サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資 投資

ゼロクーポン社債(利回り/年15.54%)トルコリラ建てってどんなもの?

投稿日:2019年2月21日 更新日:

ゼロクーポン社債(利回り/年15.54%)トルコリラ建てってどんなもの?

 
エイチ・エス証券さんから、ゼロクーポン社債 トルコリラ建て
が発売されました。

以前、アメリカ国債のゼロクーポンのお話をしましたので、ゼロクーポン債とはどんなもの?
のサンプルとして中身をすこし詳しくみて行きましょう。

【運用期間】:2024年3月8日満期(約5年)
【利回り】:15.54%(税引き前、複利)
【売出価格】:額面の48.56%
【売買単位】:最低20.000トルコリラ以上、10.000トルコリラ単位
【販売期間】:2019年1月28日から3月6日

額面は100%なので、100%の債券を48.56%に割引いて販売しますよ。
2024年3月8日の満期まで持っててくれたら、48.56%で販売した債券を100%にしてお返ししますよ。
という債券(国債ではなく、今回は社債)です。

ですから、48.56に利回り15.54%なので、1.1554を5回(5年)掛けてみて下さい。
ほぼ100になるはずです。

最低販売価格は20.000トルコリラ
1トルコリラ 21.12円
とすると、
20.000TRY × 21.12円 = 422.400円が必要ですが、それを48.56%割引くので、
422.400円 × 48.56% = 205.117円

よって、最低必要金額概算 21万円程度と
書いてあるわけです。

で、この21万円が毎年15.54%で運用されて、5年後の2024年3月8日に
約2倍の42万円になって償還されるという債券なんです。

このゼロクーポンのしくみは、今回のような社債でも、以前ご紹介したアメリカ国債でも変わりません。

毎年の利払いがないので、ゼロクーポン(利回り)と呼ばれていますし、割引かれて販売されますので、割引債とも呼ばれています。

で、この債券を3月6日まで販売してますよという事ですね。

【発行元】:クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンク

今回の債券は民間企業が発行しているので、社債です。

以前ご紹介したゼロクーポン債は、アメリカ合衆国が発行していので、国債となります。

格付けはA1(Moody’s)、A+(S&P)、A+(Fitch) で安全性は投資には適するとされる会社ですね。

たとえばムーディーズ社では、
「信用力は中級の上位、かつ信用リスクは低い」と格付されています。
また、スタンダード&プアーズ社では
「債務履行の能力は高いが、事業環境や経済状況の悪化は超優良会社に比べると受けやすい」とされています。

(ムーディーズ社格付:ムーディーズ社HPより)

(スタンダード&プアーズ社格付:S&P社HPより)

 

比較的高い格付けをされた企業ですから、大丈夫かとは思います。
ただし、この会社が倒産したら、このゼロクーポンは限りなくゼロになります。
たぶん、0円
俗に言う、紙切れと言うやつです。
なので十分考慮して購入する必要があります。

リーマン・ショックの時、格付けの高い会社でもどうなったかは、みなさんご存知の通りですよね。どんな信用力の高い企業より、アメリカ国債の信用力は高いのです。

 

「5年で2倍になるなら、
どえりゃ〜ええがや!」

となるところですが、このご時世、なぜこんなに利回りが高いの?

と疑ってみて下さい。
例えばアメリカ国債のゼロクーポンは、5年物だと、2%後半くらいです。

その差は、ズバリ信用の違いです。
リスクとして、トルコの為替、政治、経済などがアメリカに比べ沢山あるから利回りが高いのです。

その中でも特に為替なんですが、広告裏面にトルコリラと円の為替レートが載っています。
10年で3分の1になっています。
5年でみても半分以下です。


よって今後5年間で、為替が10円になったら為替ロスで半値。
でも、利回りで2倍になるから損得なしですね。(手数料などは無視)

為替が5円になったら、投資金額21万円が12.5万円になってしまいます。

逆に

為替が20円に戻していたら、
為替で2倍、利回りで2倍となり
投資金額21万円が
84万円になって償還されます。

最低販売価格の21万円くらいなら、ゼロになってもいいから、ギャンブルしてみたいと思う方には、夢がありますよね。

以前ギリシャがEUから脱退するだヘチマだとか言って騒ぎになったのがもう5~10年くらい前のはなし。5年なんてあっという間です。

あの頃ギリシャ国債は30%を超えていたはず。すると利回りだけで、5年で100万円が370万円位になっているはずです。
(為替は無視、でもユーロですからそんなには影響ないような)

なので今のトルコの擦った揉んだも、5年後には、そんな事あったな〜と為替が今と変動がなければ日本円で換算すれば2倍の儲け。

さらに、為替がトルコリラ高になり40TRYくらいになっていれば、4倍の儲けですね。

とは言え利回りがとても高いのは、政治、経済、為替などのリスクが高いからな訳で、利回りが高いだけで飛びつくのは危険ですね。

サラリーマンの資産運用としては王道ではありません。
やめておきましょう。
きっぱり!

(エイチ・エス証券さん、今回はごめんなさい)

やはり政治、経済、為替が安定している、アメリカ国債に敵うものは無いと思います。

ただし余剰資金でトライするのはそれもありです
私は少し後ろ髪引かれています。
為替が半分でも利回りでイーブンですからね。でも、いまの中東情勢を考えると、やっぱり買わないかな。

 



 

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 





-その他投資, 投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債  最低購入価格1万ドルなら、買ってもいいかもね!

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債  最低購入価格1万ドルなら、買ってもいいかもね! 以前お話しした フォード・モーター・カンパニーの社債。     利回りは7.45%( …

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

今日はセゾン投信さんのお話です。 こちらも嫁さんが2年程前から積み立てをしているので、その成果報告を都度していきます。 運用を開始した当時はまだロボアドバイザー各社はサービス前で、その時代に セゾン投 …

CoCo壱番屋のある店舗で感じたこと

先日、ランチタイムに碧南市役所近くのココ壱番屋に入ったのですが、 今日は、そこで感じた事のお話です。 メニューを見ていると、お客さんに言う 「ありがとうございました!」とは違う 「ありがとう」があちこ …

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

通貨も分散したい! 分散した以上、分散先の通貨でも、低リスクで安定的に運用したい! そんな方にオススメなのが、今日ご紹介するのドル建て社債です。 ただし、余裕資金で投資をされ、償還まで持ち続けることが …

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

今日は、私が「億り人」になった投資戦略のお話です。 うん?戦術か? まあどっちでいいか。 さーてその投資戦略は ①いろんな国に時間を掛けていろんな銘柄に分散投資するぞ~っ! ②配当金は再投資して、複利 …