無料だよ! と言うだけかと思ったら、セントレア駐車 …

九重連山のミヤマキリシマは今からが見頃です!

みなさんこんにちは。 ANAで大分の旅の九重連山登山(ハイキング)編です。 (写真は2019年5月下旬のものです) ルートは  筋湯温泉(秀月) → 男池 → かくし水 → ソババッケ → 大戸超(う …