サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資 投資

NYダウ急落 831ドル安

投稿日:2018年10月11日 更新日:

NYダウ急落 831ドル安

おはようございます。
10月10日、NYダウが831ドル安と大きく下落しました。


(時事通信の記事を引用)

831ドルも下落して、今年3番目というのも驚きですね。
ここ2年くらい、トランプ大統領就任後は、ボラが大きいです。

・長期金利の上昇
・米中貿易問題
・人民元の為替操作疑惑
・シアーズが破産準備?
・ハリケーン襲来

理由をあげれば、いろいろあるのですが、最近株価は大きく上昇していましたからね。
ダウは7月の水準、ナスダックは5月の水準に戻ったという感じでしょうか?


(yahoo!ファイナンス 引用 https://finance.yahoo.co.jp/)

問題の長期金利ですが、日本時間の11日の朝の時点で見てみますと
急落しています。
引き金になるかも?
で話題の10年物と2年物のイールドギャップもまだまだありますよね。


(investing.com 引用 https://jp.investing.com/)

エコノミストの理由付けでは、長期金利の上昇ですから、11日のダウでは長期金利は理由にならないのかな?
とすると11日のニューヨークは戻す?

とは言え、長期金利はここ2年くらいで、3倍くらいに上昇しているのは事実なので、
様子見?
まだまだ高いので更に下落?


(investing.com 引用 https://jp.investing.com/)

 

私はトレードのプロではないのでよくわかりませんが、
11日のニューヨークはさてどうなるかですね。

いづれにしても、長期金利・中国問題などは、アメリカの経済が好調だから起こるわけで・・・。

私の投資戦略の記事でもお話しましたが、今回の急落にも狼狽えずに、特に投げ売りするとかは考えず、長期・分散・配当再投資を貫いて行こうと思います。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)


では今日も1日、お仕事頑張って!

長期分散投資といえば、この2社でしょ。
下落したなら、ドルコスト法でたくさん購入もしてくれますよ。



こんな日は、ワインでも飲んでゆったりと・・・。




-その他投資, 投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

65歳以降っていくら必要なの?

前回の投稿で「サラリーマンの国民年金と厚生年金」の話をしましたが、 サラリーマンの国民年金と厚生年金 65歳以降って、どれくらいのお金が必要で、もらえる年金に対してどうなの? について、今日はお話した …

定年までにいくら貯めようかお悩みの方へ!安心してリタイヤしたい方へ!

1.まずいくら必要か? いろいろ本やネットにはありますよね。 月30万円あれば大丈夫とか、いや、年取ったらそんなにいらないから月20万円でいいとか、俺はもっと贅沢したいから50万円は必要だ! とかね。 …

不動産投資のリスク

今日は不動産投資のリスクの話です。 このリスクを負ってもいい という方のみ不動産投資をお勧めします。 いろんな宣伝で、 簡単に始められて、資産形成ができで、将来は悠々自適! そんな謳い文句をよく目にし …

NYダウ大幅下落、日経平均も2万円割れ!これからどうする?

メリークリスマス! 2018年12月24日のNYダウ平均は653ドル、ナスダックは140ポイントの下げ。 引きずられて日経平均は、25日9時50分の時点で800円以上の下落となり あっという間に2万円 …

世界一安全な投資先 アメリカ国債をもう一度考えよう

このブログでもたびたび紹介しているアメリカ国債。 ここ2年くらいは株を買わず、アメリカ国債をちょこちょこ買い増ししていました。 その心は、脱サラを計画し、かつ実行したので大きなリスクを取らず、元本確保 …