サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資

海外投資で、円、ドルの為替手数料をお安くする方法

投稿日:2019年12月16日 更新日:

アメリカ株やETF、またはドル建ての商品を購入する場合、避けて通れないのが為替手数料の問題。
これを少しでもお得にできたらというのが、今日お話する内容です。

SBI証券とSBIネット銀行を利用する方法です。
これから米国への投資を始められる方は、SBI証券+SBIネット銀行に口座を開くのもいいと思います。

とても使い勝手がいいです。

また、他の証券会社ですでに取引を始めてお見えの方は、ご参考になればと思います。
なんなら、その証券会社の口座を残したまま、SBI証券+SBIネット銀行に口座を開いて、並行して資産運用されてもいいと思います。

私も、たくさんの証券会社に口座を持っています。
IPOの時など当選確率は増加しますし、欲しい銘柄が特定の証券会社からしか購入できない場合もありますからね。

では為替手数料をお安くする方法です。

 

1、SBIネット銀行とSBI証券に口座を開設

①SBIネット銀行に口座を開設
②SBI証券に口座を開設+海外口座開設

が前提条件です。

 

2、SBIネット銀行の口座開設が完了したら

①円で入金
②ドルに転換

SBIネット銀行が有利なのは、為替手数料がとても安いということです。

都市銀行だと1円
SBI証券だと25銭

それが、

SBIネット銀行なら、

驚愕の4銭です。

使わない手はないですよね。

例えばの簡便計算ですが、
1、000万円をTTSレート100円の時にドルに両替したと仮定すると
為替手数料は
都市銀行だと、10万円
SBI証券だと、2万5千円
SBIネット銀行だと、4千円

驚きです。

 

 

 

3.SBI証券の口座開設が完了したら

①外貨入金サービスを利用

これだけです。

SBI証券とSBIネット銀行には、どちらからもアクセスできるハイブリット口座があります。
例えば、SBIネット銀行の普通口座から、ハイブリット口座に振替ておけば(もちろん手数料はかかりません)SBI証券で投資活動ができます。
また、SBI証券にたまった、売却したお金や、配当金など、SBIネット銀行からこのハイブリット口座を利用して引き出しが簡単にできるなど、活用はさまざまで大変な優れものです。

ただし、このハイブリット口座を活用して、SBI証券からアメリカ株などに投資する場合の為替手数料は、25銭となります。

ならば、ひと手間加えて、今回お勧めする方法でドルを購入するれば、
同じSBIでも単位あたり、25銭が4銭ですむという訳です。

 

4.実際にやってみなしょう!

⓪SBIネット銀行に円で入金

円の入金は他銀行から振込でもできます。

ゆうちょ銀行からSBIネット銀行のキャッシュカードにて手数料無料で入金可能です。

 

①SBIネット銀行にログイン
 円での入金が完了していれば、黄色い枠に入金額が表示されているはずです。

 

 

②外貨普通預金をクリック 

 

 

③手数料は4銭ですね。(確認のみで操作なし)

たまに0円キャンペーンなんてものあります。

 

 

④米ドルの買付をクリック
 

 

 

⑤必要項目を入力して、WEB取引パスワードを入力して実行です。

 

 

⑥ドル預金にお金が移っているのを確認

 表紙に戻って、残高をクリック

 

これで、SBIネット銀行での操作は完了です。

ログアウトしても結構です。

 

 

⑦次にSBI証券にログインします。

 そして入出金・振替をクリック

 

 

⑧外貨入金をクリック

 

 

⑨必要事項入力

必要な米ドル額を入力して、取引パスワードを入力したら、

振込指示確認をクリック。

 

 

⑩振込指示確認をクリック

 ここで、SBIネット銀行のユーザーネームとパスワードを聞いてきますので

入力してログインします。

 

 

⑪SBIネット銀行の即時決済サービス確認画面が表示されます

 

 

スクロールして、内容を確認して、チェックボックスにチェックを入れて、

SBIネット銀行のWEB取引パスワードを入力して確定をクリック

 

 

 完了するとこんなメッセージが表示されます。

 確認したらウインドウを閉じて結構です。

⑫資金移動の確認

 

以上で完了です。

今回は、テストで100ドルとしましたが、キャンセルしたので、

画面の状況が”キャンセル”となっているのはご了承くださいね。

 

5.まとめ

ひと手間掛ければ、為替手数料がかなりお値打ちになります。

ぜひご活用下さいね。

 



 

 
アメリカ国債

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略


 
米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり


 
セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)


 
ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!


 

投資戦略

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

ANA

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅


 
年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

 

不動産

不動産投資の最初の意思決定

不動産投資のリスク

不動産投資のリスクヘッジ

 

ロボアド

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

伊勢神宮 白龍神社 ヤモリ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

 

刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)


https://saramiken.com/2019/11/20/kariya-mamanovale/

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

-その他投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債  最低購入価格1万ドルなら、買ってもいいかもね!

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債  最低購入価格1万ドルなら、買ってもいいかもね! 以前お話しした フォード・モーター・カンパニーの社債。     利回りは7.45%( …

Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話

先日、SFC(ANA SUPER FLYERS CARD)の更新により、新しいカードが届きました。 面倒くさがりなので、しばらく新しいカードは放置していたのですが、期限になったので、古いカードをパキパ …

新型コロナウイルスの影響で株が下がってしまった方へ

新型コロナウイルスの影響で、株式市場は底が見えませんね。 そんな中、大切なお金の多くを(例えば退職金とか)株に突っ込んだはのは良いけど、 あれよあれよという間に暴落して、売るタイミングを逸して逃げ遅れ …

昨年末の株価下落から3か月、ロボアドバイザーTHEOはどうなった?

昨年末の株価大幅下落から約3か月が経過して、我が家が実際に投資している ロボアドバイザーやセゾン投信はどうなったか? のお話です。 その中でも今日は ロボアドバイザーTHEO についての報告をしますね …

サラリーマンでも資産1億円! と 金融資産1億円! は違いますよ。

資産1億円! と 金融資産1億円! は違いますよ   今日は、資産と金融資産の違いについてのお話です。 よく本屋でみかける 不動産投資で、サラリーマンでも資産1億円 (短時間とか、たった数年 …