サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

投資 日本株

低リスクな太陽光発電投資 いちごグリーンインフラ投資法人【9282】

投稿日:2018年9月22日 更新日:

今日はいちごグリーンインフラ投資法人さんから

分配金 8,452円(税引き前) 2口分

を頂きましたのでその報告です。
太陽光発電所への投資信託だったので、物は試しにと最低単位だけ購入したのですが
良い感じで上昇をし、分配金もちゃんと頂きました。



2018年9月21日の終値 64,400円

1口当たり分配金   4,226円(税引き前)

配当利回り 6.56%

となかなか良い感じです。
この分配金は利益超過分配金と利益分配金となります。
これについてのお話は難しいので避けますが、特に考える必要はないかと思います。
詳しい方がお見えでしたら、教えていただけるとうれしいです。

この手の商品は、倍にはならないだろうから、
いつもの投資戦略である
単位株の2倍以上を購入して、購入額の2倍になったら半分売る
といった戦略外と思っていたのですが、
2年経たずに130%程度上昇しているので、
このまま行くといつかは2倍になる?
なんて嬉しい誤算になるといいのですが・・・。

いつもほったらかしなので気が付かなかったのですが、2018年1月に

1:2の分割

がされていたので、2倍になったら半分売ります^^。
皮算用ですがね。

この投資信託は、北は北海道から南は九州沖縄まで、
15カ所に発電所を持ち
総パネル出力は29.43MW
売電価格は38.7円/kwh

地域分散がしっかりできているので、災害などの影響も軽微と思われます。
自分で太陽光発電所こ購入する投資も考えましたが、現地確認を含む契約の
めんどくささや機器のメンテナンス、災害、盗難、鳥獣害、いたずらなどなど
いろいろありますし、
土地付きとなると、20年後その土地どうするの?
なんて心配もありますので、

投資信託で少額かつ低リスクで太陽光発電投資

なんていうのも、サラリーマンには良い投資先なのではと思っています。
なんといっても実物設置と投資信託では流動性がまったく違いますからね。

また、売電価格も産業用としては、ほぼ最高レベルですので問題ないかと。
詳細は、いちごグリーンインフラ投資法人さんのホームページをご参照くださいね。
https://www.ichigo-green.co.jp/

私、大型太陽光発電所に必要な

第2種電気主任技術者

の資格を所有していますので、いつか、いちごさんで使ってもらおうかな~。










-投資, 日本株

執筆者:


  1. […] 低リスクな太陽光発電投資 いちごグリーンインフラ投資法人【9282】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

株価暴落 その時ロボアドバイザーはどうなったか?

今日は、株価が大きく下がったとき、ロボアドバイザーはどうなったか? を見ていきます。 ニューヨークダウを例に取りますが、 (YAHOO!FINANCE USA より引用) 2018年10月3日(日本は …

サラリーマンの国民年金と厚生年金

先日の記事「サラリーマンの味方の年金」のお話に補足して、もう少し国民年金と厚生年金のお話をしたいと思います。 サラリーマンの味方の年金 国民年金は、20歳以上60歳未満の日本国民は全員加入です。(なか …

NYダウ大幅下落、日経平均も2万円割れ!これからどうする?

メリークリスマス! 2018年12月24日のNYダウ平均は653ドル、ナスダックは140ポイントの下げ。 引きずられて日経平均は、25日9時50分の時点で800円以上の下落となり あっという間に2万円 …

壱番屋さんから、配当金とご飲食優待券を頂きました

壱番屋さんから、配当金とご飲食優待券を頂きましたので、 今日はそのお話です。 1.壱番屋とは 1-1 概要 1-2 会社情報と優待内容 1-3 業績 1-4 投資判断 2.ココイチでの飲食優待券は、ジ …

定年までにいくら貯めようかお悩みの方へ!安心してリタイヤしたい方へ!

1.まずいくら必要か? いろいろ本やネットにはありますよね。 月30万円あれば大丈夫とか、いや、年取ったらそんなにいらないから月20万円でいいとか、俺はもっと贅沢したいから50万円は必要だ! とかね。 …