サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅 その他投資

Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話

投稿日:2019年5月31日 更新日:

先日、SFC(ANA SUPER FLYERS CARD)の更新により、新しいカードが届きました。

面倒くさがりなので、しばらく新しいカードは放置していたのですが、期限になったので、古いカードをパキパキ折って切断しました。

待てよ、Edyの残額、まだ有ったよなあ(汗)

カビーーン!!!

です。

 

現状把握

家族会員含めカードを2枚保有
カード①健全 Edy残額有り 有効期限切れ
カード②切断 Edy残額有り 有効期限切れ

この状態で、Edyが使用できるかトライしてみました。
もちろん、クレジットカード機能は期限切れなので使えません。

 

実施内容

カード①健全
Edyは何ら問題なく使用できました。
クレジットカード機能とEdyの機能は別物であるようです。

Edyを使い切るまでは、カード2枚持ちとなりますが、チャージしたお金を無駄にする事はありません。

カード②切断
こちらのカードはEdy読取機が反応なし(涙)。
ICチップ部分は切れていなかったのですが、黒帯の磁気情報も読み取っているのか「読取機反応せず」でした。

 

対策

ネットで調べるも、切断前に使い切れ!
そうあるのみ。

で、ダメ元でJCBさんに電話してみました。
ちなみに、私のカードはJCBさんです。
他社の対応はわかりませんので、悪しからずです。

担当部署に繋いで頂きましたところ、
お姉さんが優しく、

「今回に限り返金しますね」

とのこと。

いつもお世話になっている
JCBさん、さすがJCBさん、やっぱりJCBさんで良かった(笑顔)

思い起こせば、JCBさんとは早、約30年のお付き合い。
一般カードに始まり、ネクサス、ゴールド、ザ・クラスとなり、さらにANA SUPER FLYERS CARDも全て、
JCBさん。
お世話になっております。

 

結果

JCBさんからカード回収封筒が届き、それに切断してしまったカードを入れて返信すれば、EDY残額を3ヶ月くらい先の、カード使用請求時に返金して頂けるとのこと。

 

 

くれぐれも、カード切断前に、EDY残額を使い切って下さいね。
カード使用期限が過ぎてもEDYは利用できますからご心配なさらずに。

次回更新時には、JCBさんにご迷惑をお掛けしないようします。
JCBさん

ありがとうございました。

 

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

 

 

楽天

-ANAマイル・旅, その他投資

執筆者:


  1. […] あっ! Edyの残額があるのに、カード切断しちゃった! けど返金できました。 […]

  2. […] あっ! Edyの残額があるのに、カード切断しちゃった! けど返金できました。 […]

  3. […] あっ! Edyの残額があるのに、カード切断しちゃった! けど返金できました。 […]

  4. […] Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

気を付けて! 資産 と 金融資産 は違いますよ。

今日は、資産と金融資産の違いについてのお話です。 よく本屋でみかける 不動産投資で、資産1億円 (短時間とか、たった数年とか、あっという間にという言葉が付帯する) とか、 同様に金額が3億円とか5億円 …

ANAで空の旅「今度こそ流氷を観るぞ!」の巻

さて、今回の飛行機に乗る日のテーマは 今度こそ、流氷を観るぞ! の旅です。 行程は 1日目 名古屋中部 → 羽田 → オホーツク紋別 → 羽田 → 沖縄 → 福岡 2日目 福岡 → 羽田 → 沖縄 → …

小規模企業共済(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)

今日は小規模企業共済のお話です。 当ブログのタイトルは、「サラリーマンの味方」 なのですが、私のように 「脱サラしたサラリーマンの味方」もしたいので、今日は小規模企業共済のお話です。 ▼目次 1.小規 …

日産自動車の金型不要の板金技術は凄いけど・・・。

日産自動車が開発した、金型不要のボディーパネル成形技術は凄いですね。 インクリメンタル成形という工法だと思うのですが、これをロボットでやり切れるようにしたところが凄いですよね。 なにせロボットだと従来 …

NYダウ大幅下落、日経平均も2万円割れ!これからどうする?

メリークリスマス! 2018年12月24日のNYダウ平均は653ドル、ナスダックは140ポイントの下げ。 引きずられて日経平均は、25日9時50分の時点で800円以上の下落となり あっという間に2万円 …