サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他 その他投資 刈谷いろいろ

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

投稿日:2019年9月19日 更新日:

今日は、金運に纏わる名古屋のパワースポットのお話です。

 

【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です

以前から近くに行った際にはお参りさせて頂いている神社ですが、明らかに何らかのパワーを感じられる神社です。
とは言え、私にはこれっぽしも霊感はありませんので、まあ、気のせいだと思いますが・・・(笑)

ずっとここでご紹介をと思っていたのですが、神社にご迷惑かもとずっと遠慮をしておりました。
しかしながら、最近はネットにもアップされることが増えてきましたし、聞けば県外からもこの神社の御利益をと参拝される方もお見えらしいので、この際参拝される方が増えて、お賽銭や商品販売収入が増加すればとも思い、ご紹介をさせて頂こうと思います。

 

1.白龍神社のご祭神

白龍神社に二柱の神様がお祀りされています。

・高龗神(たかおかみのかみ)
水、特に雨を司る神様(龍神様)です。
龗(おかみ)とは、龍・水を意味する言葉であり、水を治める龍神様となるのだそう。

・須佐之男命
ご存知の通り、天照大神の弟の神様です。
京都祇園の八坂神社の主祭神ですよね。

この二柱の神様によりご利益は
金運・仕事運・災厄除けなどです。

また、末社には白蛇さんもお祀りされています。

 

2.参拝

 

左側通行で鳥居をくぐり、
手水舎でお清めをして
本殿にお参りです。

 

 

たぶん、作法は
お賽銭
鈴を鳴らし
二礼(90度)
二拍手
お参り
一礼(90度)
で良いと思います。

とはいえ、あんまり堅いことは神様おっしゃらないかと思いますよ。

神様を敬う気持ちが大切かと。

お参りを済ませ、右に行くと、本殿の横に奥まったところがあり、そこには白蛇さんをお祀りする末社があります。

 

(写真の左奥に末社はあります)

 

石の鳥居には、蛇が浮き彫りされています。
なんとも言えない、不思議な空気感です。
大都会のど真ん中から、ひとりどこか違う世界にワープしてしまったような、すこし恐怖を感じるような感覚にさえなります。
伊勢神宮の宇治橋を渡ると感じる、あのピーンと張った心を洗われるような厳かな空気感とはまた違った、”何か”を感じられると思います。
この”何か”はわかりませんが、我々人間には敵わない力を感じるのかも知れません。

白蛇がなぜお祀りされて、金運のご利益があるとされるの?
と思われる方も多いと思います。
私の感覚としてですが、田舎育ちでしたので家の庭によく蛇が出現しました。
その蛇の中でも、稀に白蛇が登場する時があります。
すると蛇が嫌いだった祖母でさえ、白蛇さんを見ると縁起がいいと、拝んでいました。

昔の日本人は白蛇の希少性と、それに出合えた縁起を掛けて、開運・金運に結びついているのかもしれませんね。

そして石鳥居の座には、2つの願い石が。
よくある、重軽石(おもかる石)というやつです。

さいしょに持ち上げて、
叶えたい願いを唱え、
もう一度持ち上げる。

その時、最初に持ち上げた時より、
軽く感じれば願いはかなう方向に(引き続き努力せよ)
重く感じればちょっと難しいかな(もっと努力せよ)

そんな感じの占い石。
その石にも、蛇が浮き彫りにされています。

私は、試したことは無いのですが、ぜひトライしてみてくださいね。

なぜ、お前はトライしないのかって?
重かったらショックだもん(笑)

 

 

外観の写真は撮らせていただきましたが、この奥の詳しい写真撮影はご遠慮させていただきましたので、写真がなくて申し訳ありません。
他には写真ありのサイトもあるのでググってみてくださいね。
私は、こういった「神域は写真とかは撮影するものではない」
とまあ古い考えがあるので、ご理解くださいね。

最後に、ご神木でもある大銀杏があります。
都会のど真ん中にそびえる大銀杏です。
昭和の戦後の時代に、この神社とともに少し離れた場所から移築・移植されたらしいですが、とても立派な大銀杏です。
樹齢は400年余りと記録があるので、信長・秀吉の時代から、名古屋の空襲や伊勢湾台風など、いろんなことをこの地で観てきたんだろうなと思います。
その積み重ねからか、この大銀杏からも大きな力を感じます。
小さな祠がありますので、ここにも参拝を忘れずに。

 

 

3.社務所

社務所には、お守りやお札さんが売られています。
また、御朱印も受け付けているみたいです。

私は、お守りとかあまり買いませんし、御朱印とかも集めていませんので、
写真がなくて申し訳ないです。

ご興味のある方は、どうぞ。

 

追加記事です

2019年11月にお邪魔した時に、お札さんのメニューのみ撮影してきました。一種の広報・布教活動です(笑)

 

 

お札さんは、どれも千円以下。

御朱印は、500円の様です。

 

4.ご参拝の勧め

資産形成のサイトなので、金運アップのご利益も必要?
と思い今回の記事をアップしました。

ともかく不思議な”気”が感じられますよ。
ただ、だからといって、買った株が突然10倍になるとか、宝くじが当たるとかはありませんけどね(笑)
真摯な気持ちで投資に取り組めば、きっと道は開ける!
そんな感じかな。

ほんの数年前までは、ほぼ誰にも会わない。 そんな状態でしたが、最近では行けば必ず誰かがお参りして見えます。

写真にも私の他に6名の方々が。 みなさんぜひ訪れてみてくださいね。

ただし、くれぐれも参拝マナーは厳守ということで、よろしくお願いしますね。

 

5.どこにあるの

場所ですが、名古屋市のど真ん中です。
名古屋駅(名駅:めーえき)と地下鉄で一駅の伏見駅との真ん中あたりにあります。

 

 

・徒歩の場合

JR名古屋駅からは徒歩15分くらい。
名鉄名古屋駅からなら徒歩10分と言ったところです。

JR名古屋駅→名鉄名古屋駅→ナナちゃん人形をくぐり、名古屋モード学園のある笹島交差点を左折し、柳橋交差点を渡り高速道路をくぐったら、右折すればあと100mほどです。
JR名古屋駅から約1kmです。

あまり大きい境内ではないのですが、徒歩で行けばすぐにわかります。

 

・車の場合

場所は徒歩の説明の通りですが、専用駐車場はありません。
本殿横の大通りである江川線沿いに駐車場はありますが、これは近所のステーキハウスの駐車場ですので、絶対に駐車しないように。

江川線は中央分離帯(名古屋高速の柱脚)があるため、北進しての右折はできません。(写真下側が北方向)
なので江川線を南に向かい、境内を通り過ぎてすぐ、左折して境内南側の細い道を進むと、奥にハローパークなる結構広いコインパーキングがありますので、
そちらに駐車することをお勧めします。
40分 200円と安いので、ご利益を頂きに行くわけですから、ケチな路駐などせずに、気持ちよく行きましょう!

 

追加記事です

2019年11月に訪れたときに、ついでに写真を撮ってきました。

周辺に駐車場はたくさんありますからご安心を。

 

並びで、これらの駐車場があります。

くれぐれも、迷惑駐車など無きようにお願いしますね。

 

 

 

 

 

またまた追加記事です
2020年3月某日に、名駅に用事があったので、日頃のお礼を込めて
白龍神社へも足を延ばしててきました。
いつもと雰囲気が違うなと思ったら、ここにも新型コロナウイルスの影響が。
2020年3月16日まで授与所はお休みだそうです。
仕方ないし、いい判断ですよね。
早い収束をねがいたいですね。

天気が良かったので、社殿が映えますね。

このお散歩コースも歩かれてみてはいかがでしょうか。

 

またまたまた追加記事です。
2020年3月18日(水)、近くに所要があったので、お参りしてきました。
新型コロナウイルスの影響でお休みしていた、お守りやお札の販売は再開されていました。(15時まで)
また、春季大祭の祭祀は執り行われるそうですが、残念ながら参列はできないそうです。

 

 

 

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

椿大神社(猿田彦命)は、広大な神秘の杜で大神様をお祀りする大社です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

 

-その他, その他投資, 刈谷いろいろ

執筆者:


  1. […] 名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。 […]

  2. […] 名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。 […]

  3. […] 名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。 […]

  4. […] 名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。 […]

  5. […] 名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。 […]

  6. […] 名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。 […]

  7. […] 名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。 […]

  8. […] 名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。 […]

  9. […] 名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゼロクーポン社債(利回り/年15.54%)トルコリラ建てってどんなもの?

ゼロクーポン社債(利回り/年15.54%)トルコリラ建てってどんなもの?   エイチ・エス証券さんから、ゼロクーポン社債 トルコリラ建て が発売されました。 以前、アメリカ国債のゼロクーポン …

そうだ、碧南に来たなら魚料理のうまい「よし川」 へ行こう!

碧南市のクライアントへ行った帰り道、昼メシのうまい所ないかな~。 なんて考えながら車を流していると、そういえば、 よし川 ってまだあるん? とひらめいて、さっそくお邪魔してみることに。 おっ、まだある …

サラリーマンの国民年金と厚生年金

先日の記事「サラリーマンの味方の年金」のお話に補足して、もう少し国民年金と厚生年金のお話をしたいと思います。 サラリーマンの味方の年金 国民年金は、20歳以上60歳未満の日本国民は全員加入です。(なか …

世界的な株価下落を受けて

このところの世界的な株価下落を受けて、ロボアドバイザー2社から メッセージが届きました。 投資家のみなさんから、心配の声が届いているのかもしれませんね。 WealthNaviからは 柴山CEOから以下 …

うなぎの名店 大和田 さんは名古屋で一番好きな うなぎ屋さんです。

名古屋の、うなぎと言えば ひつまぶしが 有名で、 熱田蓬莱軒さんがいちばん有名だと思います。 しかし熱田には、もう一軒の名店があります。 その名店が うなぎ 大和田 さんです。   &nbs …