サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

刈谷いろいろ

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

投稿日:2019年11月15日 更新日:

外見から昭和の喫茶店の風情を醸し出します。
青い瓦屋根に、たぶん増改築を繰り返したであろう建屋形状です。
この不思議な造形が、歴史を表す雰囲気となって存在を一際目立たせます。

 

 

ジャルダンさんは地元のおじさん、おばさん、営業マンや近くの事務所のサラリーマンの憩いの場です。
今日も常連さんと、お店のマダム(まあ、おばちゃんですが)も交えて
お話に花を咲かせています。

もちろん私は、その輪には入れませんが・・・。

店内は外観からは想像できないくらい広いです。
入ってすぐのスペースに30人は入れるでしょうか。
奥には、さらに20人は入れるだろうスペースもあります。
なぜか中庭みたいになっています。

喫茶店としては、とても大型ですね。
喫茶点以上、ファミレス未満といった規模でしょうか。

お昼時には、ほぼ満席になる人気店ですが、
これを、マダムとあと2人くらいの方で、超テキパキと回されます。
年齢のことはあまり言いたくありませんが、マダムは大先輩だと思います。
もしかしたら、私の親に近い(汗)
凄いパワーです。

そして、たまに大マダムがお見えになります。
たぶん私の倍くらいの御歳かと。
もしかして、年号が大正?
それは言いすぎかな?
お出ましになると、第一線で指揮を執っています。

ジャルダンさんは、昭和、平成、令和と年号は変われど、ここにはまだまだ昭和が
そのままの形と時間の流れで残っています。

これがまた居心地がいいのです。

たぶんこの場所のこの席で、昭和からいまの時代にタイムスリップしたとしても、
なんら違和感がないと思います。
(ただ、浦島効果かマダムたちが・・・ 書けません)

メニューは豊富で、定食もののボリュームも大です。
そして何より安いです。

 

      (2019年10月の消費税改正後の税込み価格です。)

 

その中から、今日は、えび貝柱定食を発注です。
サクサクのフライはこれまた絶品です。

 

 

味は喫茶店というよりは、ほんまもんの定食屋さんの味のレベルです。
とても うまい のです。

コーヒーもサービスで付きます。

 

 

厨房も、たぶんですが、大先輩2、3名で回している様子です。
お疲れ様です。

ここ店でひとつ心配なのは、後継者!
いつまでも、いつまでも、みなさんお元気でお店を続けていただきたいと思える
ほんとうに居心地の良いお店です。

これからもずっとお邪魔しますからね。

 

 

場所:愛知県刈谷市高松町5-7
電話:0566-22-1671

定休日:木曜日

第1は水・木曜日休み

営業時間:9:00~20:00
     (営業終了時間は少し怪しいです。お店に直接確認ねがいます)

 

 

駐車場:20台はなんとか行けます。

 

 

 

今どき珍しい全席喫煙可です。
私は吸いませんので、全面禁煙がいいのですが、お昼時の客層(サラリーマン・営業マン・サービススタッフ)を考えれば、
全面喫煙可が必須なのかもしれませんね。

 

 

 

 

刈谷

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

いままでで一番美味しいチーズケーキは刈谷 ママン・オヴァール(mamanOVALE)にあった。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

 

 
アメリカ国債

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略


 
米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり


 
セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)


 
ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!


 
ANA

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅


 

 

 

 

 

 

-刈谷いろいろ

執筆者:


  1. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  2. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  3. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  4. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  5. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  6. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  7. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  8. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  9. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  10. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  11. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  12. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

  13. […] 刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

今日は、近所に建設される アルバックスタワー刈谷ステーションのお話です。 投資目的で購入しようか検討していたので、マンションギャラリーに行ってきました。 JR・名鉄が相互乗り入れしている刈谷駅に、ペデ …

刈谷駅前に、高級パン屋さん「い志かわ」さんができました。

3時のおやつの時間。 はら減ったな~。 スイーツ食べたいな~。 と思って、刈谷駅前スイーツと検索したら、なぜかパン屋さんがヒット。 見てみると、2019年の年末にできた新しい店で、最近流行りの高級パン …

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

  去年の2018年にとってもきれいなコスモス畑を運営して頂いたのですが、 今年はその場所にはコスモスは無く・・・。 去年2018年の様子はこちらから。 刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきま …

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション全景編

今日の アルバックスタワー刈谷ステーション 全景編 アルバックスタワーステーションより一足先に完成した、 アルバックスタワー刈谷駅前の20階付近からの写真です。 週に2枚ほどの写真をアップしていました …

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

私は、うなぎが大好きなのですが、 うまい うなぎ屋 を見つけたのでその報告です。 1.なんじゃこれは! これはうまいぞ! 碧南に用事があって、うなぎ屋 の看板があったので、 ふらりと入店。 まあ、田舎 …