サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他 その他 その他投資

ビジネス会計検定 3級に合格しました。

投稿日:2019年10月16日 更新日:

以前、ビジネス会計検定は世代を超えてサラリーマンにお勧め!
なんてお話しをし、受験報告をしました。

ビジネス会計検定試験はサラリーマンには必須なスキルです。

その結果、

合格!

の報告です。

10月14日、立派な合格証書が届きました。

 

また、試験の正誤結果や、受験者の統計まで纏められた資料も届きました。

受験料 4,000円+税 でここまでやってくれるなんて凄いです。

 

 

正誤の結果ですが、自己採点の通りで

2問不正解で

48/50でした。

1問、2点として

96点ですね。

(配点は非公表なのでわかりません)

注目すべきは、合格者の点数分布です。

合格率が約60%と高いとは言え、合格ボーダーラインがピークの少し右くらいになる、

正規分布の形になるのかと思ったら、

合格者の約40%が、90点~100点のゾーン。

 

 

なんとピークが一番高得点のゾーンにあるという分布ですので、

満点合格者もかなりの数お見えなのではと予想されます。

(満点合格者には、なにか 表彰? 記念品? 制度もあるみたいです)

難易度の高くない試験なので、ちゃんと勉強された方は難なく高得点で合格!

そんなイメージなのではないでしょうか?

受験者のみなさんはいかがでしたか?

これから受験される方、ぜひ、しっかり勉強して自分の力になさって下さいね。
そうすれば、かならず仕事や生活でも役に立つし、
結果的に、高得点合格になると思いますからね。

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

 


-その他, その他, その他投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金価格が40年ぶりの高値を記録 についてのひとりごと。

新型コロナウイルスが世間を騒がす中、 金の価格が高値を記録! なんてニュースになっていたので、 自分の投資経験も踏まえてのひとりごとです。   1.40年前にやっと戻った 金の価格が上昇して …

NYダウ大幅下落、日経平均も2万円割れ!これからどうする?

メリークリスマス! 2018年12月24日のNYダウ平均は653ドル、ナスダックは140ポイントの下げ。 引きずられて日経平均は、25日9時50分の時点で800円以上の下落となり あっという間に2万円 …

2019年12月13日、今年もふたご座流星群の時期がやってきました。

今年も、三大流星群のひとつである、ふたご座流星群の時期がやってきました。 去年はとてもたくさんの流星を見ることができたので、 今年も期待です。 (三大流星群:ペルセウス座流星群・しぶんぎ座流星群・ふた …

お伊勢参りと、本浦温泉 サン浦島悠久の里 に行ってきました。

年末、椿大神社に伺ったのですが、 伊勢神宮まではお邪魔できなかったので、 1月末に行ってきました。 本当なら、 二見興玉神社で清め→ 外宮→ 内宮 とお参りすべきですが、今回は 内宮だけでご容赦を。 …

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、将来笑えるように来年2020年の投資方針のお話です。 日本株はNYダウが上げてもいまいちで、NYダウが下がると激下がり。 とは言え、NYダウも連日最高値更新を演 …