サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

アメリカ株ETF その他投資 中国株

金融資産1億円 以上を 普通のサラリーマンが 貯めた方法

投稿日:2020年2月18日 更新日:

1.はじめに

いままで、このブログでは、安全に安全に投資をして資産形成をする、というスタンスの記事を書いていました。
それは、30代後半から50代前半のサラリーマンをターゲットにしていたからです。
しかし、今日は20代から30代の方に向けて、私のその頃の投資経験を少しお話ししようと思います。
もちろん50代の方でも、やってみよう!
と思えば実践できますよ。

では、普通のサラリーマンだった私が、
純金融資産で1億円以上を得た方法を、お話したいと思います。

最初に言っておきますが、ここに出てくる銘柄に投資を実践しても、うまくいくかは保障できませんが、考え方としては、今後も十分に活用できると思いますので、ご興味のある方はお付き合いくださいね。

結論を言ってしまうと ”運”がよかった それだけです。

きっとこの先、この国が伸びるだろう、この分野が伸るだろう

を予想して、それがうまく当たったというのが本当のところです。

 

2.この先、この国が伸びると予想して

最初に大きく儲けさせてくれたのは中国です。
20年くらい前の30歳前後の頃、邱永漢氏の本に出会い、これから伸びるのは中国!

その言葉を信じ、最初は、通常の証券会社で(その頃からネット取引はできましたような・・・。)
深センB株だった不動産セクターの万科企業などに始まり、インフラ、通信、食品、自動車などなどを購入。
そして、2010年を過ぎた頃からはアメリカのADRで、BAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)への投資を始めました。

最初の頃は中国の企業名を見てもよくわからず、そのセクターで一番の企業に1社当たり、10万円~50万円くらいを乱れ撃ち状態で購入していました。

テンバガー以上になった会社も10社くらいあります。
でも、いつの間にか潰れてしまった会社も片手ではすみません。

しかし、テンバガーの威力は大きく、
ひと財産を得ました。
1社失っても、20、30万円。
1社当たれば、数百万円。

こんな投資方法は、いまの年齢ではどうかと思いますが、新車一台廃車にしたと思えばいいや、くらいの気持ちで投資をしていました。

若さゆえでしたね。
失敗しても、やり直しができる年齢でしたね。

いまの年齢で、当時の手持ち資金だったら、とても出来ないですね。

 

3.この分野(セクター)が伸びる!

それは、Windows95が発売されて、インターネットが普及し始めて、会社で自分でもAIの勉強を始めたころ、きっとこれらの会社が伸びるはず。

そう思って、Googleの上場を皮切りに2004年頃からアメリカ株のナスダック市場への投資を本格的に開始し、Fを除くGAFAを購入しました。
(GAFA:グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)

当時私は、フェイスブックは買いませんでしたが、2018年に購入を開始しています。
やはりフェイスブックの人工知能も捨てがたいと思ったからです。
その他、関連して、2010年頃からは、テスラ・マイクロソフトなど。
さらに人工知能つながりで、2016年頃から、エヌビディアなどなど買い進みました。
最近の2019年からは、ウーバー、ビヨンドミート、ショッピファイなどにも拡大しています。
ちなみにアメリカでも失敗はしています。
例えばIBMは2018年に損切りしましたが、失敗だったな~。

 

4.結論

お分かりのように、

ここが伸びると思った関係が、偶然にも当たり、生きた時代もよかった。

そう ”運”がよかった だけなんです。

あの時代に、中国株やBAT、アメリカのGAFAやその他関連株を買っていれば、誰でも1億円なんて軽く超えます。

そういってしまうと身も蓋もないですが、まとめてみますと、

①これから発展する地域や国に賭けてうまく行った。

②これから大きな伸びが期待できるセクターの企業、それも小型の企業の株を買ったら、それが大きくなった。

このふたつなんです。

 

5.では、これからはどうでしょう?

なかなか難しいですよね。
これから伸びが期待できそうな国として東南アジアの国々はありますが、中国ほど国が大きくありませんし、あそこまでダイナミックに短時間で成長する国はいまは思い付きません。
なので、国としてのブルーオーシャンは、私にもわかりません。

あくまでも私の考えですが、

まだまだ、これからもインターネット、AI、5G→6G関連株には可能性があると思います。
さらに関係するCASE、MaaS関連株も含めます。
(CASE:Connected(コネクティッド)、Autonomous(自動運転)、Shared&Services(シェアリング&サービス)、Electric(電気自動車))
(MaaS:Mobility as a service(移動すること自体がサービスとして捉える))

主戦場は、これからも変わらず、アメリカ、中国だと思っています。
これまでは、これから進歩しそうな国を買ってきたのですが、これからは、
これからも進歩し続ける国を買うのが、今後の10年ではないかと思います。

日本にもその関連銘柄でテンバガーになる株もあると思いますが、アメリカや中国の比ではないでしょう。
なんといっても、投資額の桁が2桁くらい違います。
人材の物量も違います。
シリコンバレーではGAFAに在籍したエンジニアが、スピンアウトして次々とスタートアップ企業を立ち上げています。
(大手に買収されるケースも多いですが、それがちゃんと大手の肥やしになってる)

また、シリコンバレーで活躍した中国人が、自国に戻りスタートアップ企業を立ち上げて成果を出しています。
(国策でもある?)

これらスタートアップ企業の上場に注目して、上場したら即購入を繰り返す。
倒産する企業もあるでしょうが、その中の数社がテンバガーならぬ、50倍、100倍になれば・・・。

これが、若いサラリーマンが1億円をめざす近道だと思います。
やるかやらなかは、あなた次第です。

また、おじさんサラリーマンなら、余裕資金がある方もお見えだと思います。
その余裕資金を突っ込むのはありですよね。
ただし、若い方と違い、時間的制約がありますので、失敗したらもう挽回は効きません。
くれぐれも取り返しがつかなくなるほどに突っ込むことは避けてくださいね。

  資産を増やしたければ、不動産投資もありでしょう。

金融資産が増やしたいのなら、この方法が良かったという、私の経験談でした。  

資産と金融資産の違いは、またいつかお話したいと思っています。  

 

(30年にわたる投資期間なので記憶が曖昧な部分もあります。記事中の数年の差異はご容赦くださいね。)

 

気を付けて! 資産 と 金融資産 は違いますよ。

 

1億円を貯めるには、ダブルインカム(共働き)の破壊力は強烈です。

 

アメリカ国債

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

 

米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

 

セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

 

ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

 

投資戦略

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

SBI証券の米株定期買付サービスは、ほったらかし投資に最適です。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

ANA

ANAダイヤモンドメンバー 2020年も継続です

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅

 

年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

 

不動産

不動産投資の最初の意思決定

不動産投資のリスク

不動産投資のリスクヘッジ

 

ロボアド

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

伊勢神宮 白龍神社 ヤモリ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

 

刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)


https://saramiken.com/2019/11/20/kariya-mamanovale/

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

-アメリカ株ETF, その他投資, 中国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話

先日、SFC(ANA SUPER FLYERS CARD)の更新により、新しいカードが届きました。 面倒くさがりなので、しばらく新しいカードは放置していたのですが、期限になったので、古いカードをパキパ …

昨年末の株価下落から3か月、ロボアドバイザーWealthNaviはどうなった?

昨年末の株価大幅下落から約3か月が経過して、 我が家が実際に投資しているロボアドバイザーやセゾン投信はどうなったか? のお話です。 先日はロボアドバイザーTHEOについての報告をしましたので、 今日は …

新型コロナウイルスの影響で株式市場はジェットコースター相場、こんな時どうする?

新型コロナウイルスの影響で株式市場はジェットコースター相場、こんな時どうする?   新型コロナウイルスが猛威を振るう中、株価は乱高下ですね。 ジェットコースター相場。 嵐の中を飛ぶ飛行機がエ …

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、将来笑えるように来年2020年の投資方針のお話です。 日本株はNYダウが上げてもいまいちで、NYダウが下がると激下がり。 とは言え、NYダウも連日最高値更新を演 …

新型コロナウイルスの影響で株価は大暴落、でも投資スタンスは変えません。

新型コロナウイルスの影響で、世界中の株価は大きく下落するでしょうね。 というかもうしていますね。 でも、まあ、1年もすれば戻るでしょ。 もっと早く戻るかも。 投資スタンスとしては それくらいの軽い気持 …