サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他 その他

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

投稿日:2019年10月9日 更新日:

我が家の玄関には何十年も前から、ヤモリが住み着いています。
いつも玄関の照明辺りにいて、人影がするとカサカサっと陰に隠れる臆病なヤツです。
いつの間にか3匹に増えてました。

見た目もかわいいので、いつも玄関で会うと、

元気~!

なんて声を掛けます。

玄関の照明に寄ってくる、小さな虫を狙って住み着いているんですね。

(私の気配で照明器具からカサカサっと逃げる途中で、ピタッと停止中)

 

ヤモリは「縁起がいい・幸運をもたらす」

ヤモリは縁起がいいとか、幸運をもたらす、なんて言われるのですが、
ヤモリは財産である家を食い荒らす、シロアリなんかを好んで捕食します。
また、人間に害を与える、蚊、ハエ、ムカデ、ゴキブリ、蜘蛛なんかも捕食します。

こうやってヤモリは、家財や人を守ってくれるから

家守(ヤモリ)なんですね。

守宮(ヤモリ)・屋守(ヤモリ)とも書きます。

財産を守ってくれるから、昔の人々は
ヤモリを大切にせよ言う意味から、「縁起がいい・幸運をもたらす」生物としたんだと思います。

こういう日本の考え方、素敵だと思いますし、これからも残していきたいですね。

 

外国でもヤモリは「幸運の例えに」

こういう考え、日本だけかと思いきや、
東南アジアの方々も、その地域に生息する

ヤモリの鳴き声を10回連続で聞くといいことがある

なんて言い伝えがあります。
7回連続でとか、5回でいいんだとか、いろんなローカルルールがありですが・・・。

バリ島とかでは、ヤモリをトッケーと呼ぶんですが、本当に

トッケー!

って鳴くんですよ。

日本のヤモリは鳴きませんが(鳴くのか?)

あちらのトッケーは、かなりのデカい鳴き声で

ゲコゲコゲコゲコ

トッケー!

と鳴きます。

東南アジアの方々も、トッケーは人間に害のある虫を捕食するので、
大切にするようにという思いから、何回か連続で鳴き声を聞くといいことがある

そんな素敵なストーリーを作ったんでしょうね。

日本で蚊に刺されても、かゆいだけで済むことが多いですが、
東南アジアで蚊に刺されると、伝染病のリスクは日本の比ではないですからね。
蚊を捕食するヤモリは大切にしたい気持ちはよくわかります。

 

金運が良くなるとも

むかしの日本で、一晩中、明かりを灯せるのは、行灯(行燈:あんどん)の燃料である
高価な油を買うことのできるお金持ちのみ。
その灯りに群がる、小さな虫を捕食しにヤモリがやってくる。
すなわち、お金持ちの家には、ヤモリがいる

ヤモリ = お金持ちの象徴

的なイメージから、ヤモリをみると金運も良くなるなんて、
結構、強引な発想が生まれたようです。

ほんまかいな?

ですが、イメージは出来ますよね。

 

 

ヤモリとイモリはなにが違うの?

ヤモリは爬虫類です。

仲間のデカいのは、数メートルなんていうのもいます。
先程の、トッケーもデカいやつは30cm越えのヤツがいますよ。
日本のヤモリはかわいくて10cmくらいかな。

一方のイモリは、眉毛の濃いお姉さんです。
こら!
それは、イモト

まだだれのものでもありません。
それは井森
(昭和ネタですみません)

サングラスのおじさん。

もうええわ!

 

イモリは両生類なんです。

カエルとかと同じ。
だから水辺に生息していて、むかしの家庭では井戸を守るから

井守(イモリ)です。

井戸周辺の外害虫を食べてくれるからでしょうかね。

 

ヤモリに家に来てもらおう!

私の家は田舎だからヤモリがたくさんいると思いますが、
かなりな都会でもヤモリは生息しているらしいです。

ちなみに玄関にLED照明を付けても多くの種類の虫は寄ってきません。
なのでたぶんヤモリも来ません。

ヤモリを家に住まわせたい方は一般電球に取り換えを。
(蛍光灯なら走光性と紫外線を発しますので多くの虫は集まってきます)

蛍光灯にすると電気代はLEDよりも高くなります。

それでもいいと言う方は、すなわち ”お金に余裕” のある方!

おーっ、やはりお金持ちの家にヤモリは住み着くんだ。

なんてね。

ただし、我が家は、ただただ古いだけで、LED照明に交換するお金がないだけです(笑)

 

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

 

 

-その他, その他

執筆者:


  1. […] ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。 […]

  2. […] ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いままでで一番美味しいチーズケーキは刈谷 ママン・オヴァール(mamanOVALE)にあった。

スイーツ男子ならぬスイーツおじさんなんですが、 チーズケーキはケーキ種類の中でも、苺ショートやマロンなどに比べると、 低ランクに位置付けされる存在。 しかし、そのランクを見直す事態となるほど、おいしい …

プライベートジェットってそんなにいいの?

今日はプライベートジェットについて、わたしの感じている事という どうでもいいお話です。 なので、おひまな方だけお付き合いくださいね。 ホンダのプライベートジェットの記事を、ネットでよく見かけるようにな …

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

  今日は刈谷市のインド料理店、「ボンベイ」さんのお話です。 ボンベイ、いまのムンバイですね。 ムンバイは、首都のニューデリーを超えるインド最大の都市であり、産業、貿易、金融の街。 私が投資 …

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

(Google Earth)   このお店については、言うことはありません。 まず、行ってみてください。 ほんとうにおいしいです。 いろんな方をお連れしましたが、みなさん大変満足されリピータ …

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

私は、うなぎが大好きなのですが、 うまい うなぎ屋 を見つけたのでその報告です。 1.なんじゃこれは! これはうまいぞ! 碧南に用事があって、うなぎ屋 の看板があったので、 ふらりと入店。 まあ、田舎 …