サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

投資

壱番屋さんから、配当金とご飲食優待券を頂きました

投稿日:2018年11月20日 更新日:

壱番屋さんから、配当金とご飲食優待券を頂きましたので、
今日はそのお話です。

1.壱番屋とは
1-1 概要
1-2 会社情報と優待内容
1-3 業績
1-4 投資判断

2.ココイチでの飲食優待券は、ジェフグルメカードとの相性が抜群
2-1 ジェフグルメカードはどこで買うの?
2-2 ジェフグルメカードとの併用でおつりも出るよ

3.購入できる証券会社

 

1.壱番屋

1-1  概要
カレーハウスの「CoCo壱番屋」を代表に、パスタの「パスタ・デ・ココ」などを
全国に展開している会社です。

店舗数は
「CoCo壱番屋」が1,263店
「パスタ・デ・ココ」が33店舗
その他ブランド含め、グループ店総数1,466店舗
を誇ります。
(平成31年2月期の予想)

また、海外展開も積極的に展開しでおり、
海外だけで、163店舗を誇る、
日本最大のカレーチェーン店です。

失礼しました。訂正です。

世界一のカレーチェーン店とギネスに認定されていました。

日本最大でなく世界最大です!

豊富なメニューはもちろんなんですが、
期間限定メニューなんかも魅力ですよね。

そして、過去(30年以上前のことですが)にはあまりなかった
量や辛さのチョイスができるというのは
画期的でした。
いまは無くなってしまいましたが、量への挑戦で
ごはんの量、1,300gを20分でしたっけ?
これ以内に食べたら タダ とかね。
いろいろ懐かしい企画を実施していたのでも
CoCo壱さんでしたね。
高校生の頃から、大ファンでよく通っておりました。

また、壱番屋さんは地元愛知発祥でして
さらに思い入れのある企業です。

そしてなんと、社長さんは高校の先輩!
(らしい)
お会いしたことはありませんが、とてもうれしく誇りに思うことです。
いつかお会いできたらと思っています。

もうひとつ、創業者である
宗次徳二氏
いまは現役を引退されましたが、人として、起業家として
本当に尊敬できる方です。
とても真似はできませんが、お手本にしたい方のひとりです。

 

1-2  会社情報と優待内容
時価総額  142,869百万円
単元株数  100
配当利回り 1.74%(予想)
一株配当  78.00円(予想)
株価    4,445円(2018年11月19日終値)

配当利回りは、もう少し欲しい気もしますが、個人的には
十分な数字だと思います。
さらに、ご飲食優待券が100株で
500円券が2枚(1,,000円相当)を年2回頂けますので、
1,000円×2回+7,800円となり
優待を含めると配当利回りは、2.2%程度まで上昇します。
(税金は含まず)


(ヤフー・ファイナンスより引用)

 

1-3  業績
平成31年2月期の予想ですが、前年同期比(平成30年2月)で
今期は 51,200百万円 と前期より 1,728百万円 増収しています。
これにともない本業の儲けである
営業利益も 24,800百万円 と 93百万円 の増益となっています。

天候不順による原材料費の高騰(今年は台風がたくさん襲来しました)や
人材不足による人件費高騰などが影響しているのにも関わらず、
増収増益は凄い企業だと思います。

1-4  投資判断
壱番屋株への投資判断ですが、爆発的な向上はなかなか望めないと思いますが、
今後の世界展開も非常に楽しみですし、
配当も比較的よく、株主優待も魅力的で、
非常に安定した企業ということから、
資産株として保有するに、十分値するのではないでしょうか。

私は、上記の考え方もありますし、引き続き
壱番屋さんのファンであり続けますので、
今後ともホールドし、場合によっては買い増しも検討したいと思っています。

 

2.ココイチでの飲食優待券は、ジェフグルメカードとの相性が抜群

2-1 ジェフグルメカードはどこで買うの?
金券ショップで購入すのが一番だと思います。
相場として大体ですが、500円券が480~485円で販売されています。
これだけで、4%のお得ですよね。

私の経験上、一番お値打ちだったのは、
東京のサラリーマンの聖地、新橋にある
ニュー新橋ビル1Fの金券ショップですね。
どこ、というのは日によって違うので探してほしいのですが、
(ジェフグルメカード狙いだけなら10分もあれば、全店比較可能)

460円で購入したことがあります。
なんと、8%引き

なんでこんな値付けができるか不思議ですが、
東京出張の時は、ほぼ毎回、
ニュー新橋ビルぐるり旅
をしていました。

あの昭和かつ、カオスな感じが大好きなのですが、
耐震強度が無いらしく、建て替えが検討されているみたいですが、
地権者(区分所有者)もカオスらしく、さてどうなるか・・・。

綺麗でお洒落なビルが多い東京ですが、
ニュー新橋は昭和の遺産として、この先100年とかでも残してほしいですね。
耐震補強工事でなんとかならいのかな~。

詳しくはウキペディアをご参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ニュー新橋ビル

 

2-2 ジェフグルメカードとの併用でおつりも出るよ

さて、話を壱番屋に戻しますが、

・壱番屋のご飲食優待券はおつりが出ません。
・ジェフグルメカードはおつりが出ます。
かつ、金券ショップで数パーセントお安く買っています。

ということで、これらを併用することで
とてもお得に、カレーを頂くことができます。

そして、ちゃんとおつりも出ます。

億り人が、なんてセコイだ!

と思われるかもしれませんが、無駄なお金は使いたくないですよね。
ちょっとの工夫でお得になるなら、ぜひ実行したいと思いませんか。

 

3.購入できる証券会社

こちらは、どこの証券会社でも購入できますが、
SBI証券さんや、GMO証券さんがお勧めですね。

CoCo壱番屋のある店舗で感じたこと





億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)


-投資

執筆者:


  1. […] 壱番屋さんから、配当金とご飲食優待券を頂きました […]

  2. […] 壱番屋さんから、配当金とご飲食優待券を頂きました […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

前回の記事で「65歳以降って、いくら必要なの?」 というお話をしましたが、今日は ゆとりある老後の生活 をするための戦略についてのお話です。 シミュレーションの前提条件は、 60歳から65歳までは嘱託 …

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

今日は、私の投資戦略のひとつ 配当金の再投資(複利効果を得る) のお話です。 10月4日公開 「億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)」 でお話した、3本柱の②の説明編です。 億り人になった投資 …

株価暴落 その時ロボアドバイザーはどうなったか?

今日は、株価が大きく下がったとき、ロボアドバイザーはどうなったか? を見ていきます。 ニューヨークダウを例に取りますが、 (YAHOO!FINANCE USA より引用) 2018年10月3日(日本は …

定年までにいくら貯めようかお悩みの方へ!安心してリタイヤしたい方へ!

1.まずいくら必要か? いろいろ本やネットにはありますよね。 月30万円あれば大丈夫とか、いや、年取ったらそんなにいらないから月20万円でいいとか、俺はもっと贅沢したいから50万円は必要だ! とかね。 …

NYダウ大幅下落、日経平均も2万円割れ!これからどうする?

メリークリスマス! 2018年12月24日のNYダウ平均は653ドル、ナスダックは140ポイントの下げ。 引きずられて日経平均は、25日9時50分の時点で800円以上の下落となり あっという間に2万円 …