サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

九重連山のミヤマキリシマは今からが見頃です!

投稿日:2019年6月5日 更新日:

みなさんこんにちは。
ANAで大分の旅の九重連山登山(ハイキング)編です。

(写真は2019年5月下旬のものです)

ルートは 

筋湯温泉(秀月) → 男池 → かくし水 → ソババッケ → 大戸超(うとんごし)1460m
の往復です。

(ドライブインにあったポスターの地図より引用)

 

平治岳1642.8mは目前ですが、ここに登っていると、そのあとの大好きな田の原温泉に入る時間が短くなってしまうので、あえて登りません。
本当は、ひざが笑ってヘロヘロで登れない?(笑)

筋湯温泉の秀月さん

 

素敵な御宿でした。
詳細はまた後日。

筋湯温泉から、30分程度で男池園地駐車場に到着です。
車は100台くらい駐車できそうな広くきれいで立派な駐車場です。

男池園地入口で協力金 100円/人 を支払います。
もっと高くてもいいくらいの整った整備状況です。

男池湧水です。
ここで、ペットボトルに水を補給します。
本当にきれいな水で、温度も冷たくもなく、温かくもなく
からだにやさしい水が、こんこんと湧き出しています。
さすが「日本名水百選」。

登山道の入口は少しわかりにくいです。

写真の倒木がある方向が入口です。

この倒木をくぐって行きます。

ハイキング気分で歩きやすい道を歩くと
30分くらいで「かくし水」に到着です。
道中は原生林を歩き、森林浴を楽しむにはとても良いところです。

ここまでなら、軽装でも来られそうです。
ハイヒールでは無理ですが、スニーカーでなら十分かと。

なぜか、たくさんの方が、かくし水の方向をカメラで狙っています
なんか出るの?

わかりませんが、それを無視して先に進みます。

そこからさらに30分くらいで「ソババッケ:1097m」に到着です。
ソババッケの名前の由来は、
ソバは山のそば、麓から来て、バッケは崖。
または、この辺りは平地になっているので、ソバが栽培されていたから。
諸説あるみたいですが、よくわからないとのこと。

ここで分岐して、平治岳方面に向かいます。

ここからは、石ころがゴロゴロして歩きづらく、結構キツイ上り坂が延々続きます。
かなり足に来ます。


ガイドブックにあるソババッケから大戸超までの、標準タイムは1時間らしいですが、休み休みタラタラ登ってきたので75分かかりました。

もう勘弁して下さい!
と思っていると、キツイ上り坂が、少しなだらかに。
そして、ぱっと景色が開けます。
そしてピンクの花が!!

大戸超に到着です。

まだ少し時期が早いから、ミヤマキリシマは咲いていないかな。
と思っていたのですが、きれいなピンクの花々が出迎えてくれました。

大戸超は、少し広めの平坦な土地になっていて、さらに分岐が重なるハブ空港みたいなところなので、
みなさん思い思いに休憩されていらっしゃいました。

ランチを取るにもいい場所ですね。

正面の平治岳(南岳)のミヤマキリシマがきれいです。
まだ3分咲くらいでしょうか。

5月末の週でこれくらいなので、記事をアップする(サボっていてすぐにアップせずすみません)6月上旬には
ピークで満開なのではないでしょうかね。

ぜひお出かけを!

ただし、ここ大戸超までは、ちゃんとした装備でお出かけくださいね。
靴・服・食料・簡単な医療品などなど。
くれぐれも安全第一でお願いします。

コースもわかりやすく、遭難するような感じではないですが、相手は自然です。
また、ソフトバンクの携帯電波は、男池を超えてすぐに繋がらなくなりましたから、
この山は、携帯電波は「ない」と思ってください。

またこのコースには、トイレはありません。
男池園地の駐車場にはありますので、しっかり済ませてきてくださいね。

 

 

 

男池を後にして、長者原、牧の戸峠を経由して、田の原温泉へ向かいます。

ソフトクリームうまいのです。

そして、この大分のおやつ、ひやき

これまた最高です。

遠くに阿蘇山が。
涅槃像に観えますね。

 

 

 

 

大分の旅ですが、田の原温泉は熊本県です。

ここの温泉も素晴らしいので、また後日。

 

今回の旅の関連記事

 

ANAで大分の旅(別府温泉・九重連山・筋湯温泉・田の原温泉、湯布院の巻)

大分の筋湯温泉で今回の御宿は「秀月」さん!

 

ANAの関連記事

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

 

資産形成の関連記事

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

 

 

-ANAマイル・旅

執筆者:


  1. […] 九重連山のミヤマキリシマは、今が見頃です!(たぶん6月上旬) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAウイングス、スーパードルフィンのドルちゃん全機退役が間近。許せドルちゃん!

スーパードルフィンのドルちゃん全機退役が間近。許せドルちゃん!   残り僅か数機となった、ドルフィンジェットのドルちゃん。 そのうちの1機が2020年4月に退役する予定です。   …

セントレア駐車場無料キャンペーン 平日日帰りの飛行機旅行なら駐車場代無料です!

みなさんこんにちは。 今日はセントレア駐車場のお話です。 2019年2月1日(金)~2019年6月28日(金)の間 セントレアから飛行機を往復利用して、駐車場を平日で日帰り利用した場合に限り、 駐車場 …

ANA国際線オンラインチェックインに少し言わせてください。

少し前のお話ですが、ANAを利用してヨーロッパへ行きました。 出発当日の4日くらい前でしたでしょうか、やたらとANAから「オンラインチェックインをしてね」 みたいなメールが届くようになりました。 以前 …

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

今年もANAダイヤモンドメンバー達成です! 今回の工程を完結して100,000プレミアムポイントに到達しましたので、 ダイヤモンドメンバー確定です。 2019年12月までは、ダイヤモンドメンバーであり …

なんじゃこれ?横浜に巨大ミステリーサークル出現!?

とある日の那覇に向かう途中。 いつもの様に離れ島のD滑走路から離陸して、すぐに右旋回。 東京アクアラインを眼下に見ながら順調に上昇していました。 横浜中心部が見えたら、すぐに雲を突っ切り遠くには富士山 …