サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資 投資戦略

1億円を貯めるには、ダブルインカム(共働き)の破壊力は強烈です。

投稿日:2020年3月4日 更新日:

先日、普通のサラリーマンである私が、こんな考え方で投資活動をしてきて 1億円を得た、
そして今後の投資活動はこんな考えで行ったらいいんじゃないかな?
なんて話をしました。

それは以下の通り。

金融資産1億円 以上を 普通のサラリーマンが 貯めた方法

 

今日は、貯蓄によって普通のサラリーマンだった私(我が家)が1億円を貯めたというお話です。
20代、30代の方にお勧めの内容で、収入を増やしで、かつ、時間を味方につける方法です。

結局のところ、サラリーマンの資産形成なんて、(親の莫大な相続財産があるとか、援助がある方は別ね)

資産形成 = (収入 - 支出) + (資産 × 運用利回り)

の式で言い表せるものであり、資産形成をしようと思ったら、

収入を増やして、

支出を減らし

投資で儲ける(増やす)

しかないんですからね。

この式は、橘玲先生の本を読むとよく出てくる公式です。

本当にその通りであり、先生からの情報は私の資産形成に大きな刺激を与えて下さいました。

邱永漢先生と並び橘玲先生は、私の資産形成を成功に導いてくれた大変な恩師です。

 

 

ということで、

前回は 「投資」 で儲ける(増やす)のお話で、
今回は 「収入」 を増やすのお話ということです。

 

1.その方法は?

いきなり答えですが、ダブルインカム、すなわち

共働きです。

それも長い年月で実行するんです。

この破壊力は凄いです。

私の家庭も共働きで、結婚してから25年、嫁さんの給料(相当額)には手を付けず、すべて貯蓄に回していました。
(げっ! もう銀婚式じゃん(汗)、歳食ったな~)

我々の世代の多くの家庭では、結婚したら妻は家庭に入るのが普通でしたから、特に贅沢しなければ私ひとりの給料で暮らせました。

 

2.具体的には、

結婚したころ、嫁さんの手取りは年間200万円台後半だったと記憶しています。
いまは500万円強。

がんばってくれています。

25年間を平均すると400万円/年くらい。

400万円/年 × 25年 = 1億円 のできあがりです。

もちろん、銀行の定期預金による複利効果も狙っていましたので、もっと早い時期から1億円を超えてきてます。

結婚した頃の預金金利は6%くらいありましたからね。
12年くらいで2倍になりました。
段々と金利は低下していましたが、5年、10年といった長期の定期預金を組むことで、その恩恵を長く受けられるよう工夫してきました。

その後は、ペイオフ対策も兼ねて、なかでも金利の良いネット預金口座開設を、1、000万円を限度に繰り返して今に至ります。
またその一部はアメリカ国債にも向かっています。

 

3.金融資産1億円なんて結構おみえですよ

公務員さん、なかでも教員なんかは共働きがしやすい環境なのか、
私の知る限りでも、定年までに金融資産で1億円を達成されている方がお見えです。

半分の5、000万円を定年までに貯めて、退職金が2人で5、000万円で
合計1億円なんて方もお見えですよ。

すなわち、ダブルインカムの共働きで、普通の暮らしをしながら長い年月働けば、1億円のハードルなんて、そんなに高いものではありません。

 

4.若い世代のみなさんへ

私が、入社したころは、トヨタ系の大企業でも、

結婚したら退職する
子供ができたら退職する

というのが当たり前で、事務所に30歳を超える女性は非常に少なかったです。

でもいまは、MAX2年近いの育児休暇や、産休後の短時間勤務などなど、子育て家庭は非常に優遇されていますから、多くの女子社員が退職しません。
また、残業規制が厳しく、サービス残業なんてありえないので、旦那が早く帰ってきますから、子育てに参加できる割合も増えてますよね。

20代、30代のみなさん。
共働きにはとても恵まれた時代です。
いろいろ障害はあることは重々理解できますが、できることなら

ダブルインカムで片方の給料には手を付けない

というやりくりは、資産形成にはとってもお勧めですよ。

2、000万円問題、恐れるに足りず!

ですね。

 

5.蛇足的な追記

例えば、ある家庭の奥さんの年収が手取り250万円でも、40年働き続ければ 1億円です。
仮に、退職金があれば、その分を差し引けますし、大卒で23歳からなら、60歳以降は給料が減るかもしれませんが65歳まで働くと考えればなんとかなるでしょう。

ぶっちゃけ1億円なんてただの目標値であり通過点ですから、だいたいそれくらい貯まってりゃいいかくらいの考えが丁度いいと思います。
だから、200万円×40年=8、000万円だっていいんです。

ともかく、2人で、長く働き続けことが重要なんです。

そして、ここまで勤め上げれば、年金が変ってきます。

今後年金が減らされるといっても、年間100~150万円くらいは貰えるんじゃないかと思います。

旦那さんの年金をプラスすれば、年金だけで年間300万円以上で、1億円近い手持ちキャッシュがとなれば、2、000万円問題がどうこうよりも、どう使い切るかという、うれしい悩みになるのではないでしょうかね(笑)

みなさんがお金で成功されることを願っております。

 

金融資産を増やすには、一日も早く積立を開始して複利のパワーを得ることです。

サラリーマンでも資産1億円! と 金融資産1億円! は違いますよ。

 

アメリカ国債

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

世界一安全な投資先 アメリカ国債をもう一度考えよう

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

 

米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

 

セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

 

ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

 

投資戦略

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

SBI証券の米株定期買付サービスは、ほったらかし投資に最適です。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

ANA

ANAダイヤモンドメンバー 2020年も継続です

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅

 

年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

 

不動産

不動産投資の最初の意思決定

不動産投資のリスク

不動産投資のリスクヘッジ

 

ロボアド

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

伊勢神宮 白龍神社 ヤモリ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

 

刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)

いままでで一番美味しいチーズケーキは刈谷 ママン・オヴァール(mamanOVALE)にあった。

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷駅前に、高級パン屋さん「い志かわ」さんができました。

刈谷から観えるあの山、山の名前はなに?

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

-その他投資, 投資戦略

執筆者:


  1. […] 1億円を貯めるには、ダブルインカム(共働き)の破壊力は強烈です。 […]

  2. […] 1億円を貯めるには、ダブルインカム(共働き)の破壊力は強烈です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新入社員のみなさんへ。資産形成をスタートしましょう。(投資の基礎編)

新入社員のみなさんへ。資産形成をスタートしましょう   3月になったばかりで、少し早いですが 新入社員のみなさん 新社会人おめでとうございます。 新社会人になった以上は、親からは独立してそれ …

金融資産1億円 以上を 普通のサラリーマンが 貯めた方法

1.はじめに いままで、このブログでは、安全に安全に投資をして資産形成をする、というスタンスの記事を書いていました。 それは、30代後半から50代前半のサラリーマンをターゲットにしていたからです。 し …

昨年末の株価下落から3か月、セゾン投信はどうなった?

昨年末の株価大幅下落から約3か月が経過して、 我が家が実際に投資しているロボアドバイザーやセゾン投信はどうなったか? のお話です。 先日はロボアドバイザーTHEO、wealhthNAVIについての報告 …

昨年末の株価下落から3か月、ロボアドバイザーTHEOはどうなった?

昨年末の株価大幅下落から約3か月が経過して、我が家が実際に投資している ロボアドバイザーやセゾン投信はどうなったか? のお話です。 その中でも今日は ロボアドバイザーTHEO についての報告をしますね …

マリーナ・ベイサンズ・ホテルはビックリだらけだった。傾く?倒壊?たぶん大丈夫かな?

1.マリーナ・ベイサンズ・ホテルはビックリだらけだった。 先日、シンガポールのOCBC銀行に口座開設をしに行ってきたのですが、 どうせ行くなら、話題のマリーナベイサンズに泊まったろうじゃないか! とい …