サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他 その他投資 投資

ふるさと納税のワンストップ特例制度は5件を超えても良い場合もあった!

投稿日:2018年12月20日 更新日:

我が家は嫁さんの名義でも、ふるさと納税をしているのですが、
確定申告は面倒くさいので、ワンストップ特例制度を利用して
年間5件までと
決めていました。

しかし、今年、あれ、
6件
やっちゃてるじゃん(汗)

と昨日発見。

とは言え、放っておいても
5件分のみワンストップ納税となり
残り1件は流れるだけなのかな?
と調べてみると

6自治体以上、ワンストップ特例制度で寄付したら
確定申告してください!

と書いてある。

ガーーン!!!

です。

でも、よくよく見てみると
自治体が5件までと書いてある。

うん?

ということは、いままでずっと俺は間違えていたの?

そうです。
恥ずかしながら私は、
ワンストップ特例制度は

年間5自治体まで(これが正解)


年間5件まで(アホな間違い)
と間違えた解釈をしておりました。

例えばですが
①納税件数:6件(以上)、自治体:5件(超過)
件数  自治体
1件目 A市
2件目 B市
3件目 C市
4件目 D市
5件目 E市
6件目 F市

これはアウトです。
確定申告が必要です。

②納税件数:6件(以上)、自治体:5件(以内)

件数  自治体
1件目 A市
2件目 A市
3件目 B市
4件目 C市
5件目 D市
6件目 E市

これはセーフです。
確定申告は不要です。

今回我が家は、②のパターンだったので
確定申告は不要でした。

みなさんも間違えた解釈をされていませんか?
所得によっては、5件超過も可能じゃん。
だったら、もっとやろう!

という方もお見えになるかもですよね。

それと、我が家のように、うっかり6件
ワンストップ特例制度を活用して寄付してしまったけど
どうしよう(汗)

と思っている方は
もう一度、納税先を確認して、
納税した自治体が5件以内なら、大丈夫ですからね。
ご確認を。

 

いや~

アホでした。

私は確定申告をしているので関係ないのですが、
嫁さんの分は、去年まで機会損失してました。

極論言ったら、年収何十億円のひとは
A市に1,000件、1億円
というのもありなんですね。
みなさんも、今一度ご確認を!

ちなみに今年分の期限は
2018年12月31日 納税完了分(入金または決済)までですよ。
お早めに~。

 

 

 

 

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降って、いくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)


-その他, その他投資, 投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達 我が家の玄関には何十年も前から、ヤモリが住み着いています。 いつも玄関の照明辺りにいて、人影がするとカサカサっと陰に隠れる臆病なヤツです。 いつの間に …

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

今日は、私の投資戦略のひとつ 株価が買値の倍になったら半分売る のお話です。 10月4日公開 億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編) でお話した、3本柱の③の説明編です。 億り人になった投資戦略 …

ビヨンドミートのハンバーグが食べたい!(ハンバーグを食べる夢を叶えて!)

今日は、先日アメリカのナスダック市場に上場を果たした ビヨンド・ミート(BYND)のお話です。 待ちに待っていましたビヨンド・ミートの上場。 上場したら絶対買うぞ! と決めていました。 なぜかというと …

光技術世界一の浜松フォトニクスさんから配当と優待を頂きました。

いろんな会社から、優待も頂くのですが、 浜松フォトニクスさんは、ちょっと変わった優待もあるので、それもご紹介したくて 今日はそのお話です。   1.浜松ホトニクスってどんな会社? 光技術では …

小規模企業共済の申し込みに行ってきました

さっそく小規模企業共済の申し込みをしてきましたのでその報告です。 すでに口座持っている地方銀行の窓口でお願いしました。 わたしは、サラリーマン時代から不動産賃貸事業者として、青色申告をしていたので 必 …