サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他 その他

転職するならビズリーチ

投稿日:2018年10月14日 更新日:


今日は転職サイトのお話です。

脱サラしたので、この「サラリーマンの味方 資産形成研究所」のブログを書いているのですが、転職も視野に活動しているので、今日は、このあたりのことを少しお話しようと思います。

同じ会社で30年間務めてきて、正直、転職のことはよくわからないので、TVCMで有名な
ビズリーチさんに登録してみました。

結構、いろいろ書かされましたよ。
でも、これくらい書かないと、紹介するビズリーチさんも紹介を受ける企業さんも
会いたいとは思わないだろうから妥当かと思いますね。

・職務経歴
職務要約
スキル
職務経歴
・希望条件
希望職種
希望業種
希望勤務地
希望年収
・基本情報
経験職種
経験業種
現在の年収
学歴
英語力
などなど・・・。

私の場合は、退職してからの登録ですので、あまり気にならないのですが
在職のまま転職を考えてお見えの方は、在職の企業に知られたくはないですよね。

ビズリーチさんは、[職務履歴書非公開企業の設定」と言って、紹介しない(したくない)企業が設定できるのはとても魅力的な機能だと思いました。
自分が在職中だったら、やっぱり転職サイトに登録したことは、
バレたくないから、バレないように気を使ったでしょうからね。
自分の勤務する会社からは閲覧ができないことは当たり前だとしても、
関連会社や取引先から絶対バレますからね。
その辺りまで気が利いているなと思いました。
安心して利用できると思いますよ。

情報展開は、私の希望の職種ではほぼ毎日、各10社くらい、ご希望に沿ったこんな会社がありますよとメールが届きます。
また、それとは別にビズリーチと契約をしている各社のエージェントから直接、
この会社はどうですか?
とメールにて連絡が来ます。

また感じたことですが、どうもビズリーチは転職紹介会社へ人材を紹介する会社みたいですね。
契約者 → ビズリーチ → いろんな転職紹介会社 → 人材を探している企業

違ってたらごめんなさい。
私のところにビズリーチ経由で直接、連絡を頂いたのは、例えば

株式会社 リクルートキャリア
ここのエージェントはプロ中のプロという感じでした。
転職紹介先の企業担当者のハートもがっちりつかんでいる感じ。
いまリクルートさんと話を進めています。

 

株式会社 ジェイエイシーリクルートメント
こちらのエージェントは物腰柔らかく、私のニーズをしっかり聞いてくれて
親身になって転職先を考えてくれる方でした。
こちらも並行で現在進行中。

どうも、各社のエージェントには、私の名前や連絡先などの情報は知らされておらず、
仮に返信をしても、その返信に名前や連絡先を記載しない限りは、エージェントには伝わらない仕組みになっているようです。
なので、ビズリーチは情報の観点から、安心して利用できると気に入っています。
また、ビズリーチが元締めのような形になるので、1社の転職紹介会社だけでなく、
たくさんの転職先が選べるのではないでしょうか。

あと、私は50代なので上記のような会社が紹介されたと思うのですが、
20代、30代の若手には、以下のような会社があるようです。
私は実際利用していないので詳細は分かりませんが、情報までに連絡先を
以下に示しますね。

株式会社 DYM
MeetsAgent
既卒、第2新卒 20代30代の若手

株式会社 マイナビワークス
20代中心

株式会社ブレインラボ
20代後半から30代にかけての即戦力系

では、転職を考えている皆さん、がんばって!

-その他, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いままでで一番美味しいチーズケーキは刈谷 ママン・オヴァール(mamanOVALE)にあった。

スイーツ男子ならぬスイーツおじさんなんですが、 チーズケーキはケーキ種類の中でも、苺ショートやマロンなどに比べると、 低ランクに位置付けされる存在。 しかし、そのランクを見直す事態となるほど、おいしい …

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

私は、うなぎが大好きなのですが、 うまい うなぎ屋 を見つけたのでその報告です。 1.なんじゃこれは! これはうまいぞ! 碧南に用事があって、うなぎ屋 の看板があったので、 ふらりと入店。 まあ、田舎 …

2019年12月13日、今年もふたご座流星群の時期がやってきました。

今年も、三大流星群のひとつである、ふたご座流星群の時期がやってきました。 去年はとてもたくさんの流星を見ることができたので、 今年も期待です。 (三大流星群:ペルセウス座流星群・しぶんぎ座流星群・ふた …

お伊勢参りと、本浦温泉 サン浦島悠久の里 に行ってきました。

年末、椿大神社に伺ったのですが、 伊勢神宮まではお邪魔できなかったので、 1月末に行ってきました。 本当なら、 二見興玉神社で清め→ 外宮→ 内宮 とお参りすべきですが、今回は 内宮だけでご容赦を。 …

開花情報2019年! 花桃の里・黒船桜・妻籠宿の花々 ゴールデンウイークはバッチリです

毎年、ゴールデンウイーク中の平日に、長野県下伊那郡阿智村にある「花桃の里」に行くのですが、今年は10連休で途中平日なし。 すなわち全日激混みかも? という危機感から、一週間早めて、連休前の最終土曜日に …