サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

ANAマイル・旅

新型コロナウイルスで窮地のANAに、今こそ乗るぞ! の巻

投稿日:2020年3月27日 更新日:

いままで大きな災害が起こると、募金の代わりにその地へ観光に出かけてきました。
宮城、福島、熊本、北海道・・・。

今回の新型コロナウイルスではいろんな業界が大変な目に合っています。
その代表的な業界の中に、航空業界も。

日ごろお世話になっているANAさんに、とても小さいですが少しでもお役に立てればと飛行機に乗ってきました。

ただし、自分は感染はしていない!
と自信がありますが、ご迷惑をお掛けするわけにはいかないので、
もしも自分が潜在感染者だったと仮定して、感染を広めてしまわないような対策はもちろん施しました。

また、当たり前ですが自分も感染しないように、何かに触れたら手洗いは励行しました。
(日頃から徹底しています)

そして、3条件である

1.換気の悪い密閉空間
2.多くの人の密集
3.近距離での会話や発声

の3密は、現状では飛行機に乗ることでは発生しずらいと判断し、お邪魔することに決めました。

行程は、

名古屋 → 那覇 → 羽田 → 那覇 → 名古屋

の4便に乗ります。
名古屋 → 那覇のみプレミアムクラスを利用しました。

 

1.セントレア

いつもなら、ターミナルに一番近い予約駐車場の屋上階は、満車に近い状態なのですが、今日はガラガラですね。

 

トイレのエアータオルはウイルスをまき散らす危険ありで停止中

 

ターミナルも特に国際線のチェックインカウンターはこんな状態でした。

 

保安検査も列は無く、悪名高きラウンジもガラガラです。

こんな状態なので、いまの空港は感染防止の3条件は満たしていますね。

 

2.名古屋→那覇 NH305

人気の沖縄線ですが、搭乗率は50%を確実に切っています。
自由な観光路線でこれですから、出張禁止の会社が増えている中で、ビジネス路線はどうなのか心配になりますね。

飛行機は
・換気回数に優れている
・残念ながら搭乗率も低い
・他人とは話さない

感染防止の3条件(3密)は、十分に満足していますね。

サービスの変化として、
新聞・枕・毛布は無くなり、機内誌や機内販売パンフ、ドリンクメニューも全席のポケットから消えていました。
ただし、機内誌はお願いすれば、消毒されたものを持ってきてくれるらしいです。

いまの状況から考えて、妥当な処置ですよね。

食事です。
ちゃんと出ますよ(笑)
ただし、ドリンクメニューは減っていました。
まずアルコール類ですが、スパークリングワイン(シャンパン)、日本酒、焼酎などは無くなっていました。
コーヒーもなくなっていましたね。

ビール缶、ペリエ缶、コーラー類の缶などはあるので、
要は、缶類は残っているということですね。

 

このご時世なんで、問題ないですよね。

欲しがりません、勝つまでは!

那覇空港に到着!
なにか雰囲気違うと思ったら、今日から新滑走路運用なんだって。
1番乗り、ちょっとうれしい。

 

(正確には1番乗りじゃないですから、細かい突っ込みはなしでねがいます)

着陸してからターミナルまでのタキシングの時間は長いですね。
でも、上空で旋回待機よりは良さそうです。
ただ、既存の滑走路を渡らないといけないので、安全性はちょっと?ですかね。

政治的なことも言いたいですが、止めておきます(笑)

 

3.那覇空港

いつもはごった返しているターミナルも人影まばら。
とはいえ、これだけの人の往来があるということは、
島であることが利点の沖縄は、水際対策の考え時なのかもしれませんぞ。

 

ANAスイートラウンジです。

メニューは少し減っていますが、問題ないですね。
味噌汁がなくなったくらい。
おにぎり、パンが、トング式から、個包装式に変更されています。
コンビニで、おにぎりとパンを買うのと同じですね。

あっ、羽田空港のクリスピークリームドーナツも無くなってましたね。トング式なので仕方ないですね。

(羽田空港ANAスイートラウンジ)

そして、最大に違うのが、ソファーのあるエリアと、食物のあるエリアに仕切りが設置され、
飲食物のエリアに入るのに、地上係員の消毒を受けないと入れないようになっていました。

(那覇空港ANAスイートラウンジ)

このためだけに、ひとりの要員を配置しています。

ありがとうございます。

会社がとても苦しいご時世に、本当にうれしいですし感謝しています。

 

4.那覇 ⇔ 羽田 NH462・475

当初は、B777-300だったのが、B787に機材変更されていました。
旅客数減少による、寄せ止めダウンサイジングですね。
燃費もいいだろうし、CAさんも十数人から8人に。
努力されていますね。

 

これにより、搭乗率は向上していますね。
それでも50%あるかないかでしょうか。

(B777は姿を消し、B787や小型機が目立つ 羽田空港ANAスイートラウンジより)

一般席だったのですが、既存サービスはすべてありません。
移動のみ 
がサービスとなります。

CAさん達の辛い叫びが。

彼女らは、最高のサービス(接客)をしたいと思っているのに、
それができないのが、とても辛いと。

機内では

保安要員 + サービス(接客)要員 = CA

この式のサービス(接客)要員の部分が 0 なのがとても辛く、これじゃあCAじゃないとお話してくれました。

でもね、
トイレを、ひとりふたり利用したらすぐに扉などの手が触れる所を、アルコール消毒をしてくれていることを知っていますよ。
マスクしててもわかるほど笑顔で対応してくれていますよね。
0なんかじゃないよ!

ANAのCAのみなさんはとても仕事に対する意識が高いです。
今回の対応は仕方がないと、乗客は理解していますから大丈夫ですよ。
コロナが収まったら、またいつものように、笑顔の接客を心待ちにしていますからね。

また、切実なものとして、4月から乗務時間が半減するそうです。
基本給のウエイトが低く、乗務手当の比率が高い乗務員の方々は、生活面でのご苦労もありますよね。

オリンピック需要狙いで、CA大量採用、新機種・大型機導入、新路線開設と拡大路線を辿ってきて、
自己責任ではないリスクに晒されるというのは、だれの責任でもないことですが・・・。
(個人的には、CとWの責任は大きいと思っていますが・・・。Cは国、Wは機関)

経営者層は、自責じゃなくても自身の身を切ることはもちろんですが、なんとか社員の雇用を守ってあげてください。
経営者層やパイロットは、一時的に給料下げたって大丈夫なほど高給なんだし、いままでの蓄えだってあるでしょ。
地方から出てきた若手CAなんて、バカ高い東京の家賃払ったらいくら残るんだろう?
いろいろバランスを考えてあげてほしいですね。

話は変わって、チーフパーサーさんから機内アナウンスがあったのですが、B787は3分で機内の空気が入れ替わるそうです。
換気回数 20回/H
さすが新型機ですね。

エンジンコンプレッサー経由で新規の空気が取り込まれ、循環部分も高密度フィルターで濾されていますから、
飛行機はある意味、世界で一番安全な場所のひとつかもしれませんね。

 

5.那覇 → 名古屋 NH308

名古屋便は、機材のダウンサイジングをしていないせいか、空席が目立ちますね。
搭乗率は30%行かないんじゃないでしょうか。

 

(まだ20時ですよ)

 

(よく確認してからお出かけくださいね)

 

6.最後に

こんな状態なので、みなさん乗ってあげてください!
と言いたいところですが、いまの状態を鑑みれば、なかなかそうともね。。。(涙)

さらに移動自粛が出たら、従わないといけませんからね。

 

私自身は移動自粛が出ない限り、対策を施したうえで今後も乗っていこうと思っています。
飛行機は安全なんですから。

ドルフィンジェットB737-500のラストフライトも行く予定です。

ともかくみなさん、お国からのお願いはしっかり守り、手洗いなどを励行し責任を持った行動を行い、
ウイルスに勝利しましょう!

 

コロナが終息したら、たくさん利用してあげてくださいね。

 

 

追加です。
次は、4月に飛行機に乗るぞ!
の日を計画していましたが、3月30日時点で、移動自粛がいろんな県から発動され始めました。
愛知県も東京・大阪へは週末の移動自粛がかかりました。
これは日本全土への不要不急の移動は自粛すべきと受け取らざるを得ません。

本当にほんとうに残念なんですが、自粛という形で飛行機の予約をキャンセルしました。

 

なんとか少しでもANAさんを応援したいのですが、日本国民として真摯に責任ある行動をしようと思います。

 

コロナが終息したら、かならず乗りに行きますから、どうかどうか乗り切って下さい。

 

ANA

ANAプレミアムポイント特別倍率で倍付。そこまでしなくてもいいのに・・・。

2021年もANAプラチナメンバーが確定。もしかしたらダイヤモンドメンバーなのかも。

ANAウイングス、ドルフィンジェットのドルちゃん全機退役が間近。許せドルちゃん!

ANAダイヤモンドメンバー 2020年も継続です

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅

 

 

アメリカ国債

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

世界一安全な投資先 アメリカ国債をもう一度考えよう

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

 

米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

 

セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

 

ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

 

投資戦略

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

SBI証券の米株定期買付サービスは、ほったらかし投資に最適です。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

 

不動産

不動産投資の最初の意思決定

不動産投資のリスク

不動産投資のリスクヘッジ

 

ロボアド

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

伊勢神宮 白龍神社 ヤモリ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

 

刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)


https://saramiken.com/2019/11/20/kariya-mamanovale/

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷駅前に、高級パン屋さん「い志かわ」さんができました。

刈谷から観えるあの山、山の名前はなに?

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

-ANAマイル・旅

執筆者:


  1. […] 新型コロナウイルスで窮地のANAに、今こそ乗るぞ! の巻 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

今日はANAダイヤモンドメンバーってなに? というお話です。 ▼目次 1. ANAプレミアムメンバーとは 2. プレミアムポイントとは 3. ダイヤモンドメンバーになるには 4. ダイヤモンドメンバー …

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅 2日目

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅 の2日目です。 2日目 霧島国際ホテル → 湯之谷山荘 → 妙見石原 …

Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話

先日、SFC(ANA SUPER FLYERS CARD)の更新により、新しいカードが届きました。 面倒くさがりなので、しばらく新しいカードは放置していたのですが、期限になったので、古いカードをパキパ …

1日空の日はバレンタインデー + 大阪空港の新 ANA SUITE LOUNGE に行ってきました

1日空の日、そして、大阪伊丹空港の新設された ANA SUITE LOUNGE に行ってきましたのでそのお話です。 今日は楽しい1日空の日です。 私はとても楽しいのですが、飛行機嫌いの方には拷問のよう …

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

今日は、飛行機に乗る日です。 今日のコースは 名古屋中部→羽田→石垣→名古屋です。 NH0086 名古屋07:55 → 羽田09:00 NH0091 羽田11:30 → 石垣14:35 NH0560  …