サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅 その他投資

Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話

投稿日:2019年5月31日 更新日:

先日、SFC(ANA SUPER FLYERS CARD)の更新により、新しいカードが届きました。

面倒くさがりなので、しばらく新しいカードは放置していたのですが、期限になったので、古いカードをパキパキ折って切断しました。

待てよ、Edyの残額、まだ有ったよなあ(汗)

カビーーン!!!

です。

 

現状把握

家族会員含めカードを2枚保有
カード①健全 Edy残額有り 有効期限切れ
カード②切断 Edy残額有り 有効期限切れ

この状態で、Edyが使用できるかトライしてみました。
もちろん、クレジットカード機能は期限切れなので使えません。

 

実施内容

カード①健全
Edyは何ら問題なく使用できました。
クレジットカード機能とEdyの機能は別物であるようです。

Edyを使い切るまでは、カード2枚持ちとなりますが、チャージしたお金を無駄にする事はありません。

カード②切断
こちらのカードはEdy読取機が反応なし(涙)。
ICチップ部分は切れていなかったのですが、黒帯の磁気情報も読み取っているのか「読取機反応せず」でした。

 

対策

ネットで調べるも、切断前に使い切れ!
そうあるのみ。

で、ダメ元でJCBさんに電話してみました。
ちなみに、私のカードはJCBさんです。
他社の対応はわかりませんので、悪しからずです。

担当部署に繋いで頂きましたところ、
お姉さんが優しく、

「今回に限り返金しますね」

とのこと。

いつもお世話になっている
JCBさん、さすがJCBさん、やっぱりJCBさんで良かった(笑顔)

思い起こせば、JCBさんとは早、約30年のお付き合い。
一般カードに始まり、ネクサス、ゴールド、ザ・クラスとなり、さらにANA SUPER FLYERS CARDも全て、
JCBさん。
お世話になっております。

 

結果

JCBさんからカード回収封筒が届き、それに切断してしまったカードを入れて返信すれば、EDY残額を3ヶ月くらい先の、カード使用請求時に返金して頂けるとのこと。

 

 

くれぐれも、カード切断前に、EDY残額を使い切って下さいね。
カード使用期限が過ぎてもEDYは利用できますからご心配なさらずに。

次回更新時には、JCBさんにご迷惑をお掛けしないようします。
JCBさん

ありがとうございました。

 

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

 

 

楽天

-ANAマイル・旅, その他投資

執筆者:


  1. […] あっ! Edyの残額があるのに、カード切断しちゃった! けど返金できました。 […]

  2. […] あっ! Edyの残額があるのに、カード切断しちゃった! けど返金できました。 […]

  3. […] あっ! Edyの残額があるのに、カード切断しちゃった! けど返金できました。 […]

  4. […] Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANA ダイヤモンドメンバー はそんなに凄くて偉いのか?

ANAダイヤモンドメンバーを目指してお見えの方も、たくさんいらっしゃると思いますが、ダイヤってそんなに凄くて偉いの? について感じたままにお話しします。 頑張ってプレミアムポイントを貯めていらっしゃる …

1億円を貯めるには、ダブルインカム(共働き)の破壊力は強烈です。

先日、普通のサラリーマンである私が、こんな考え方で投資活動をしてきて 1億円を得た、 そして今後の投資活動はこんな考えで行ったらいいんじゃないかな? なんて話をしました。 それは以下の通り。 金融資産 …

金価格が40年ぶりの高値を記録 についてのひとりごと。

新型コロナウイルスが世間を騒がす中、 金の価格が高値を記録! なんてニュースになっていたので、 自分の投資経験も踏まえてのひとりごとです。   1.40年前にやっと戻った 金の価格が上昇して …

新入社員のみなさんへ。資産形成をスタートしましょう。(投資の基礎編)

3月になったばかりで、少し早いですが 新入社員のみなさん 新社会人おめでとうございます。 新社会人になった以上は、親からは独立してそれぞれ個人責任で 資産形成をしないと生きていけません。 その資産形成 …

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAホールディングスさんから、株主優待を頂いたので、 今日はANAさんのお話です。 このブログの資産運用と旅(ミリオンマイラーを目指して)の 両方を兼ねる会社さんですね。 私はANAさんのファンであ …