サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資 ロボアドバイザー 投資

世界的な株価下落を受けて

投稿日:2018年10月15日 更新日:




このところの世界的な株価下落を受けて、ロボアドバイザー2社から
メッセージが届きました。
投資家のみなさんから、心配の声が届いているのかもしれませんね。

WealthNaviからは 柴山CEOから以下のメッセージが

中略

THEOからも以下のようなメッセージが

中略

 

 

直接のメッセージであり、口座開設者のみへのメッセージだったかもしれませんので、全文をそのまま公開するのは控えました。
ここはご了承ください。ただ、概略は2社とも同じで、要約すると

・下落した要因として
アメリカの金利上昇
中国との貿易摩擦
最近のダウ・ナスダックの買われすぎ傾向だった

・2社の投資戦略として
変わらずに、長期・積立・分散を行う
リバランスを行いながら継続投資を行う

ということでした。
これは、「サラリーマンの味方 資産形成研究所」の
10月11日の記事 「NYダウ急落 831ドル安」で書いた、
私の投資戦略と同じ考え方です。

NYダウ急落 831ドル安

これからも、ご紹介した 投資戦略 である
長期・積立・分散を相場の変動に一喜一憂せずに
を粛々と続けて行けば間違いはないと信じて、
投資活動を続けて行きたいと思っています。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)









-その他投資, ロボアドバイザー, 投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金融庁の老後2,000万円不足問題は厚生年金のサラリーマンにとって本当の話?

財務大臣が、老後2,000万円不足するから、投資とかも選択肢に入れないと…。 そんな発言が世間を騒がせて、野党とかは謝れ! なんて言ってるけど、自分達だって一瞬の悪夢の政権時代に知っていたわけで、いま …

低リスクな太陽光発電投資 いちごグリーンインフラ投資法人【9282】

今日はいちごグリーンインフラ投資法人さんから 分配金 8,452円(税引き前) 2口分 を頂きましたのでその報告です。 太陽光発電所への投資信託だったので、物は試しにと最低単位だけ購入したのですが 良 …

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

以前、米国ETF【HDV】のお話をしましたが、 その双璧をなす高配当株式ETF【VYM】のお話です。 【VYM】も【HDV】もどちらも魅力的なETFですよね。 どちらも高配当ですから、配当を再投資する …

株価暴落 その時ロボアドバイザーはどうなったか?

今日は、株価が大きく下がったとき、ロボアドバイザーはどうなったか? を見ていきます。 ニューヨークダウを例に取りますが、 (YAHOO!FINANCE USA より引用) 2018年10月3日(日本は …

定年後の資産運用はお堅い投資で少しでも豊かな物にできるかも

定年するまでに 3,000万円貯めよう! そうすれば安泰なんじゃないの? というキャッチフレーズをよく見かけます。 という事で、 65歳時点で金融資産は3,000万円 その条件ならば、私ならこう運用す …