サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

投資 日本株

低リスクな太陽光発電投資 いちごグリーンインフラ投資法人【9282】

投稿日:2018年9月22日 更新日:

今日はいちごグリーンインフラ投資法人さんから

分配金 8,452円(税引き前) 2口分

を頂きましたのでその報告です。
太陽光発電所への投資信託だったので、物は試しにと最低単位だけ購入したのですが
良い感じで上昇をし、分配金もちゃんと頂きました。



2018年9月21日の終値 64,400円

1口当たり分配金   4,226円(税引き前)

配当利回り 6.56%

となかなか良い感じです。
この分配金は利益超過分配金と利益分配金となります。
これについてのお話は難しいので避けますが、特に考える必要はないかと思います。
詳しい方がお見えでしたら、教えていただけるとうれしいです。

この手の商品は、倍にはならないだろうから、
いつもの投資戦略である
単位株の2倍以上を購入して、購入額の2倍になったら半分売る
といった戦略外と思っていたのですが、
2年経たずに130%程度上昇しているので、
このまま行くといつかは2倍になる?
なんて嬉しい誤算になるといいのですが・・・。

いつもほったらかしなので気が付かなかったのですが、2018年1月に

1:2の分割

がされていたので、2倍になったら半分売ります^^。
皮算用ですがね。

この投資信託は、北は北海道から南は九州沖縄まで、
15カ所に発電所を持ち
総パネル出力は29.43MW
売電価格は38.7円/kwh

地域分散がしっかりできているので、災害などの影響も軽微と思われます。
自分で太陽光発電所こ購入する投資も考えましたが、現地確認を含む契約の
めんどくささや機器のメンテナンス、災害、盗難、鳥獣害、いたずらなどなど
いろいろありますし、
土地付きとなると、20年後その土地どうするの?
なんて心配もありますので、

投資信託で少額かつ低リスクで太陽光発電投資

なんていうのも、サラリーマンには良い投資先なのではと思っています。
なんといっても実物設置と投資信託では流動性がまったく違いますからね。

また、売電価格も産業用としては、ほぼ最高レベルですので問題ないかと。
詳細は、いちごグリーンインフラ投資法人さんのホームページをご参照くださいね。
https://www.ichigo-green.co.jp/

私、大型太陽光発電所に必要な

第2種電気主任技術者

の資格を所有していますので、いつか、いちごさんで使ってもらおうかな~。










-投資, 日本株

執筆者:


  1. […] 低リスクな太陽光発電投資 いちごグリーンインフラ投資法人【9282】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

通貨も分散したい! 分散した以上、分散先の通貨でも、低リスクで安定的に運用したい! そんな方にオススメなのが、今日ご紹介するのドル建て社債です。 ただし、余裕資金で投資をされ、償還まで持ち続けることが …

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債とはどんなもの? エイチ・エス証券さんから、 フォード・モーター・カンパニーの米ドル建て社債のご案内 が届きました。 米ドル建て社債も資産形成にいかがですか …

サラリーマンの味方の年金

資産形成の話でいきなり年金かい! どうすりゃ手っ取り早く儲かるねん! と突っ込まれそうですが年金のお話です。 手っ取り早く儲かる方法があったら、私が知りたいです(笑) 年金のお話の前に私が実践している …

光技術世界一の浜松フォトニクスさんから配当と優待を頂きました。

いろんな会社から、優待も頂くのですが、 浜松フォトニクスさんは、ちょっと変わった優待もあるので、それもご紹介したくて 今日はそのお話です。   1.浜松ホトニクスってどんな会社? 光技術では …

アップルショックで株価下落・米中貿易戦争の最中、アップル株は買いか売りか?

あけましておめでとうございます。 年明け早々、NYダウ、日経平均ともに大幅下落下落ですね。 引き金となったひとつとして、アップル売上高の下方修正。 なので、今日はアップルについてのお話です。 と言って …