サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他 その他

転職するならビズリーチ

投稿日:2018年10月14日 更新日:


今日は転職サイトのお話です。

脱サラしたので、この「サラリーマンの味方 資産形成研究所」のブログを書いているのですが、転職も視野に活動しているので、今日は、このあたりのことを少しお話しようと思います。

同じ会社で30年間務めてきて、正直、転職のことはよくわからないので、TVCMで有名な
ビズリーチさんに登録してみました。

結構、いろいろ書かされましたよ。
でも、これくらい書かないと、紹介するビズリーチさんも紹介を受ける企業さんも
会いたいとは思わないだろうから妥当かと思いますね。

・職務経歴
職務要約
スキル
職務経歴
・希望条件
希望職種
希望業種
希望勤務地
希望年収
・基本情報
経験職種
経験業種
現在の年収
学歴
英語力
などなど・・・。

私の場合は、退職してからの登録ですので、あまり気にならないのですが
在職のまま転職を考えてお見えの方は、在職の企業に知られたくはないですよね。

ビズリーチさんは、[職務履歴書非公開企業の設定」と言って、紹介しない(したくない)企業が設定できるのはとても魅力的な機能だと思いました。
自分が在職中だったら、やっぱり転職サイトに登録したことは、
バレたくないから、バレないように気を使ったでしょうからね。
自分の勤務する会社からは閲覧ができないことは当たり前だとしても、
関連会社や取引先から絶対バレますからね。
その辺りまで気が利いているなと思いました。
安心して利用できると思いますよ。

情報展開は、私の希望の職種ではほぼ毎日、各10社くらい、ご希望に沿ったこんな会社がありますよとメールが届きます。
また、それとは別にビズリーチと契約をしている各社のエージェントから直接、
この会社はどうですか?
とメールにて連絡が来ます。

また感じたことですが、どうもビズリーチは転職紹介会社へ人材を紹介する会社みたいですね。
契約者 → ビズリーチ → いろんな転職紹介会社 → 人材を探している企業

違ってたらごめんなさい。
私のところにビズリーチ経由で直接、連絡を頂いたのは、例えば

株式会社 リクルートキャリア
ここのエージェントはプロ中のプロという感じでした。
転職紹介先の企業担当者のハートもがっちりつかんでいる感じ。
いまリクルートさんと話を進めています。

 

株式会社 ジェイエイシーリクルートメント
こちらのエージェントは物腰柔らかく、私のニーズをしっかり聞いてくれて
親身になって転職先を考えてくれる方でした。
こちらも並行で現在進行中。

どうも、各社のエージェントには、私の名前や連絡先などの情報は知らされておらず、
仮に返信をしても、その返信に名前や連絡先を記載しない限りは、エージェントには伝わらない仕組みになっているようです。
なので、ビズリーチは情報の観点から、安心して利用できると気に入っています。
また、ビズリーチが元締めのような形になるので、1社の転職紹介会社だけでなく、
たくさんの転職先が選べるのではないでしょうか。

あと、私は50代なので上記のような会社が紹介されたと思うのですが、
20代、30代の若手には、以下のような会社があるようです。
私は実際利用していないので詳細は分かりませんが、情報までに連絡先を
以下に示しますね。

株式会社 DYM
MeetsAgent
既卒、第2新卒 20代30代の若手

株式会社 マイナビワークス
20代中心

株式会社ブレインラボ
20代後半から30代にかけての即戦力系

では、転職を考えている皆さん、がんばって!

-その他, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

最新版 【刈谷アニメcollection2019】 はこちらから 刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!     以下2018年の記事です。 お間違えのないように …

お伊勢参りと、本浦温泉 サン浦島悠久の里 に行ってきました。

年末、椿大神社に伺ったのですが、 伊勢神宮まではお邪魔できなかったので、 1月末に行ってきました。 本当なら、 二見興玉神社で清め→ 外宮→ 内宮 とお参りすべきですが、今回は 内宮だけでご容赦を。 …

椿大神社(猿田彦命)は、広大な神秘の杜で大神様をお祀りする大社です。

わたしの大好きな神様である 猿田彦大神様(以下、猿田彦命) その総本山のひとつである、椿大神社(つばき おおかみ やしろ)に行ってきました。 総本山のひとつと言ったのは、伊勢神宮内宮のすぐ近くにも 猿 …

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

半田で有名な彼岸花を見に行ったついでに、   半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。   偶然訪れたお店なのですが、 雰囲気・味・ボリューム・コストパフ …

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません   今日は刈谷市のインド料理店、「ボンベイ」さんのお話です。 ボンベイ、いまのムンバイですね。 ム …