サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

その他 その他 その他投資

ビジネス会計検定 3級に合格しました。

投稿日:2019年10月16日 更新日:

以前、ビジネス会計検定は世代を超えてサラリーマンにお勧め!
なんてお話しをし、受験報告をしました。

ビジネス会計検定試験はサラリーマンには必須なスキルです。

その結果、

合格!

の報告です。

10月14日、立派な合格証書が届きました。

 

また、試験の正誤結果や、受験者の統計まで纏められた資料も届きました。

受験料 4,000円+税 でここまでやってくれるなんて凄いです。

 

 

正誤の結果ですが、自己採点の通りで

2問不正解で

48/50でした。

1問、2点として

96点ですね。

(配点は非公表なのでわかりません)

注目すべきは、合格者の点数分布です。

合格率が約60%と高いとは言え、合格ボーダーラインがピークの少し右くらいになる、

正規分布の形になるのかと思ったら、

合格者の約40%が、90点~100点のゾーン。

 

 

なんとピークが一番高得点のゾーンにあるという分布ですので、

満点合格者もかなりの数お見えなのではと予想されます。

(満点合格者には、なにか 表彰? 記念品? 制度もあるみたいです)

難易度の高くない試験なので、ちゃんと勉強された方は難なく高得点で合格!

そんなイメージなのではないでしょうか?

受験者のみなさんはいかがでしたか?

これから受験される方、ぜひ、しっかり勉強して自分の力になさって下さいね。
そうすれば、かならず仕事や生活でも役に立つし、
結果的に、高得点合格になると思いますからね。

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

 


-その他, その他, その他投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外投資で、円、ドルの為替手数料をお安くする方法

アメリカ株やETF、またはドル建ての商品を購入する場合、避けて通れないのが為替手数料の問題。 これを少しでもお得にできたらというのが、今日お話する内容です。 SBI証券とSBIネット銀行を利用する方法 …

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債  最低購入価格1万ドルなら、買ってもいいかもね!

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債  最低購入価格1万ドルなら、買ってもいいかもね! 以前お話しした フォード・モーター・カンパニーの社債。     利回りは7.45%( …

ピクテ(PICTET)50代からの資産運用セミナーに行ってきました

ピクテ・スペシャル・ジャパン・ツアー2018 50代からの資産運用セミナー 「市場の転換点に見る世界の富裕層の知恵」 名古屋会場に行ってきましたので、 今日はそのお話です。   1.セミナー …

新入社員のみなさんへ。資産形成をスタートしましょう。(投資の基礎編)

新入社員のみなさんへ。資産形成をスタートしましょう   3月になったばかりで、少し早いですが 新入社員のみなさん 新社会人おめでとうございます。 新社会人になった以上は、親からは独立してそれ …

NYダウ急落 831ドル安

NYダウ急落 831ドル安 おはようございます。 10月10日、NYダウが831ドル安と大きく下落しました。 (時事通信の記事を引用) 831ドルも下落して、今年3番目というのも驚きですね。 ここ2年 …