サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

ANA新潟⇔伊丹便は山好きにはたまらない遊覧コースでした

投稿日:

はじめて伊丹⇔新潟に乗ったのですが、
ANA新潟⇔伊丹便は山好きにはたまらない遊覧コースでした。

武漢コロナウイルスによって緊急事態宣言が発令される中ではありますが、出張で新潟へ。
リモートではなんともわからない、工場での新設設備の完成検査。
やはり現地現物現認しないとね。

ということで、名古屋⇔新潟を予約していたのですが、まさかの欠航。
すでに1日2往復が現状1往復に減便しているので、欠航はないと思っていたのですが。

こればかりは仕方ないですね。

 

 

さて、どうするか。
東京経由で新幹線で行くか。

伊丹から飛行機で行くか。

迷ったのですが、やっぱ飛行機でしょ。

ということで、初の伊丹⇔新潟便です。

お楽しみは、飛行機からの景色。

なんといっても、このルートは、日本の屋根である

アルプス縦断ルート。

期待が膨らみます。

 

しかし、

行きは京都に入ったらすぐに雲の中。

今年は梅雨が早い(汗)

 

 

 

で、期待の帰り便。

ぴんかん照りの快晴ではないですが、雲が掛かるものの
アルプスが顔を出してくれました。

 

(飛行ルートはほぼ毎日こんな感じです)

 

では新潟空港の風景から。

新潟空港ターミナルです。
コロナでお休みのお店も多いですが、地方空港にしては充実しています。
レストラン、お土産物、コンビニ、カード会社ラウンジ、なんちゃって資料館に、有料送迎デッキなどなど。

 

(立派なターミナルです)

 

(無料でもいいのでは。飛行機はぼいないし)

 

(ここで、ぽっぽ焼き買いました)

 

(はやくフル操業できますように)

 

(欠航が多いですね。カウンターもそれに合わせています)

 

ちなみに航空会社ラウンジはありません。
セントレアと同じです。

ぽっぽ焼き買いました。
オーブンで焦げ目が出来るくらいに焼くと
めちゃめちゃ美味しい。

新潟空港のグランドスタッフのみなさん。
フレンドリーで、ほんとうに素晴らしい接客です。
新潟空港、好きです!

 

 

離陸すると、新潟市の街並みが観えます。
新潟駅や、お世話になったANAクラウンプラザホテルも観えますね。
思ったより高層ビルが多いんですね。

 

 

新潟市街の向こうには、広大な田園地帯が広がっています。
日本の重要な食の資源です。
大切にしないと。

 

飯山市上空

 

 

白馬三山が見えてきました。
このあたりから日本の屋根を縦断します。
北アルプス、南アルプス、中央アルプスをずっと眼下に見下ろしながら飛行します。

 

 

ちなみに、伊丹⇒新潟だと、北アルプスを南西から北東に向けて
斜め横切るコースになるから、黒部ダムとか、上高地とか見えるんだろうな~。
緊急事態宣言が明けたら、また乗ってみようと思います。

 

 

新潟は、飛行機からの景色と、うまい米と魚と日本酒。
これだけで行く価値あり!
ぽっぽ焼きも大量に買わないと。

大町市です。
盆地と川、そして昭和電工さんの大きな工場があるからすぐにわかりますね。

安曇野、大好きなところです。

 

 

槍ヶ岳が観えてきました。
ちょっと雲が掛かって、いまいちはっきりしませんが、
多分、ヤリ!

違っていたらご指摘願いますね。

 

 

穂高岳周辺の山々です。
このあたりの手前の谷筋が、上高地ですね。

 

 

東京電力の奈川渡ダムです。
ダムの堤が国道158号線という、超行きやすい巨大なダムです。
松本から上高地や、高山に抜ける安房峠を通るには、このダムを渡ります。
ダムの堤が橋がわりという、なかなか珍しいダムです。

堤高は155メートルと、アーチ式ダムでは日本3位(たしか?)の高さを誇ります。
黒部ダムが日本一で186メートル。
なかなか凄いでしょ。
黒部ダムへ行くには、いろいろとハードルが高いですが、
奈川渡ダムへは車で行けますから、ビギナーダムマニアにはお手頃なダムです。

乗鞍岳、焼岳も観えますね。

 

 

北アルプスはこのあたりで終わり。

ということで、左側に目を向けると

南アルプスがドーンと観えます。

有名どころの山々が一気に見渡せます。

そして、彼方には 富士山が。

 

 

写真を撮り忘れましたが、八ヶ岳も眼下に。

真下には、中央アルプスが。
ただ、真下過ぎて、ちょっとみづらい。
これはご愛敬。

残念ながらここで雲の中。

 

 

雲が晴れると、我が愛知県上空。

高度は6,000メートル程度と低いので、景色に迫力がありますね。

サラリーマン時代にはよくお邪魔した、トヨタ自動車の工場群や、
部品メーカーの工場がよく見えます。

大変お世話になった方が、トヨタの大幹部になられてうれし限りです。

 

(トヨタ自動車の工場群)

 

(刈谷市に入ると、部品メーカーの工場群が)

(トヨタ自動車も元々はこの刈谷市から)

 

 

知多半島を超えると、降下を開始したようです。
伊丹だと、もうこのあたりから降下するんですね。
思ったより、大阪近い。

また雲の中へ。
雲を潜ると、大阪の街並みが観えてきました。

ちょっとモヤっていますが、遠くにあべのハルカスが。

大阪城をみて、新大阪駅を通過したらすぐ着陸です。

 

 

大阪は高層ビルが多いですね。
名古屋の比ではないな。
大工場の数では負けないけどね。

 

新潟空港からの預け荷物にメッセージが。
新潟空港のグランドスタッフのみなさんの優しい気持ちが伝わります。

いまはコロナで大変な時だけど、なんとか乗り越えて下さいね。
また行きます。
ありがとうございました。

 

 

新潟名物のポッポ焼きはどこで買える? 新潟空港にあったよ!

2022年もANAダイヤモンド会員を頂きました。

-ANAマイル・旅

執筆者:


  1. […] ANA新潟⇔伊丹便は山好きにはたまらない遊覧コースでした […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANA SUITE LOUNGE 福岡空港 はとても素敵です。梅ヶ枝餅もあるよ!

ANA SUITE LOUNGE 福岡空港 はとても素敵です。梅ヶ枝餅もあるよ!   福岡に新しく新設された、ANA SUITE LOUNGE に行ってきました。   どうせ行くな …

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAホールディングスさんから、株主優待を頂いたので、 今日はANAさんのお話です。 このブログの資産運用と旅(ミリオンマイラーを目指して)の 両方を兼ねる会社さんですね。 私はANAさんのファンであ …

ザ・プリンスパークタワー東京は地下要塞だった。

今回の東京出張のお宿は、 ザ・プリンスパークタワー東京!   はじめての利用でしたが、ハード・ソフトともに素晴らしく、 とても満足のいくものでした。 (オリンピックの大会関係者も宿泊中?) …

ANAで東京出張なのに大阪で食事の巻

4月某日、東京出張です。 前日の夜は大阪でお友達と夕食予定。 どうせ東京い行くなら、大阪もついでにということで、 1日目、名古屋中部、東京羽田経由、大阪伊丹で夕食会、大阪泊 2日目、大阪伊丹、東京、お …

フライトログブックって本当に必要なの?

フライトログブックって本当に必要なの?   最近、フライトログを書いてほしいと、CAさんに手渡している光景を目にすることが多くなりました。 それについて思うことを書いてみたいと思います。 あ …