サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資

金価格が40年ぶりの高値を記録 についてのひとりごと。

投稿日:

新型コロナウイルスが世間を騒がす中、
金の価格が高値を記録!
なんてニュースになっていたので、
自分の投資経験も踏まえてのひとりごとです。

 

1.40年前にやっと戻った

金の価格が上昇していますね。
1グラム6、155円だって。
(2020年2月14日)

急騰の要因としては、新型コロナウイルスだと思いますが、
2000年頃の1グラム1、000円を底に、ずっと値上がりしてきています。

2000年以降、イラク戦争、同時多発テロ、リーマン・ショック、ギリシャ問題などなど
国際情勢もいろいろあったから、「有事の金」はキナ臭い世界情勢を反映しながらジワジワと上昇してきたんでしょうかね。

(グラフは2017年くらいまでのもの。いまはさらに値上がりしています。)

そのほかにも、ITには素材としての金が必要ですよね。
コンピューターの高速処理には欠かせません。
また、埋蔵量も減ってきてるし、その上、金に纏わるETFが開発されて、
金の実態が伴わない数字上の取引も活発化してますしね。

あとアメリカが量的緩和を実施して、アメリカ国債の価値が下がった時も、
金の価格が上がりましたね。
ただ、ドル円の為替の関係で、日本ではあまり騒がれませんでしたが。

過去の最高値を調べてみると、
ドル建ての過去最高値は、2011年9月に付けた
1トロイオンス=1,923ドル

円建ての過去最高値は、1980年に付けた
1グラム=6,945円

(1トロイオンス≒31.1035グラム)
(為替の影響で、最高値の時期は変わります)
(円高の時だと、日本国内の金変動のインパクトは小さいです)

円建てでお話をしますと、
1980年に1グラム=6、945円の最高値を付けて、
2000年では1グラム=1、000円と 1/7 まで下落しています。
恐ろしいですね。
で、20年の時を経て、やっと2020年に6、155円と
40年前の水準に戻ってきて今回ニュースになったということですね。

 

2.リターンは?

例えば、運よく2000年に金に投資していれば、だいたい6倍になったということですね。
では、ニューヨークダウはどうなの?
と調べてみると、2000年頃のダウは11、000ドルくらいで、
2020年には30、000ドル近くになっていますから、
約3倍になっています。

 

これだけ見ると、金に投資した方がいいじゃん!
となりますが、先程の通り、2000年以前の20年は大変なことになっていたわけで。

ちょっとダウに味方すると、金には配当はありませんから、福利効果は見込めません。
配当まで入れれば、ニューヨークダウと同等ではないでしょうか。

やはり私は金に大きくポートフォリオを割くのは恐いですね。
聞かれたら、ほどほどにと言うでしょうね。

とは言え、私も金、買っています。
株を始めた数年後の20代後半くらいだったと思いますので、
もう四半世紀以上も前からの話ですが・・・。
当時JCBさんが金の定期買付プランなんて言うのをやっていて、
毎月3、000円、ボーナス月のみ10、000円で開始しました。

1グラム1、300円くらいで始まって、でも、だんだん下がってきて、1、000円くらいになって、
あじゃパー!
まいいか、と放置プレイ状態。
でも、愚直に今も同じ内容でいまでも続けています。
愚直と書くと良いイメージの昨今ですが、要は惰性です。
解約するのもめんどくさいし、月に3、000円ならもしもの時の足しになるかも?
くらいの気持ちです。

結果ですが、約25年の総投資額は150万円くらいでしょうか。
それが、現在価値で、500万円くらいになっています。
まあ、利益確定していないので、含み益だけは出ていますが、
また 1/7 になるかもしれないので、今後も放置プレイ決定です。
この含み益は根拠のない、ただただ金投資を始めた時期が良かっただけだと思っています。
ただ、毎月積み立てなので、ドルコスト平均法の効果は出ているのかもしれません。

 

3.金価格はこれからどうなる?

専門家ではないのでわかりませんが(専門家でもわからないわね)、無い頭を捻ってみると、
いまの世界情勢や素材としての金の価値を考えると、
新型コロナウイルスが落ち着けばまた下落するんでしょうね。
とは言え、 1/7 はないと思いますが・・・。
さらに長いレンジでみれば、少しづつは上昇していくのではと思っています。

いづれにしても、有事の金 程度の意味合いで、どんなに増えても
全資産の2%以内にコントロールしようと思っています。

 

4.どこで買ってるの?

最初はJCBが窓口で、何とか言う会社(いまはもうないのかな)で買っていたのですが、
現在ではJCBは手を引き、引き落としのみで、何とか言う会社を、双日さんが引き継いでいます。
なので、JCBカードで自動引き落とし、売買と(買うだけだけど)保管は
双日さんとなっています。

もしもこれから金投資を始めたい!
と思った方は、

金の保管方法
売買+保管管理手数料(+年会費)

を検討して始められるといいと思います。

 

5.金の保管方法

①自分で
金の現物を買って、自宅または、貸金庫などで
保管する方法ですね。
ドラマなどでみかける、お金持ち(おもに悪いヤツね)の金庫には
金の延べ棒が富士山のように積まれている感じのアレですね。

②消費寄託
なんじゃそれ?
と思いますよね?
簡単に言うと、金を運営会社に預かってもらうんだけど、
それは数字だけで、実態はなし。(あったらごめんね)
もしも、管理会社が何らかの原因で破綻すると、
預けた金が戻らない可能性があります。
(戻らないとは言ってないけど)

その代わり管理手数料は安いです。
無料のところもあるようです。

またボーナスが付くところまであるみたいです。

③混蔵寄託
購入した、金の実物を管理会社が預かってくれます。
実物があるので、仮に運営会社が破綻しても、
金は戻ってきます。(たぶん)

その代わり、管理手数料は高いです。

 

私が金投資を始めた時期は、まだまだバブルの雰囲気でしたが、
なんかヤバい空気が漂い始めた時期でしたので、
管理料は高額ですが、何かあった時でも確実に金が戻ってくる
③混蔵寄託の管理会社を選んだ記憶があります。
(現在の双日さんもこちらですが、管理料は高いですね)

でも、いまは、金の管理会社が突然倒産するなんてことは
少ないでしょうから、保管管理料の安い
②消費寄託の会社でもいいのかもしれません。

さらにいまは、現物投資でなくても、ETFで取引もできるので、
こちらなら、保管云々の悩みも不要ですよね。
だから

④ETF
としてもいいかもしれません。

こればかりは、人それぞれの考え方です。

 

6.費用は

費用については、各社それぞれ本当にバラバラです。
最近はネット証券なんかも低価格参入していますので、
先程の保管方法とあわせて検討されてはと思います。

ここでは書きませんが、

「金投資 保管料 比較」なんてググれば
どっさり出てきますからご参考に

最後に、記載したグラフは、
https://www.pwalker.jp/ 様より転用させていただきました。
今回はじめて見つけたのですが、過去のデータなどとてもたくさん公開されています。
過去を勉強するにはとても参考になるサイトです。

 

 

 
アメリカ国債

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略


 
米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり


 
セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)


 
ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!


 

投資戦略

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

SBI証券の米株定期買付サービスは、ほったらかし投資に最適です。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

ANA

ANAダイヤモンドメンバー 2020年も継続です

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅


 
年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

 

不動産

不動産投資の最初の意思決定

不動産投資のリスク

不動産投資のリスクヘッジ

 

ロボアド

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

伊勢神宮 白龍神社 ヤモリ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

 

刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)


https://saramiken.com/2019/11/20/kariya-mamanovale/

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

-その他投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NYダウ急落 831ドル安

NYダウ急落 831ドル安 おはようございます。 10月10日、NYダウが831ドル安と大きく下落しました。 (時事通信の記事を引用) 831ドルも下落して、今年3番目というのも驚きですね。 ここ2年 …

シンガポールのOCBC銀行に口座開設をしてきました。

今回のシンガポール訪問の目的のひとつは、OCBC銀行への口座開設。 どんな感じだったのかをお話しますね。   1.シンガポールのOCBC銀行とは 言わずと知れた、シンガポール三大銀行のひとつ …

Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話

先日、SFC(ANA SUPER FLYERS CARD)の更新により、新しいカードが届きました。 面倒くさがりなので、しばらく新しいカードは放置していたのですが、期限になったので、古いカードをパキパ …

サラリーマンでも資産1億円! と 金融資産1億円! は違いますよ。

資産1億円! と 金融資産1億円! は違いますよ   今日は、資産と金融資産の違いについてのお話です。 よく本屋でみかける 不動産投資で、サラリーマンでも資産1億円 (短時間とか、たった数年 …

定年後の資産運用はお堅い投資で少しでも豊かな物にできるかも

定年するまでに 3,000万円貯めよう! そうすれば安泰なんじゃないの? というキャッチフレーズをよく見かけます。 という事で、 65歳時点で金融資産は3,000万円 その条件ならば、私ならこう運用す …