サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅 その他投資

Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話

投稿日:2019年5月31日 更新日:

先日、SFC(ANA SUPER FLYERS CARD)の更新により、新しいカードが届きました。

面倒くさがりなので、しばらく新しいカードは放置していたのですが、期限になったので、古いカードをパキパキ折って切断しました。

待てよ、Edyの残額、まだ有ったよなあ(汗)

カビーーン!!!

です。

 

現状把握

家族会員含めカードを2枚保有
カード①健全 Edy残額有り 有効期限切れ
カード②切断 Edy残額有り 有効期限切れ

この状態で、Edyが使用できるかトライしてみました。
もちろん、クレジットカード機能は期限切れなので使えません。

 

実施内容

カード①健全
Edyは何ら問題なく使用できました。
クレジットカード機能とEdyの機能は別物であるようです。

Edyを使い切るまでは、カード2枚持ちとなりますが、チャージしたお金を無駄にする事はありません。

カード②切断
こちらのカードはEdy読取機が反応なし(涙)。
ICチップ部分は切れていなかったのですが、黒帯の磁気情報も読み取っているのか「読取機反応せず」でした。

 

対策

ネットで調べるも、切断前に使い切れ!
そうあるのみ。

で、ダメ元でJCBさんに電話してみました。
ちなみに、私のカードはJCBさんです。
他社の対応はわかりませんので、悪しからずです。

担当部署に繋いで頂きましたところ、
お姉さんが優しく、

「今回に限り返金しますね」

とのこと。

いつもお世話になっている
JCBさん、さすがJCBさん、やっぱりJCBさんで良かった(笑顔)

思い起こせば、JCBさんとは早、約30年のお付き合い。
一般カードに始まり、ネクサス、ゴールド、ザ・クラスとなり、さらにANA SUPER FLYERS CARDも全て、
JCBさん。
お世話になっております。

 

結果

JCBさんからカード回収封筒が届き、それに切断してしまったカードを入れて返信すれば、EDY残額を3ヶ月くらい先の、カード使用請求時に返金して頂けるとのこと。

 

 

くれぐれも、カード切断前に、EDY残額を使い切って下さいね。
カード使用期限が過ぎてもEDYは利用できますからご心配なさらずに。

次回更新時には、JCBさんにご迷惑をお掛けしないようします。
JCBさん

ありがとうございました。

 

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

 

 

楽天

-ANAマイル・旅, その他投資

執筆者:


  1. […] あっ! Edyの残額があるのに、カード切断しちゃった! けど返金できました。 […]

  2. […] あっ! Edyの残額があるのに、カード切断しちゃった! けど返金できました。 […]

  3. […] あっ! Edyの残額があるのに、カード切断しちゃった! けど返金できました。 […]

  4. […] Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債  最低購入価格1万ドルなら、買ってもいいかもね!

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債  最低購入価格1万ドルなら、買ってもいいかもね! 以前お話しした フォード・モーター・カンパニーの社債。     利回りは7.45%( …

世界的な株価下落を受けて

このところの世界的な株価下落を受けて、ロボアドバイザー2社から メッセージが届きました。 投資家のみなさんから、心配の声が届いているのかもしれませんね。 WealthNaviからは 柴山CEOから以下 …

海外投資で、円、ドルの為替手数料をお安くする方法

アメリカ株やETF、またはドル建ての商品を購入する場合、避けて通れないのが為替手数料の問題。 これを少しでもお得にできたらというのが、今日お話する内容です。 SBI証券とSBIネット銀行を利用する方法 …

昨年末の株価下落から3か月、ロボアドバイザーWealthNaviはどうなった?

昨年末の株価大幅下落から約3か月が経過して、 我が家が実際に投資しているロボアドバイザーやセゾン投信はどうなったか? のお話です。 先日はロボアドバイザーTHEOについての報告をしましたので、 今日は …

今年もとりあえずANAプラチナメンバー 達成です。

2月末で48,876プレミアムポイントとほぼプラチナ達成だったのですが、3月なんと一度も飛行機に乗る用事が無く足踏み状態。 まあ、用事が無くても飛行機に乗るんだけどね。というか、飛行機に乗る事が用事な …