サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

大分の筋湯温泉で今回の御宿は「秀月」さん!

投稿日:2019年6月7日 更新日:

ANAで行く、大分の旅のつづきです。

今日は筋湯温泉のお話です。

1日目の宿は、筋湯温泉の「秀月」さん。

前回筋湯に訪れた際は、お隣の山あいの宿 喜安屋」さんにお世話になったのですが、その時、今回の「秀月」さんも気になったので、今回は「秀月」さんに決定しました。

チェックインを済ませ、すぐに筋湯温泉の共同浴場である
「うたせ大浴場」へ。

筋湯にきたら、まずはここに行かないと始まらない!

ここのうたせ湯の湯量がともかく半端ないんです。

ここのうたせ湯砲は、2連装主砲が9基18門!
2mの高さから降り注ぎます。
(たぶん、男女とも同じつくりだと思います)

マッサージ効果抜群で、床に腹這になると、運動エネルギー最大で患部にヒットするので、首から脚までとても気持ちいいのです。
この状態でも眠気が来るくらいの気持ちよさに撃沈されます。

ただし、男性は絶対に上向きに寝ないように。
当たりどころによっては悶絶します。
それこそ撃チンです。

初めて筋湯を訪れたのは、かれこれ10年くらい前でしょうか?
その頃は、鄙びた感満載でしたが、
「おんせん県おおいた」とキャンペーンを打ち出してからでしょうか、
最近ではお客さんが明らかに増加しています。

そんななかでも、奇跡的に脱衣場と浴槽にひとりきり
のタイミングがあったので写真をパチリです。

写真だと、お湯がチョロチョロに見えますが、実際の破壊力は凄いです。

また、この時期なので視界が利きますが、寒い時期に行くと湯気で視程は数メートルとなります。
うたせ湯の爆音が響き渡るけど、全容が掴めない。
わくわく感が凄いです。
寒い時期は特におすすめです。

「うたせ湯」の他にも筋湯の共同浴場は
「岩ん湯」と「薬師湯」があります。
あと足湯ね。

どちらもとてもいい雰囲気のお風呂ですよ。
写真は他にお客さんがお見えでしたのでありませんが、
筋湯温泉の公式HPのアドレスを

足湯以外は、すべて300円
浴場入口で、コインを購入して入場します。

「うたせ湯」     無休 6:00~21:30
「岩ん湯」「薬師湯」 無休 7:00~22:00

筋湯の共同浴場は、もう10回以上訪れています。
本当に素晴らしい温泉ですよ。
保証します!

(うたせ湯の公式パンフ? かわいいので載せます)

以前訪れた時うたせ湯の正面を、工事してると思っていたら駐車場になっていました。いつも40号線沿いにある無料の共同駐車場から100mくらい歩いていたのですが、これは便利になりましたね。

 

 

 

駐車場の横には、とてもいい雰囲気のお店が。
ここで、ラムネを発注です。

情報ですが、共同浴場へ出かけるとき「秀月」さんのフロントで部屋のカギを預けたら、共同浴場へ行くなら、このコインをお使いくださいと。
うれしいサービスをありがとうございます。

筋湯温泉の宿泊施設がすべて実施しているかは不明ですが、こういう心遣いとてもうれしいです。

うたせ湯がデザインされています。

わたしの個人情報である手相が。
だれか手相占いしてください。

秀月さんに帰ってきました。
全室離れとなっており、かつ全室に半露天風呂が設置されています。
とても落ち着く雰囲気。
大浴場もあります。

 

大浴場のある建屋。

 

部屋の半露天風呂

もちろんかけ流しです。

 

料理も味・量ともとても満足です。(写真はほんの一部の料理)

こちらの米焼酎、おいしかったです。

とてもかわいらしくて、サービスもばっちりのスタッフさん。
お世話になり、ありがとうございました。
お顔を公開したいのですが、許可をとっていなのでここまでということで。

世のおじさんたち、ぜひ会いに行ってあげてください。

さて、前回の喜安屋さんと、今回の秀月さん。
宿のコンセプトは似ているので,どちらがいいか迷っている方も多いと思います。

あくまでも私個人の感想ですが、どちらもすばらしい!
どちらに泊まっても満足だと思います。
好き好きと言った差異でしょうか。

個人的には
大浴場は、秀月さん
部屋の半露天風呂は、喜安屋さん。
部屋のつくり・料理・サービスは本当に甲乙付け難いです。

なのでどちらもおすすめです。
(こたえになってなくて、すみません。)

 

 

 

朝です。
今日は、九重連山に登ります。
天気も上々、安全第一で楽しみます。

 

今回の旅の関連記事

 

ANAで大分の旅(別府温泉・九重連山・筋湯温泉・田の原温泉、湯布院の巻)

九重連山のミヤマキリシマは今からが見頃です!


 

ANAの関連記事

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記


 

資産形成の関連記事

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり


 

 

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAプレミアムクラスで女満別日帰り旅

4月某日、女満別へ行ってきました。 女満別に初上陸です。 きっかけは、ANA SUPER VALUE タイムセールの案内メールがANAさんからあって、 それをちらちら見ていたら、名古屋中部・女満別にも …

Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話

先日、SFC(ANA SUPER FLYERS CARD)の更新により、新しいカードが届きました。 面倒くさがりなので、しばらく新しいカードは放置していたのですが、期限になったので、古いカードをパキパ …

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

今日は、ANAでプレミアムポイントがたまり、ステータスがプラチナになったら考えることとして、 スーパーフライヤーズカード(以下SFCとの記述あり)入会するかどうかということがあります。 最初に不要な方 …

セントレア駐車場、1日無料にして頂きました

今日は1日空の旅なんですが、日帰りなので、 セントレア駐車場、日帰り無料キャンペーン にあやかりました。 ありがたいことです。 ただただ1日利用の人は無料だよ! と言うだけかと思ったら、セントレア駐車 …

ANA ダイヤモンドメンバー はそんなに凄くて偉いのか?

ANAダイヤモンドメンバーを目指してお見えの方も、たくさんいらっしゃると思いますが、ダイヤってそんなに凄くて偉いの? について感じたままにお話しします。 頑張ってプレミアムポイントを貯めていらっしゃる …