サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他 刈谷いろいろ

椿大神社(猿田彦命)は、広大な神秘の杜で大神様をお祀りする大社です。

投稿日:2019年12月27日 更新日:

わたしの大好きな神様である
猿田彦大神様(以下、猿田彦命)

その総本山のひとつである、椿大神社(つばき おおかみ やしろ)に行ってきました。

総本山のひとつと言ったのは、伊勢神宮内宮のすぐ近くにも
猿田彦神社があり、こちらも総本山のひとつなので、
どちらも贔屓することなくという意味です。

両神社とも、いまの神主さん一族が子孫との主張をしているみたいですが、
われわれとしては、正直どちらでもよく、どちらの神社も
猿田彦命がお祀りされているのならそれでいいですからね。

 

猿田彦命ですが、超要約すると

天照大御神(アマテラスオオミカミ)が、新しいお住まいをお探しの際、孫の
邇邇芸命(ニニギノミコト)にちょっと探して来てくれない、とお願い。
邇邇芸命は部下の
天宇受売命(アメノウズメノミコト:後の猿田彦命の奥さん)とともに、天孫降臨(テンソンコウリン、天界から降りて)して
猿田彦命に、いまの伊勢神宮あたりの土地を紹介してもらった。
天照大御神はその土地(いまの伊勢あたり)がとてもお気に入りになり、
いまの伊勢神宮がここに建立された。

天照大御神御一行様を導いたので、
猿田彦命は開運”お導き””みちひらき”の神様としてとても有名になった。
そんな神様です。

神話ではこんな感じですが、想像するとたぶん、
2、000年くらい前の朝廷というか天皇家が
あたらしい拠点を探してて、調査部隊を派遣。
伊勢に勢力を持つ豪族の長が、その調査部隊を案内して、ここにしたらどう?
的な感じで伊勢神宮の誘致に尽力した方が居たのかな?
と言う感じですね。

いま風に言うなら、県知事が県の企業立地(誘致)課とともに
外資の大企業であるアマテラスグループを誘致し、成功させたって感じでしょうか。

その豪族の長・いまでいう県知事みたいな方が、
猿田彦命であり、その功績を称えられて神様になった。

そんな感じでしょうかね。

 

さて、いよいよ椿大神社です

鈴鹿山脈に鎮座する高山入道ケ嶽(906m)全体が
修行の場も含んだ超巨大神域の神社です。


(鳥瞰図はこんな感じ)

 

立派な鳥居をくぐると、幾本もの大木が聳える長い参道があります。
山全体が神域と言うだけあって、厳かな空気漂う深い杜(森)を抜けて本殿に向かいます。

 

 

山深い地に、荘厳な建築物を建立したという、猿田彦命の勢力の大きさを感じます。

 

(ご本殿)

 

椿岸神社

参拝を済ますと、お隣にある
天宇受売命(アメノウズメノミコト)のお宮があります。こちらは
猿田彦命の奥さんであり、
天照大御神が天岩戸に隠れていた時、
天宇受売命が踊り、八百万の神々との宴を盛り上げて、
言葉は悪いですが、
天照大御神をおびき出した神様です。
なので、踊りからの連想で、芸能の神様として有名ですよね。
いろんな芸能人の方の、奉納しました看板があちこちにあります。
(写真はすみません。個人情報ですので(笑))

伊勢神宮の近くの猿田彦神社にも別宮として、ちゃんとお祀りされていますよ。
おしどり夫婦の神様ですね。

 

(天宇受売命の宮:椿岸神社)

 

かなえの滝

すぐ横に、かなえの滝 があります。
聞くところによると、この上流にある 金龍明神の滝 という
超パワースポットがあるらしいのですが、そちらは一般公開はされていません。

そこに繋がる かなえの滝 もパワースポットとしてはかなりのものらしく、
写真を待ち受け画面にすると、大きなご利益があるんだとか。

パワースポットとかは、私はあまり興味がなく特に信じてもいないで、
そいつが撮った写真にご利益あるん?
と思われるかもしれませんが、
ご興味のある方は、コピーなどご自由にどうぞ。
(横向きの写真ですみません。トリミング加工するなりして下さいね)

 

 

 

茶室 鈴松庵(れいしょうあん)

さらに進むと、茶室があります。
こちらは、パナソニック創業者の松下幸之助翁寄贈によるもの。
幸之助翁は、この椿大神社への信仰がとても厚く、何度も訪れ、たくさんの寄進をされたそうです。

椿神社の椿がたくさん咲いていました。

 

 

こちらでは、呈茶がいただけます。

 

(茶菓子のお皿はいただけます)

 

愛宕社

一通りお参りを済ませた後、少し足を延ばして、
愛宕社に向かいます。本当は入道ケ嶽の山頂にある、
奥の院まで行きたいのですが、にわか登山者に冬登山はいろいろ危険なので、
来年初夏にお邪魔したいと思います。

 

愛宕社までは、かなりきつい階段を登ります。
数えてみると270±10段!
(カウントに困る部分もあったので誤差はすみません)
段数もさることながら、勾配もキツイです。

東京の愛宕神社の”出世の石段”よりもさらにキツイです。

脚力自慢の方はぜひ訪れてみてくださいね。

 

(愛宕社の階段入口の鳥居)

 

(愛宕社)

 

庚龍神社

大社入口の大鳥居近くにある
庚龍神社に本日の大トリとして参拝します。
樹齢数百年であろう樅の大木に鎮座されています。

こちらは金運の神様。
ちゃんとお参りしてきました。

(左奥の付近ですが、写真がびみょーで済みません)

 

椿会館

参道にある椿会館で、お昼にします。
期待していなかったですが、おいしかったですよ。

 

(うどんとカキフライの定食、正式名称は忘れました。800円くらい)

 

(名物のとりめしと湯豆腐セット、こちらも1、000円しないくらい)

 

 

この10年ほどは、初詣に行っていません。
初詣だと、どうしても神様に、

「今年もよろしくお願いします」

とお願いになってしまいます。

なので、最近は年末に行って、

「今年もありがとうございました」

と感謝のみにしています。

いままでたくさんお願いしてきて、もう特にお願いしなくても大丈夫になれた感謝の気持ちからでしょうか。

とカッコつけてますが、年末は空いてますからね。
ゆっくり参拝できるのでこちらの方がずっと楽なんです。

年末の、感謝の詣。
おすすめですよ。

 

アクセス

さて、行き方ですが、とってもとっても便利になりました。
第2名神が伊勢湾岸道とつながり、鈴鹿パーキングエリアのETCスマートICから高速を降りたら、
椿大神社まで、なんと5分も掛かりません。

 

 

駐車場の状況

大きな駐車場がありますが、正月三が日はたぶん駐車場待ちで渋滞するんだと思います。
鈴鹿パーキングエリアからの道のりは、近いとは言え細い道が続くので、
お気を付けてお出かけくださいね。

 

(登山者はこちらの駐車場へ)

 

椿大神社のHPはこちらからどうぞ。

 

 

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

 

年金

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。


アメリカ国債

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略


米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり


セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)


ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!


投資戦略

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)


https://saramiken.com/2019/11/20/kariya-mamanovale/

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

-その他, 刈谷いろいろ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

最新版 【刈谷アニメcollection2019】 はこちらから 刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!     以下2018年の記事です。 お間違えのないように …

ビジネス会計検定試験はサラリーマンには必須なスキルです。

ビジネス会計検定試験の必要性 このビジネス会計検定ですが、老いも若きもサラリーマンには必要な会計のスキルを評価してくれます。 ある意味、TOEICよりもサラリーマン(ビジネスマン)にとって繋がりは深い …

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷のコスモス畑に行ってきました。 本日2018年10月27日(土)でこれくらいの咲き具合で見頃を迎えていました。 花の寿命とか詳しくないのでわかりませんが、 まだまだ見頃は続くのではないかと思います …

httpからhttpsへ変更完了 リスクのある面倒で危険な作業はお金で解決して大正解!

httpからhttpsへ変換完了しました! 念願でしたから“祝”です。 タイトルは、金で解決みたいに、ちょっとえげつないタイトルを 付けてしまいましたが、結局はお金を使って大正解でした。 ネット初心者 …

2018年12月13日 ふたご座流星群を観ることができました!

今日はふたご座流星群のお話です。 資産形成やマイルにはまったく関係ないお話ですがご容赦を。 ふたご座流星群は昨夜の 2018年12月13日の夜22時頃から14日の夜明けまでと 今夜の 2018年12月 …