サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

アメリカ株ETF その他投資

トヨタ・モーター・ファイナンス(ネザーランズ)・ビーブイ 米ドル建て社債(年利1.7~3.2%)とはどんなもの?

投稿日:2019年3月8日 更新日:

トヨタ・モーター・ファイナンス・ビーブイ 米ドル建て社債とは?

東海東京証券さんから、

トヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ 2023年3月27日満期 米ドル建社債

のご案内が届きました。

(記事後半に、2024年満期の社債のお話を追加しています)

 

 

前回、フォード・モーター・カンパニーの米ドル建て社債のお話をしましたので、
今回は同じ自動車メーカー、われらが日本のトヨタでも発行されているので、
そのお話しをしてみたいと思います。

パンフレットの説明をする形で進めますので、他社社債でも、日にちが違っても
同じ考え方で見て頂ければ、いつ読んでも有効だと思います。

 

どこで買えるの?

まず、この社債がどこで買えるの?ということですが、欲しいと思っても、
東海東京証券が近くにないという方もお見えだと思います。
この手の債券は、一社独占という場合もありますが、大体は数社で同じ条件で販売されますので、ご興味をお持ちの方は探してみてくださいね。
また、お取引のある贔屓にしている証券会社があるのなら、取り扱いがあるか聞いてみてください。

例えば今回のトヨタの社債ですが、ちょっと調べてみますと、
SMBC日興証券でも売られているみたいです。

発行元(トヨタファイナンス)と満期日(2023年3月27日)を検索条件にすればヒットすると思います。

まず概要ですが、

 

・発行体:トヨタファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ

トヨタファイナンスはトヨタ自動車の子会社で、トヨタグループの金融事業を統括する会社です。
自動車ローンや自動車リースなどを世界で手掛けている会社です。
そのなかでネザーランズは、オランダを拠点としてトヨタファイナンスの事業を運営している会社です。

まあ、いろいろ書きましたが、トヨタ自動車が発行する社債ですから
信頼度はピカイチということです。

日本の社債では、日本国国債に次いで安全安心なのではないでしょうか?

 

・売出価格:額面金額の100%

新規発行なので売出価格は100%ですね。

 

・利率/年:1.70~3.20%(税引前・米ドルベース)<仮条件>

銀行に預けて置くことを思えばとても良い利回りですね。

利回りに幅があるのは、このパンフレットを作成した時には、まだ利回りが確定していまいということです。

過去、ほぼ同じくらいの条件のトヨタファイナンスの社債を購入してきましたが、だいたい、3%を少し超えたくらいで確定していました。

今回はわかりませんが、たぶんこれくらいになると予想されます。

 

・申込単位:額面1,000USD以上 1,000USD単位(USD=米ドル)

最低購入単位が1,000ドルから。
その後、1,000ドルづつ積み増しして購入できます。

1ドル100円の単純計算で最低10万円から購入できますので、
お気軽に購入できますよね。

2019年3月8日今現在の為替レートだと
1ドル 110.60円 程度なので
110,600円から購入可能です。

債券には手数料がかかりませんので、この値が購入額となります。

フォードモーターの社債は、最低購入単価 10万ドル(約1千万円)でしたから
本当に買いやすいですね。

 

・償還日:2023年3月27日
・利払日:3月27日、9月27日(年2回)
・残存期間:約4年
もいっしょにご説明

2023年3月27日に2019年3月28日に購入した分の社債が償還されます。

銀行の定期預金の元金が返ってくると同じですね。
銀行の定期預金は利子が元金にプラスして複利で運用されるのに対し、
社債を含む債券は、毎年利金が支払われ、償還日には元金が払い戻されます。

なので複利ではなく単利で運用という形になります。
(債券で複利なものはゼロクーポン債でしたね)

この社債の利払いは年2回なので、
最低購入量の1,000ドルを購入し、
年利が3.0%に確定したとするなら

2023年まで4年間毎年
3月27日に15ドル(1,500円)税別
9月27日に15ドル(1,500円)税別
利金を頂けます。

強引な比較ですが、現在のメガバンクの普通預金金利は

0.001%

年間3,000円の利子を得るには
300,000,000円
うん?
間違ってる?
3億円!!!

たぶん合ってる。

 

・発行体格付:AA-(S&P)/Aa3(moody’s)

泣く子も黙る? アメリカの大手格付け会社が付けた
トヨタ自動車の格付けです。

各社の格付表を添付しますね。

S&P社 格付表(S&P社HPより)

 

 

ムーディーズ社格付表(ムーディーズ社HPより)

 

 

ほぼ最高水準の位置付けであり、良好な投資先です。

 

・キャンペーンはないの?

 

外国通貨建ての債券を購入するにあたり一番の懸念事項が為替手数料。

キャンペーンで、買付為替スプレット通常0.5円 → 0円

とかよくある話なのですが、東海東京証券さんの今回はないみたいです。

もしも同じ社債を取り扱っていて、キャンペーンを実施している証券会社があったらそちらを利用した方がお得です。
(東海東京証券さんごめんなさい)

 

・購入・利払・償還シミュレーション

購入量 1,000ドル
2019年3月27日に購入し、かつ
2023年3月27日の償還日までに

トヨタ自動車が倒産せず、
利回りが 3.0%で確定
としたらのシミュレーションです。

2019年9月27日 15ドル
2020年3月27日 15ドル
2020年9月27日 15ドル
2021年3月27日 15ドル
2021年9月27日 15ドル
2022年3月27日 15ドル
2022年9月27日 15ドル
2023年3月27日 15ドル

利金で120ドル

2023年3月27日 1,000ドル償還

合計 1,120ドル

ここから税金と為替手数料が引かれることになります。

 

・リスク

当然リスクはあります。
詳細はパンフレット写真の「重要事項の説明」を読んでいただきたいですが、少し言い換えてお話しますと、
社債のリスクは主に3つ。

①倒産(信用リスク)
トヨタ自動車は4年の間に倒産することはゼロに等しいので大丈夫だとは思います。
が、ゼロとは言い切れませんのでリスクではあります。
今回はトヨタ自動車なのでいいですが、信用の低い会社だと、大きなリスク要因となります。

②換金(価格変動・流動性リスク)
償還前に売却しようとすると、元本割れを起こす可能性があります。
また、なかなか売れないということもあるかも知れません。
よって、あくまでも余裕資金でということを前提に投資をするのが望ましいです。

③為替(為替変動リスク)
これが一番可能性がありますが、円高になると償還まで保持していても厳しいものになる可能性があります。
ただ、償還してもドルのままで持つことができますから、今後ドル資産を持ちたいと言う方は時間を味方に付けることが可能です。

 

・まとめとして

今回は、トヨタ自動車の米ドル建て社債をサンプルに見てきました。
結果として買いか?

利回りから見てみますと
グーグル、アップル、マイクロソフトとかの特優企業の社債は 3%前後
トヨタ自動車とか優良企業も3%を少し超えるくらい
シティバンクやゴールドマンサックス、バンカメとか優良金融で4%前後
借金大王のソフトバンクは5%から6%
フォード・モーター・カンパニーは7%超え

利回りはリスクに比例しますので、トヨタ自動車の社債は、安定かつまあまあの利回りと言うことから、なかなか魅力的ではないでしょうか。

これからは円だけでなく、ドルでも資産を持ちたいという方には固い投資先として考えてよろしいのではないかと思います。

私は過去販売されたトヨタ自動車の社債を数回に分けて購入しており(だいたい3%を少し超えたくらいの利回り)ますし、いまは定期的な収入もないので今回は見送ります。

みなさんはどうされますか?

 

 

2020年7月 追加記事です。

野村証券さんから、
トヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ 2024年7月満期 の
米ドル建と豪ドル建の社債の案内を頂きました。

(米ドル建て)

 

(豪ドル建て)  

 

2019年に紹介したときは、利率が 3.0%程度でしたが、
今回は、米ドル建で、0.20~0.90なので、たぶん0.90%に近い数字で決まると思います。
豪ドル建は0.2%程利率が高くなっていますが、これは為替変動が大きい通貨だからと理解してもいいと思います。

(米ドルより信用が低い通貨ということですね)

 

コロナのせいもあって、利率が下がりましたね。
国債も長期金利も、景気対策のために 0% に近くなっているので仕方ありませんね。

また、為替手数料がエゲツナイです。

 

米ドルで10万ドル未満だと片道0.5円
豪ドルで10万ドル未満だと片道0.8円

 

 

為替手数料だけで、1年分の利率が飛んでしまいます。

それに、為替変動を食らったら、ひとたまりもありませんね。

私なら、この利率では、残念ながら買いません。

野村証券さん、せっかく送って頂きましたが、ごめんなさい。

 

 

 

 

アメリカ国債

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

世界一安全な投資先 アメリカ国債をもう一度考えよう

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

 

米ドル定期・社債

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

フォード・モーター・カンパニー米ドル建て社債(利回り/年6.829%)とはどんなもの?

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

 

セゾン投信

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

「セゾン号」の長期投資入門~全国つみたてNISA勉強会~in名古屋

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

 

ETF

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!

 

投資戦略

2020年の投資方針は米ETF定期買付とロボアドに決めました。

SBI証券の米株定期買付サービスは、ほったらかし投資に最適です。

億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

配当金の再投資(複利効果を得る)(戦略②)

株価が買値の倍になったら半分売る(戦略③)

 

株価下落

世界的な株価下落を受けて

NYダウ急落 831ドル安

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

THEOを始めて1年、その成果は?

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

ANA

ANAダイヤモンドメンバー 2020年も継続です

ANAダイヤモ ンドメンバーってなに?

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAダイヤモンドメンバー 今年も達成です。名古屋→那覇→札幌→名古屋ぐるっとANA搭乗記

ANA プラチナに到達したら考える スーパーフライヤーズカード入会

名古屋→羽田→石垣→名古屋 ぐるっとANAの搭乗記

ANAで福岡の旅

ソラシドエアー(ANAコードシェア)で鹿児島、霧島、妙見石原荘、秘湯(栗野岳温泉南洲館・湯之谷山荘)、西郷どんにまつわる地を巡る旅

 

年金 ゆとりある

サラリーマンの味方の年金

サラリーマンの国民年金と厚生年金

65歳以降っていくら必要なの?

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

ゼロクーポン債(国債) お堅い投資には最適です。

 

不動産

不動産投資の最初の意思決定

不動産投資のリスク

不動産投資のリスクヘッジ

 

ロボアド

THEOを始めて1年、その成果は?

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

 

伊勢神宮 白龍神社 ヤモリ

伊勢神宮の大鳥居からの日の出はとてもありがたいパワースポットです

名古屋の【白龍神社】は隠れたパワースポットで金運の神様です。

ヤモリはお家を守ってくれる縁起の良いかわいい友達です。

 

刈谷

刈谷市の うどん おかだや さんは伝統ある安定のおいしさです

刈谷市の うどん権兵衛さん はうどんはもちろん、他メニューも絶品でした

刈谷市のインドネシア料理 ビンタン 味は本物です。(閉店)

いままでで一番美味しいチーズケーキは刈谷 ママン・オヴァール(mamanOVALE)にあった。

刈谷市の ジャルダン さんは昭和の風情を残す古き良き喫茶店です。

刈谷駅前に、高級パン屋さん「い志かわ」さんができました。

刈谷から観えるあの山、山の名前はなに?

刈谷市のインドカレー料理のボンベイさん。とても美味しい本場の味ですがポンペイではありません。

刈谷アニメ 今年もやるよ刈谷アニメcollection2018

刈谷アニメcollection2018 今年もやってるよ! 

刈谷アニメcollection2019 今年もやるよ!!

刈谷市のコスモス畑の名所に行ってきました(刈谷市中川町)

刈谷市の コスモス 畑 2019 今年もきれいですが場所は変わりました。

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション ペデストリアンデッキで刈谷駅直結! 

タワーマンション アルバックスタワー刈谷ステーション工事現場編

 

西尾

西尾市 キッチンながしま さんは20年以上通うNO1定食屋さんです。

碧南市 うなぎ処はちすか さんのランチはコスパ最高です。

 

碧南

碧南市の うなぎ屋 十一八 さんは驚きの旨さだった! (ランチセットはないけどお得です)

碧南市のレストラン&カフェK庵さんはあの九重味醂の経営です

 

半田

半田の活魚料理 つれづれさんは驚きのボリュームとおいしさでした。

FOUGASSEさんは、パン屋さんが経営する落ち着きのある、お洒落な古民家風カフェです。

半田市のごんぎつねの里周辺の彼岸花(曼殊沙華)はとてもきれいです。

 

 


-アメリカ株ETF, その他投資

執筆者:


  1. […] トヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ米ドル建て社債(年利1.7~3.2%)とはどんなもの? […]

  2. 恋ちゃんの母 より:

    所長さん 初めまして
    トヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ 
    で検索していてあなた様のブログを見つけました。

    いきなりのお願いで恐縮ですが
    もしお時間がございましたら、お意見を伺わせていただけないでしょうか?

    先日までトヨタモータークレジット社債 豪ドル を買っていたのですが満期になり

    明日から発売されるトヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ 
    2024年11月13日満期 豪ドル建社債 1.27%
    を買うか

    既発債 トヨタモータークレジット社債 
    2023/3/23満期 利回り1.36%

    を買うかで迷っております。

    なにぶん素人で。証券会社のセールスマンの言われるがままに
    買った商品でして、満期になっても何の連絡もなく途方に暮れております。

    お時間のある時で結構です。ご返信いただけましたら幸いです。

    余談ですが、私は愛知県在住で刈谷も近隣です。
    コスモス畑 今週末でも間に合うなら言ってこようかと思います。
    情報ありがとうございました。

  3. 大山愛華 より:

    初めまして。お世話になります。
    トヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ 2024年8月27日満期米ドル建て社債 利率1.42を
    これまで米ドル建てMMFに預けて約10%もマイナスになっているのを上記に移し替えないかと連絡がきました。
    ネットでみると2019年には年3%のもあったようですが
    今預け替えした方がいいのか迷っています。
    大変お忙しいことと存じますがアドバイスいただけないでしょうか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

    • 所長 より:

      返信が遅れまして申し訳ありません。
      メールアドレスに返信させて頂きます。
      よろしくお願いします。

    • 大山愛華 より:

      お忙しい中返信いただき有難うございました。
      大変参考になりました。
      今回は見合わせることにいたします。
      勉強もせず今まで証券会社のいいなりになっていたことを
      今頃になって反省しています。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 大山愛華 より:

    初めまして。お世話になります。
    トヨタモータファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ2024年8月27日満期米ドル建て社債年率1.42%を現在持っている米ドルMMFから買い替えを勧められています。
    米ドルMMFを買ってから約10%下がっています。
    ネットでは同じで昨年度は1.7%~3.2%のものがあったようです。
    買い替えた方がいいのか迷っています。
    お忙しいところ恐縮ですがアドバイスいただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一安全な投資先 アメリカ国債をもう一度考えよう

このブログでもたびたび紹介しているアメリカ国債。 ここ2年くらいは株を買わず、アメリカ国債をちょこちょこ買い増ししていました。 その心は、脱サラを計画し、かつ実行したので大きなリスクを取らず、元本確保 …

Edyの残額があるのにカード切断しちゃったけど大丈夫だったお話

先日、SFC(ANA SUPER FLYERS CARD)の更新により、新しいカードが届きました。 面倒くさがりなので、しばらく新しいカードは放置していたのですが、期限になったので、古いカードをパキパ …

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

前回の記事で「65歳以降って、いくら必要なの?」 というお話をしましたが、今日は ゆとりある老後の生活 をするための戦略についてのお話です。 シミュレーションの前提条件は、 60歳から65歳までは嘱託 …

シンガポールのOCBC銀行は日本から郵送で口座が開けるようになりました。

OCBC銀行は日本から郵送で口座が開けるようになりました   以前、シンガポールのOCBC銀行で口座を開いてきましたとお伝えしました。 その時は、シンガポールのOCBC銀行の窓口へ行かないと …

コロナショック 有事の際はやっぱり ドル!!

今回は、資産を増やすという観点ではなく、今回のコロナショックのような有事の際にも耐えられる安全な投資先は? という観点で見てみたいと思います。   コロナショックでなにが起こった? 有事の際 …