サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資 投資

NYダウ急落 831ドル安

投稿日:2018年10月11日 更新日:

NYダウ急落 831ドル安

おはようございます。
10月10日、NYダウが831ドル安と大きく下落しました。


(時事通信の記事を引用)

831ドルも下落して、今年3番目というのも驚きですね。
ここ2年くらい、トランプ大統領就任後は、ボラが大きいです。

・長期金利の上昇
・米中貿易問題
・人民元の為替操作疑惑
・シアーズが破産準備?
・ハリケーン襲来

理由をあげれば、いろいろあるのですが、最近株価は大きく上昇していましたからね。
ダウは7月の水準、ナスダックは5月の水準に戻ったという感じでしょうか?


(yahoo!ファイナンス 引用 https://finance.yahoo.co.jp/)

問題の長期金利ですが、日本時間の11日の朝の時点で見てみますと
急落しています。
引き金になるかも?
で話題の10年物と2年物のイールドギャップもまだまだありますよね。


(investing.com 引用 https://jp.investing.com/)

エコノミストの理由付けでは、長期金利の上昇ですから、11日のダウでは長期金利は理由にならないのかな?
とすると11日のニューヨークは戻す?

とは言え、長期金利はここ2年くらいで、3倍くらいに上昇しているのは事実なので、
様子見?
まだまだ高いので更に下落?


(investing.com 引用 https://jp.investing.com/)

 

私はトレードのプロではないのでよくわかりませんが、
11日のニューヨークはさてどうなるかですね。

いづれにしても、長期金利・中国問題などは、アメリカの経済が好調だから起こるわけで・・・。

私の投資戦略の記事でもお話しましたが、今回の急落にも狼狽えずに、特に投げ売りするとかは考えず、長期・分散・配当再投資を貫いて行こうと思います。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)


では今日も1日、お仕事頑張って!

長期分散投資といえば、この2社でしょ。
下落したなら、ドルコスト法でたくさん購入もしてくれますよ。



こんな日は、ワインでも飲んでゆったりと・・・。




-その他投資, 投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1億円を貯めるには、ダブルインカム(共働き)の破壊力は強烈です。

先日、普通のサラリーマンである私が、こんな考え方で投資活動をしてきて 1億円を得た、 そして今後の投資活動はこんな考えで行ったらいいんじゃないかな? なんて話をしました。 それは以下の通り。 金融資産 …

小規模企業共済の申し込みに行ってきました

さっそく小規模企業共済の申し込みをしてきましたのでその報告です。 すでに口座持っている地方銀行の窓口でお願いしました。 わたしは、サラリーマン時代から不動産賃貸事業者として、青色申告をしていたので 必 …

昨年末の株価下落から3か月、ロボアドバイザーWealthNaviはどうなった?

昨年末の株価大幅下落から約3か月が経過して、 我が家が実際に投資しているロボアドバイザーやセゾン投信はどうなったか? のお話です。 先日はロボアドバイザーTHEOについての報告をしましたので、 今日は …

金融庁の老後2,000万円不足問題は厚生年金のサラリーマンにとって本当の話?

財務大臣が、老後2,000万円不足するから、投資とかも選択肢に入れないと…。 そんな発言が世間を騒がせて、野党とかは謝れ! なんて言ってるけど、自分達だって一瞬の悪夢の政権時代に知っていたわけで、いま …

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

通貨も分散したい! 分散した以上、分散先の通貨でも、低リスクで安定的に運用したい! そんな方にオススメなのが、今日ご紹介するのドル建て社債です。 ただし、余裕資金で投資をされ、償還まで持ち続けることが …