サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

ANAで東京出張なのに大阪で食事の巻

投稿日:2019年5月22日 更新日:


4月某日、東京出張です。
前日の夜は大阪でお友達と夕食予定。

どうせ東京い行くなら、大阪もついでにということで、
1日目、名古屋中部、東京羽田経由、大阪伊丹で夕食会、大阪泊
2日目、大阪伊丹、東京、お仕事、名古屋中部

なんか文句ある?
というルートですが、これが楽しいんですよね。

 

1日目 名古屋、羽田、大阪

今日はあいにくの雨。
飛行機が揺れる楽しい予感!
(不謹慎発言すみません)

最近はなぜか、セントレアの国内線セキュリティーゲート内のラウンジが空いている。
不思議です。
座れます。

 

さて、いつものAHA86便です。

いつものように、10番ゲートに向かうと、何やら機材整備に時間を要すとのこと。
私は、今日は大阪に夕方までに行ければいいので、まったく気になりませんが、
国際線乗り継ぎの方はヒヤヒヤだろうな~。
なんて思いながら待っていますと、欠航とのアナウンスが。

ガビーンです。
(ガビーンというのは昭和世代らしい・・・。) (ガビーンは19位)

(corobuzzさんより画像引用)

 

ここで、新幹線で東京に向かうか、大阪に向かうか
なんて考えていると、
振り替え便を飛ばすから、ちょっと遅れるけど待っててね。
といううれしいアナウンスが。

便数の多い福岡便とかなら、次の便まで待っててね。
なんてこともあるかもしれませんが、羽田便だと1日1便でかつ、国際線乗り継ぎの方とかも多くお見えなので、なんとしてでも飛ばすんでしょうかね。

流石、ANA!
弱小エアラインだと、1機故障したら、それ以降全便欠航で、もちろん振り替えなんてなし!
なんですが、予備機を手配してなんとかする。
安心のANAですね。

ちょうど、予備機が名古屋にあってよかったです。

でも、どこに?
どこかに行く予定の便を、羽田に振り替えて、羽田とか機材がありそうなところから、
空(カラ)便飛ばして、そこに充てる?
ともかくいろいろ頑張って手配してくれていることは伝わります。
お疲れ様です。
ありがとうございます。

そんなこんなで、たった30分の遅れで出発です。

満席に近い との情報でしたが、結構空席があります。
みんな新幹線とかに変更したのかな?

30分遅れで無事、羽田に到着です。

前回羽田に来た時に、工事中だったカードラウンジがどうなったか確認したくてお邪魔しました。

以前に比べてスタイリッシュに格段に良くなりましたね。
かなり大きな喫煙コーナーがあったのですが、全席禁煙となり、タバコを吸わない者としては、実質的に座席も増加して快適そのものになりました。
また東京での時間調整に活用させていただきますので、よろしくお願いします。

展望デッキなどを散歩して、レストラン街を見ても、これと言って食べたい物はなし。という事で、
ANA SUITE LOUNGEにきました。
ここで、お昼ごはんです。


大阪伊丹空港に到着です。
伊丹空港は乗り継ぎはしたことあるのですが、降りるのは初めてで新鮮です。

初めてモノレールに乗って、梅田へ。


伊丹空港は、街に出るにも乗り換えとか面倒くさい空港だなと思っていたのですが、思ったより簡単かつ、本数も多く梅田にあっと言う間に到着!
街中空港であることを実感です。

子供の頃、騒音問題でどうのこうのとNHKでやっていたのを思い出します。

いまは解決したの?
関空できて便数が減ったり、空港運用時間制限とかが厳格になって、うまく行ってるのかな?

そしてなんと梅田と、大阪駅は同じ所にあるんだ!
大阪と梅田は同じなんだと初めて知ったのでした。
なんで名前違うのん?

今日は、大切な大切な方とのお食事会です。今回の旅の1番の目的です。

 

2日目です。

楽しい夜も明けて、今日は東京でお仕事です。ランチ込みの打ち合わせ。
ランチミーティングってやつ。

そんなことはほっといて、飛行機を楽しみましょう。
伊丹のANA SUITE LOUNGEです。

名古屋中部では見ることのできない
J-AIRです。
なんか顔が描いてある。
なんだあれ?

虹が現れました。

虹のエアポート だ!
胸に広がる夢は〜♪
(古いぞ! わかる方に、わかればいい)
虹に向かって離陸するANA機
トライスターだったら涙ものか。
(わかる方に、わかればいい)

オリンピック塗装のトリプルも離陸です。

さて、東京羽田行きに乗り込みます。

おっと!

とても素敵なCPさんに再会です。
Tさん、3回目かな?
この方のサービスは最高です。
まだお若いCPさんなのに、
お客さんへの絶妙な接し方、他のCAさんのマネジメントや指導、ともかく素晴らしく素敵なCPさん。
またお会い出来て光栄です。

次はどこでお会いできるかな?

 

東京到着です。
ランチミーティングは大手町辺りなのですが、

千鳥ヶ淵の桜が観たい!

と前々から思っており、いい機会なので九段下から、千鳥ヶ淵を通って大手町までフラフラ歩きます。

スーツ姿のオッサンが、昼前からフラフラ散歩してる姿はどう映るのかわかりませんが、観たいものは観たいのです。

初めての、千鳥ヶ淵、日本武道館などなど新鮮です。
そして、桜も三分咲きならぬ、三分残りの状態でしたが、じゅうぶんに楽しめました。

高層ビルと緑と桜と青空が調和して、本当に素敵な街です。
田舎者は東京に憧れるのでした。

いいお話ができたランチミーティングを済ませて、次の目的地です。

国際貿易センタービルが近々取り壊される???
ということで、前から行きたかった展望台へ向かいます。

(Google Earthより引用)

 

この辺りは、出張ではよく来ていたのですが、なかなか展望台に行く機会が無く、やっと願いが叶います。

入場チケットは1階で購入します。
自販機で購入しようとしたら、受付のお姉さんが、JAFの会員証をお持ちですか?
とお声がけ。
探すと有りましたよ。
これで大人620円が120円割引されて
500円で入場です。
JAF会員の方は、ぜひ会員証をご持参下さいね。

それにしても、優しいですね。
大体は割引が効いても知らんぷりして教えてくれませんが、ここはわざわざ声掛けしてくれます。
好感が持てますね。
今度は夜にお邪魔したいです。

エレベーターに案内されて、ひとりで乗車です。お姉さんがボタンのみ押してくれますが、お姉さんは乗りません。
ちょっと残念。

あっと言う間に40階の展望台
シーサイドトップ
に到着です。

私は高い所好きなので、展望台のある高層ビルには結構お邪魔するのですが、ここの景色はベスト3に入る眺めではないでしょうか。

なんと言っても、東京名物がほとんど観える立地の良さですよね。
東京タワー
増上寺
スカイツリー
新宿の高層ビル群
新橋の高層ビル群
六本木の高層ビル群
虎ノ門ヒルズ
霞ヶ関
東京モノレール、新幹線、山手線
お台場ベイエリアとベイブリッジ
築地市場・豊洲市場
オリンピック関係施設
浜離宮恩賜庭園
旧芝離宮恩賜庭園
複雑に絡み合う高速道路
そして、新橋辺りの昭和の匂いのする低層ビルが近くにあるのも、こちらの高さを引き立たせます。

田舎者憧れの大都会東京の、有名所のほとんどを見渡すことができる空間です。

   

360度見渡せる回廊になっているのも、また素晴らしいです。
西側には同じくらいの高さのビルが建ってしまったので眺望が失われましたが、建設当時はもちろん何もなかったでしょうから、富士山も望めたのではないかと思います。

ここ、ほんと夜に来てみたいです。
おっさん1人で行くのは何なので、ご一緒してくれる女性大募集です!!!

結婚式もできます。

この景色を観られなくなるのは残念です。
新しい高層ビルにも、ぜひ360度見渡せる展望台をつくって欲しいです。

シーサイドトップの詳細はこちらをご覧くださいね。

そろそろ時間なので羽田に向かいます。
いつもは京急利用ですが、国際貿易センタービルにいるんですから、東京モノレールですよね。

小学生の時、名古屋空港(小牧空港)から羽田空港まで初めての飛行機に乗って、そして東京モノレールに乗ってこのビル観た時の事は、未だに鮮明に覚えています。

うおー、ウルトラセブンに出てたビルだ!
そんな感じ。
そんな昭和が懐かしいのでした。

あの頃、こんな高いビルはテレビの中の世界で、本当は存在しないんだと思っていました。
本当にあるんだ!
東京に行って1番の衝撃で勉強になったことかもしれません。
なんたって、その頃の私の住む町では、3階建ての役場が1番の高層建築物でしたから。

さて、東京モノレールも設置して50年以上が経過し、橋桁などの腐食劣化が進んでいると報道がありましたが、この先どうなるんでしょうね。
いつかは新交通システムに更新しないといけない時が来るんでしょうが、うまい具合に形を残しながら進化してくれたらと思います。

80Kmくらいで海の上を爆速すると結構迫力がありますね。でも基礎が怪しくなって来ていると聞くと、いま大地震があったらと、少し不安になります。
私は泳げない!

やはり、私はどんなに揺れても飛行機の方が信頼できます。

そんな思いを巡らせていると、あっという間に羽田空港到着です。

いつもの85便に搭乗です。
あれ?
今日はウイングスさんじゃなくて、ANA本体さんなんだ。
ウイングスさんか、本体かは、何となく雰囲気というか、空気でわかります。
そして、アナウンスで確定です。

フライト時間がとても短いので、このフライトのCAさんは気の毒なくらい忙しそうです。
なんとか、すべてこなせましたね。
お疲れ様でした。

このあと、まだ2便乗務するとのこと。
頑張って下さいね。
ご安全に!

今回の旅も、いろんな発見がありました。
さて、次はどこへ行こうかな。

 


 

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

 

セゾン投信 ウエルスナビ 楽天

 

 

 

-ANAマイル・旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAで日本の空をぐるぐる廻ってきました。

おはようございます。 今日は楽しい飛行機に乗る日! 世間では修行と呼ぶこの行為。 なんかもっと前向きな呼び名がないかと検討を始めてはや1年。 そういう才能はありません。 さて、いつものセントレアからス …

1日空の日はバレンタインデー + 大阪空港の新 ANA SUITE LOUNGE に行ってきました

1日空の日、そして、大阪伊丹空港の新設された ANA SUITE LOUNGE に行ってきましたのでそのお話です。 今日は楽しい1日空の日です。 私はとても楽しいのですが、飛行機嫌いの方には拷問のよう …

ANAで名古屋中部→羽田→オホーツク紋別→羽田→那覇→福岡ひたすら空の旅(2日目)

イントロです。 名古屋中部から、1日でどれくらいたくさん飛行機に乗れるんだろう? そんな疑問をずっと持っていました。 どれだけたくさんと言っても、 回数・距離・時間・マイル・プレミアムポイントなどなど …

ANAウイングス、スーパードルフィンのドルちゃん全機退役が間近。許せドルちゃん!

スーパードルフィンのドルちゃん全機退役が間近。許せドルちゃん!   残り僅か数機となった、ドルフィンジェットのドルちゃん。 そのうちの1機が2020年4月に退役する予定です。   …

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAホールディングスさんから、株主優待を頂いたので、 今日はANAさんのお話です。 このブログの資産運用と旅(ミリオンマイラーを目指して)の 両方を兼ねる会社さんですね。 私はANAさんのファンであ …