サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他投資 投資

NYダウ急落 831ドル安

投稿日:2018年10月11日 更新日:

NYダウ急落 831ドル安

おはようございます。
10月10日、NYダウが831ドル安と大きく下落しました。


(時事通信の記事を引用)

831ドルも下落して、今年3番目というのも驚きですね。
ここ2年くらい、トランプ大統領就任後は、ボラが大きいです。

・長期金利の上昇
・米中貿易問題
・人民元の為替操作疑惑
・シアーズが破産準備?
・ハリケーン襲来

理由をあげれば、いろいろあるのですが、最近株価は大きく上昇していましたからね。
ダウは7月の水準、ナスダックは5月の水準に戻ったという感じでしょうか?


(yahoo!ファイナンス 引用 https://finance.yahoo.co.jp/)

問題の長期金利ですが、日本時間の11日の朝の時点で見てみますと
急落しています。
引き金になるかも?
で話題の10年物と2年物のイールドギャップもまだまだありますよね。


(investing.com 引用 https://jp.investing.com/)

エコノミストの理由付けでは、長期金利の上昇ですから、11日のダウでは長期金利は理由にならないのかな?
とすると11日のニューヨークは戻す?

とは言え、長期金利はここ2年くらいで、3倍くらいに上昇しているのは事実なので、
様子見?
まだまだ高いので更に下落?


(investing.com 引用 https://jp.investing.com/)

 

私はトレードのプロではないのでよくわかりませんが、
11日のニューヨークはさてどうなるかですね。

いづれにしても、長期金利・中国問題などは、アメリカの経済が好調だから起こるわけで・・・。

私の投資戦略の記事でもお話しましたが、今回の急落にも狼狽えずに、特に投げ売りするとかは考えず、長期・分散・配当再投資を貫いて行こうと思います。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)


では今日も1日、お仕事頑張って!

長期分散投資といえば、この2社でしょ。
下落したなら、ドルコスト法でたくさん購入もしてくれますよ。



こんな日は、ワインでも飲んでゆったりと・・・。




-その他投資, 投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

今日は、私の投資戦略のひとつ 分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資)) のお話です。 10月4日公開 「億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)」 でお話した、3本柱の①の説明編で …

マリーナ・ベイサンズ・ホテルはビックリだらけだった。傾く?倒壊?たぶん大丈夫かな?

1.はじめに 先日、シンガポールのOCBC銀行に口座開設をしに行ってきたのですが、 どうせ行くなら、話題のマリーナベイサンズに泊まったろうじゃないか! ということで、今回は建物のお話と、少し観光情報を …

株価暴落 その時ロボアドバイザーはどうなったか?

今日は、株価が大きく下がったとき、ロボアドバイザーはどうなったか? を見ていきます。 ニューヨークダウを例に取りますが、 (YAHOO!FINANCE USA より引用) 2018年10月3日(日本は …

世界的な株価下落を受けて

このところの世界的な株価下落を受けて、ロボアドバイザー2社から メッセージが届きました。 投資家のみなさんから、心配の声が届いているのかもしれませんね。 WealthNaviからは 柴山CEOから以下 …

株価暴落の中、THEO、WealthNavi、セゾン投信はどうなった?

おはようございます。 2018年12月28日です。 NYダウは 10月上旬のピークから下落を続け、27,000ドル近傍から一時は22,000ドルを割り込み、たった2か月少しで、5,000ドルを超える値 …