サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

刈谷いろいろ

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

投稿日:2019年10月16日 更新日:

半田市出身の童話作家、新美南吉の記念館の前を流れる矢勝川の堤防周辺には、
秋になると、彼岸花(曼殊沙華)が咲き乱れます。

(2010年10月2日撮影)

 

1990年頃から、地元の有志の方々が、新美南吉の童話に出てくるお話にちなんで、
彼岸花を植える活動をなさっています。
その成果が実を結び、いまでは半田を代表する観光スポットになっています。

20年くらい前は、日曜日に車で行っても周辺の空き地に止めることができるくらいマイナーでしたが、いまでは土日はパークライド方式となり車で行くことはできません。
凄い人出ですから周辺への駐車は不可能です。
ご了承ください状態ですね。

まあ、有名になったことはうれしいことです。

 

今年は平日(2019年10月11日)に訪れてみました。
今年はなんだかんだあって訪れる時期が遅れてしまったので、開花状況としても終わり仕舞いの状態でしたが・・・。
まだまだ、頑張っている花もあり、これからという花もまだまだありましたよ。

 

例年では、見頃は9月下旬から10月上旬でしょうか。
この花のピークは短いので、なかなか難しいですよね。

今年はもう遅いですが、来年の秋に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

写真は2010年10月2日に訪れた時の資料画像です。

 

 

交通機関

行くには電車がお勧めですね。

名鉄河和線、半田口駅から北へ向けて、ゆ~っくり10分も歩けば、矢勝川の堤防に到達し、
彼岸花たちが目に飛び込んできますよ。

どうしても車でと言う方は、
半田口駅の2駅か3駅手前の駅のコインパーキングに止めて、電車でと言うのもありですよね。
私はこの方法の方が、パークライドより好きです。
名鉄は駅周辺に、名鉄協商パーキングがある駅が多いですから、探して行かれるといいのでは。

パークライドでお願いします!
と言ってるのに周辺は渋滞しますし、その影響でバスも渋滞に巻き込まれてなかなか来ず。
来ても何車か待たないと乗れなかったり・・・。

電車が一番な気がします。

半田口駅のダイヤは
平日は1時間に4本
休日は1時間に2本

 

こんなのもできていました。

お散歩の休憩にはいいですね。

 

 

 

彼岸花を楽しんだ後、おなかが減ったのでご飯です!

はじめてお邪魔する、

活魚料理 つれずれ さん

は驚きのボリュームとおいしさでした。

はこちらから。

 

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

 

そのあと、お茶した、FOUGASSEさんは

こちらからどうぞ。

 

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

 

 

 

刈谷

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

 

資産形成

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

 

-刈谷いろいろ

執筆者:


  1. […] 半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。 […]

  2. […] 半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。 […]

  3. […] 半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。 […]

  4. […] 半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。 […]

  5. […] 半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。 […]

  6. […] 半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。 […]

  7. […] 半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。 […]

  8. […] 半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。 […]

  9. […] 半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場その2

アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場その2です。 ・2018年11月28日(水)   ・2018年11月29日(木)   ・2018年12月5日(水)   ・201 …

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

  去年の2018年にとってもきれいなコスモス畑を運営して頂いたのですが、 今年はその場所にはコスモスは無く・・・。 去年2018年の様子はこちらから。 刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきま …

高浜の cafeけやきの杜 さんはとても素敵な空間のカフェでした。

以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がない状態でした。 今日は時間があるし、ちょっとふらりと行ってみようとお邪魔しました。 まだ新しいようですね。 駐車場も綺麗です。 そして、上部と下部に …

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

今日は、近所に建設される アルバックスタワー刈谷ステーションのお話です。 投資目的で購入しようか検討していたので、マンションギャラリーに行ってきました。 JR・名鉄が相互乗り入れしている刈谷駅に、ペデ …

いままでで一番美味しいチーズケーキは刈谷 ママン・オヴァール(mamanOVALE)にあった。

スイーツ男子ならぬスイーツおじさんなんですが、 チーズケーキはケーキ種類の中でも、苺ショートやマロンなどに比べると、 低ランクに位置付けされる存在。 しかし、そのランクを見直す事態となるほど、おいしい …