サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資 投資

NYダウ大幅下落、日経平均も2万円割れ!これからどうする?

投稿日:

メリークリスマス!

2018年12月24日のNYダウ平均は653ドル、ナスダックは140ポイントの下げ。
引きずられて日経平均は、25日9時50分の時点で800円以上の下落となり
あっという間に2万円の大台を割り込んでいます。

まあいろいろマイナスの材料が出てきてますからね。
当分は乱高下するんでしょうかね。
景気の循環サイクルも潮目を迎えたということですね。

根底には、アメリカと中国の貿易戦争が開戦されたこともあるから
一筋縄ではいかないでしょうね。
ただ、私の気持ちは、中国に取られるくらいなら、アメリカに勝って欲しいので、この難局にはアメリカを応援する形で、お付き合いしようと思っています。

それに伴う投資戦略も立案できますよね。

私は相場師でも、優秀なトレーダーでもないので、

最安値で買って
最高値で売る

なんて芸当はとてもできませんので、
いつものように、買った株はずーと持ち続け(買ったことすら忘れるくらいの気持ちで)、
こんな相場ですが、一定量を買い続ける
という、いつもと変わらないスタンスで行きたいと思っています。

(もちろん現物のみで、信用取引とかは一切しません)

とはいえ、気持ち的には良くないですよね。
マンションを買えるくらいの含み益が飛んでいるわけで・・・。
でもまあ、1,2年前に戻ったと思えばこんなもんかとも思っています。

引き続き、配当金さえ適当に出してもらえれば、普通には生きていけるので
あまり気にしていませんが、これ以上の大幅下落は景気を左右し、
配当金の減配や停止というのが想定されなくもないので、それに対する準備もしないといけませんね。

少額ではありますが、セゾン投信・THEO・wealhthNAVIにもお世話になっておりますので
これらも引き続き、市場の動向に狼狽えることなく

長期投資
積立投資
分散投資

を愚直に続けていきたいと思います。

みなさんはどうされますか?

 

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降って、いくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

 

-その他投資, 投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

今日は WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)のお話です。 嫁さんが2018年9月20日から WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)を SBI証券さん経由で申し込み、運用を …

小規模企業共済の申し込みに行ってきました

さっそく小規模企業共済の申し込みをしてきましたのでその報告です。 すでに口座持っている地方銀行の窓口でお願いしました。 わたしは、サラリーマン時代から不動産賃貸事業者として、青色申告をしていたので 必 …

イオンの優待はやっぱり いいよん(良いイオン)

今日はいきなりオヤジギャグ(昭和ネタか?)で始まりましてすみません。 イオン(株)【8267】さんから優待による返金を頂きましたのでその報告です。 以前 記事「イオン(株)【8267】の優待はなかなか …

定年後の資産運用はお堅い投資で少しでも豊かな物にできるかも

定年するまでに 3,000万円貯めよう! そうすれば安泰なんじゃないの? というキャッチフレーズをよく見かけます。 という事で、 65歳時点で金融資産は3,000万円 その条件ならば、私ならこう運用す …

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

今日は、私の投資戦略のひとつ 配当金の再投資(複利効果を得る) のお話です。 10月4日公開 「億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)」 でお話した、3本柱の②の説明編です。 億り人になった投資 …