サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

アメリカ株ETF その他 ロボアドバイザー 投資戦略

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

投稿日:2019年11月25日 更新日:

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、将来笑えるように来年2020年の投資方針のお話です。

日本株はNYダウが上げてもいまいちで、NYダウが下がると激下がり。
とは言え、NYダウも連日最高値更新を演じているから、ちょっと怖い気が。
他方、中国もアメリカにいじめられてるし、香港もゴタゴタしているし、
インド・ブラジルはちょっとマシなくらいだけど、新興国はねえ・・・。

どこにも投資するとないじゃん!

というのがいまの状況。

トレーダーのように短期投資でバリバリ儲けるようなテクニックはないしね。

さてどうしよう・・・。

ということで、来年はめんどくさくなってしまったので、

2020年は 

【おまかせ投資の年】

と決めました。

で、その他、おもしろそうな物があれば、ちょこちょこつまみ食いしようかなと思っています。

では来年の投資計画です。

その前に前提条件から
夫婦の合算値です。
私は個人事業主 2年生
嫁は団体職員 勤続25年くらい
年齢は2人とも50代前半


①小規模企業共済    840千円/年
②積立保険       773千円/年
③ideco      804千円/年
④NISA     1、200千円/年(約)
 (アメリカETF VOO、VYMをSBI証券で毎週定期買付)
⑤自動車労連積立年金  540千円/年
・国民年金       ***千円/年(ノーカウント)


⑥NISA     1、200千円/年(約)
 (アメリカETF IVVとHDVをSBI証券で毎週定期買付)
⑦ロボアド THEO  360千円/年
 WEALTHNAVI 360千円/年
⑧セゾン投信積立    480千円/年
・国民年金+厚生年金  ***千円/年(ノーカウント)

夫婦合計で 6,557千円/年 を

貯蓄以外の投資として使おうと予算立案です。
(保険はちょとだけですが投資性のものなので、ここに入れました)

④と⑥のNISAは、手持ちのアメリカ株・債券からのドルでの配当金で賄います。
同じ銘柄とはいきませんが、大きな目で見て、配当の再投資です。
その他は、手元に現金があるとすぐに使ってしまうので、給料口座から天引きとします。

NISAで購入予定のVOO+VYMとIVV+HDVですが、
アメリカ株は高値圏だから、いま投資するのは危険との記事をよく見かけます。
しかしながら、いままでの実績として、上がり続けるNYダウを含むS&P500は、
この先、下落する時期はあっても、長い目で見れば上昇をつづけるだろう
という期待から、NISA枠はこれに全弾投入しようと思います。
(正直なところ、銘柄選びがめんどくさくなったからですけどね)

ただし、いいものがあれば、フリーなお金でつまみ食い程度になりますが、随時購入しようと思います。
チェックは怠らないようにしようと思っています。

年齢からの戦略として、
大きな賭けに出るのではなく、インフレに負けない程度の安定的な上昇と、配当狙いに切り替えています。

 

2020年は、すべて給料天引きと、配当の再投資で、
運用はお任せとなります。
うまく行くといいのですが。

 

みなさんは、来年の資産形成の計画は立案されましたか?
少なくとも、大筋を決めて、あとは行き当たりばったりで!
それくらいの軽い気持ちで、投資を楽しまれては如何でしょうか。

わたしの投資方針でどこかご参考になれば、ぜひぜひパクってくださいね。
みなさんの来年の投資が成功しますように!

 

海外投資で、円、ドルの為替手数料をお安くする方法

SBI証券の米株定期買付サービスは、ほったらかし投資に最適です。

 

 

セゾン投信 ウエルスナビ

 

 

 
アメリカ国債・米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり


 
セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)


 
ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!


 
投資戦略

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?


 
年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

 

不動産

不動産投資の最初の意思決定

不動産投資のリスク

不動産投資のリスクヘッジ

 

ロボアド

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

伊勢神宮 白龍神社 ヤモリ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

 

ANA

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅

 

刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)


https://saramiken.com/2019/11/20/kariya-mamanovale/

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

-アメリカ株ETF, その他, ロボアドバイザー, 投資戦略

執筆者:


  1. […] 2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。 […]

  2. […] 2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。 […]

  3. […] 2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。 […]

  4. […] 2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。 […]

  5. […] 2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。 […]

  6. […] 2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。 […]

  7. […] 2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

昨年末の株価下落から3か月、セゾン投信はどうなった?

昨年末の株価大幅下落から約3か月が経過して、 我が家が実際に投資しているロボアドバイザーやセゾン投信はどうなったか? のお話です。 先日はロボアドバイザーTHEO、wealhthNAVIについての報告 …

ダウ平均ってなに? S&P500ってなんなん?

素朴な疑問として ダウ平均ってなに? S&P500ってなんなん? という方もお見えだと思いますので、今日はちょっとだけそこのお話です。 1.まず最初にS&P500(Standard & …

アップルショックで株価下落・米中貿易戦争の最中、アップル株は買いか売りか?

あけましておめでとうございます。 年明け早々、NYダウ、日経平均ともに大幅下落下落ですね。 引き金となったひとつとして、アップル売上高の下方修正。 なので、今日はアップルについてのお話です。 と言って …

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

2018年9月16日(日)に開催された 「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋 に参加してきました。 講師は セゾン投信社長 中野 晴啓 氏 FCP代表     房前 督明 …

サラリーマンの味方の年金

資産形成の話でいきなり年金かい! どうすりゃ手っ取り早く儲かるねん! と突っ込まれそうですが年金のお話です。 手っ取り早く儲かる方法があったら、私が知りたいです(笑) 年金のお話の前に私が実践している …