サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

ANA SUITE LOUNGE 福岡空港 はとても素敵です。梅ヶ枝餅もあるよ!

投稿日:2019年2月22日 更新日:

ANA SUITE LOUNGE 福岡空港 はとても素敵です。梅ヶ枝餅もあるよ!

 

福岡に新しく新設された、ANA SUITE LOUNGE に行ってきました。

 

どうせ行くなら、たくさん飛行機に乗り継いで行こう!

ということで、名古屋から沖縄→東京→沖縄を経由して福岡に行き、博多で一泊してから、翌朝ANA SUITE LOUNGE へ行こうという計画です。

 

名古屋中部から順調に沖縄那覇を経由して東京羽田に到着です。


次に東京羽田から沖縄那覇に向けて、NH477便に搭乗したまでは良かったのですが、高知沖でしたでしょうか、

「着陸態勢に入ります。シートベルトを」

との自動音声アナウンスが何度も流れ、その後CPさんより機械故障との説明が。

その後しばらくして、鹿児島沖数百キロの洋上で、機長より

「ギヤにあるセンサーの異常発生。
大事を取り安全の為羽田に引き返す。」
とのアナウンスが。

半分以上来てるんだから、たぶん那覇には行けるんだけど、修理できない可能性があるし、振替便の問題もあるから羽田に戻るのかな?

なんて思いつつ機内の様子を見ていましたが、特に誰も慌てたり、CAさんに文句を言ったりする人はいませんでしたね。

日本人、さすがです。

これが、かのくにだったら…。
経験ありますが、大変でした(汗)

 

 

無事に羽田空港に到着し、1時間後に沖縄那覇に向けて再出発の段取りが出来ていました。ANAの地上スタッフの方々、短時間での段取り、お疲れ様でした。

とは言え、私の場合は福岡に行きたい訳で、都合3時間遅れだと、那覇→福岡の最終便にも間に合いません。

福岡便に振り替えてもらおうか、どうしようかと思っていたら、羽田地上スタッフの方が、羽田→福岡行きを手配してありますとのこと。
何から何まで先手を
ありがとう!

いろいろありましたが、無事福岡空港に到着です。

 

一夜明けて、いよいよ

福岡空港の ANA SUITE LOUNGE です。

まず入り口ですが、プレミアムチェックインカウンターが2階になりました。
今までは、1階で皆さんいっしょだったので、お間違えの無いように。

ダイヤ、プラチナ、スーパーフライヤー、プレミアムクラス、その他ステータスの方々、2階ですよ。

場所は、従来のANAチェックインカウンターの前のエスカレーターで2階に上がれば、難なくわかります。ピカピカしていますから。

 

 

羽田空港のような、ダイヤとそれ以外のステータスの方が分かれてのチェックインカウンターとセキュリティ検査があるわけではなく、チェックインカウンターとセキュリティ検査は共用です。

セキュリティ検査を通過すると、左側にエスカレーターがあり、ラウンジは3階にあります。

 

羽田空港は
3階 ANA LOUNGE
4階 ANA SUITE LOUNGE
ですが、

福岡空港は、新千歳、伊丹と同様に同一フロアーで、ラウンジカウンターの左右に配置されていました。

新千歳、伊丹はラウンジカウンターの左側がANA SUITE LOUNGE、
右側がANA LOUNGE。

そして福岡空港では、逆の
右側が ANA SUITE LOUNGE
左側がANA LOUNGE

という配置でした。

 

(左手となる奥がANA LOUNGE、右手となる手前がANA SUITE LOUNGE)

 

ラウンジ内の様子

あまり詳しくご紹介すると、これから行かれる方のワクワクを阻害しそうなで簡単に。

全体はレイアウト図よりイメージなさって下さいね。
サイズ感は、伊丹 >= 新千歳 > 福岡
そんな感じでしょうか。

 

 

ざっと外観です。

新千歳、伊丹に続き、やはり島があります。

福岡空港は博多人形。

このラウンジも、離発着する飛行機が良く観えます。

ロッカーなども伊丹、新千歳、共通です。

おにぎりは、とりめし と おいなりさん。

パンはこんな感じ。

どれも美味しいです。

 

 

なんと、太宰府天満宮の
梅ヶ枝餅が!

でも9時半から(涙)

次はぜひ!

 

 

ビールサーバーは伊丹と同じマシンで4種類。
朝からビールなんて、
いけない、
いけない、
と思いながらも

誘惑に負けて、一番搾りプレミアム!

最高です。
セミリタイアして良かった!

 

 

カウンター席は開放的で明るいです。

カウンターには、ある芸能人の方が、私と同じ様に朝からビール中。
ちょっと調べてみると、もう70歳をはるかに超えていらっしゃるのに、50代でも十分に通用する雰囲気。

さすが芸能人、服装もとてもお洒落です。

写真はもちろんありませんし、どなたかもお話しできません。
すみません。

この後は、今度こそ、沖縄を経由して東京羽田、名古屋中部と帰還しました。

本当に素敵なラウンジです。
隈先生のセンスが光ります。

名古屋にもできないかな…。
SUITE付きじゃなくてもいいから、名古屋につくってーーーーつ!

2019年2月末には、沖縄那覇にも、
ANA SUITE LOUNGE がリニューアルされますね。とても楽しみです。

 

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記


 

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

今年もANAダイヤモンドメンバー達成です! 今回の工程を完結して100,000プレミアムポイントに到達しましたので、 ダイヤモンドメンバー確定です。 2019年12月までは、ダイヤモンドメンバーであり …

ANAで空の旅「今度こそ流氷を観るぞ!」の巻

さて、今回の飛行機に乗る日のテーマは 今度こそ、流氷を観るぞ! の旅です。 行程は 1日目 名古屋中部 → 羽田 → オホーツク紋別 → 羽田 → 沖縄 → 福岡 2日目 福岡 → 羽田 → 沖縄 → …

九重連山のミヤマキリシマは今からが見頃です!

みなさんこんにちは。 ANAで大分の旅の九重連山登山(ハイキング)編です。 (写真は2019年5月下旬のものです) ルートは  筋湯温泉(秀月) → 男池 → かくし水 → ソババッケ → 大戸超(う …

なんじゃこれ?横浜に巨大ミステリーサークル出現!?

とある日の那覇に向かう途中。 いつもの様に離れ島のD滑走路から離陸して、すぐに右旋回。 東京アクアラインを眼下に見ながら順調に上昇していました。 横浜中心部が見えたら、すぐに雲を突っ切り遠くには富士山 …

大分の筋湯温泉で今回の御宿は「秀月」さん!

大分の筋湯温泉で今回の御宿は「秀月」さん!   ANAで行く、大分の旅のつづきです。 今日は筋湯温泉のお話です。 1日目の宿は、筋湯温泉の「秀月」さん。 前回筋湯に訪れた際は、お隣の山あいの …