サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資

金融庁の老後2,000万円不足問題は厚生年金のサラリーマンにとって本当の話?

投稿日:2019年6月7日 更新日:

財務大臣が、老後2,000万円不足するから、投資とかも選択肢に入れないと…。

そんな発言が世間を騒がせて、野党とかは謝れ!

なんて言ってるけど、自分達だって一瞬の悪夢の政権時代に知っていたわけで、いまさら文句言うなら、なんであの時ちゃんとやってなかったの?

それにあのシミュレーション、そもそも金がないなら支出を考えろよ! と、ツッコミたくなるのですが…。

それはそうと、超大雑把に年金を考えてみると・・・

 

まず国民年金

これ、国民全員が入るやつね。

実際は毎年変動するけど、

月額 16,410円、年間 196,920円 を40年間掛けて、

7,876,800円 これさえ払えば65歳から寿命尽きるまで、年間779,000円もらえる!

ということは、大体75歳まで生きれば元は取れる計算ですよね。

さらに、長生きすればするほどお得になる訳で、決して悪い投資案件ではないですよね。

ここを変えるなんて一言も言ってないと思うから、そんなに騒がなくてもいいんじゃないの? と思うわけです。

自営業者の方々は、これだけしか貰えないことは百も承知な訳で、何を今更と、しっかり溜め込んでいる筈です。

 

そして厚生年金

我々サラリーマンには厚生年金と言う名の、国民年金への更に上積み分があって、その平均支給額が、

月22万円、年間264万円。

この金額は、老後の最低必要金額と言われる額と同額らしいです。

(誰が最低水準と決めたかは知りませんが)

と言うことは、年金を減額する!

とか言い出さない限り、平均的なサラリーマンなら最低限の生活でなら生きていける筈なんです。

財産があればあったで、すべてプラス方向なので、より良くなるということなだけ。 なので、

短絡的に金融庁はけしからん!

というのは、如何なものかと? 思ってしまうのであります。

しかしながら、社保庁はなにしてくれたん!

退職者も遡って責任取れよ!

と言いたくなりますが。

 

今日のまとめ

老後も豊かな暮らしをしたければ、資産形成をする。

そのためには投資も視野に入れて実践する。

そもそも、そういうストーリーだと思うんですがどうですかね?

これはいまに始まった訳ではなく、昔からそうだったと思いますよ。

ただただ盲目的に国に頼るだけでなく、自分でも行動しろや!

と思う訳です。

そういうストーリーであると理解されているので、このブログに何かヒントがあればと、お越し頂いていると思っております。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

 

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降って、いくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

 

 

 

 

 

-その他投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サラリーマンの国民年金と厚生年金

先日の記事「サラリーマンの味方の年金」のお話に補足して、もう少し国民年金と厚生年金のお話をしたいと思います。 サラリーマンの味方の年金 国民年金は、20歳以上60歳未満の日本国民は全員加入です。(なか …

昨年末の株価下落から3か月、ロボアドバイザーWealthNaviはどうなった?

昨年末の株価大幅下落から約3か月が経過して、 我が家が実際に投資しているロボアドバイザーやセゾン投信はどうなったか? のお話です。 先日はロボアドバイザーTHEOについての報告をしましたので、 今日は …

昨年末の株価下落から3か月、ロボアドバイザーTHEOはどうなった?

昨年末の株価大幅下落から約3か月が経過して、我が家が実際に投資している ロボアドバイザーやセゾン投信はどうなったか? のお話です。 その中でも今日は ロボアドバイザーTHEO についての報告をしますね …

新型コロナウイルスの影響で株価は大暴落、でも投資スタンスは変えません。

新型コロナウイルスの影響で、世界中の株価は大きく下落するでしょうね。 というかもうしていますね。 でも、まあ、1年もすれば戻るでしょ。 もっと早く戻るかも。 投資スタンスとしては それくらいの軽い気持 …

NYダウ急落 831ドル安

NYダウ急落 831ドル安 おはようございます。 10月10日、NYダウが831ドル安と大きく下落しました。 (時事通信の記事を引用) 831ドルも下落して、今年3番目というのも驚きですね。 ここ2年 …