サラリーマンの味方 資産形成研究所

サラリーマンの資産形成を実践しながら応援していくブログです。また、マイルをためてミリオンマイラーを目指すブログでもあります。

アメリカ株ETF 投資

ビヨンドミートのハンバーグが食べたい!(ハンバーグを食べる夢を叶えて!)

投稿日:2019年5月23日 更新日:

今日は、先日アメリカのナスダック市場に上場を果たした
ビヨンド・ミート(BYND)のお話です。

待ちに待っていましたビヨンド・ミートの上場。
上場したら絶対買うぞ!
と決めていました。

なぜかというと、私は

肉が食べられませーん!

上手そうにハンバーグを食べる姿が、ちょっとだけ羨ましかったのであります。

私の中で、ハンバーグと言えばフィッシュかエビか。
それにより店も変わります。
また、海鮮系のメニューがない店には近寄りません。

そんな苦労がなくなる

ビヨンド・ミート!

待ってましたよ。

ご存知ない方は、お前はさっきなら何をグダグダ言ってるんだと思ってお見えと思いますが、
このビヨンド・ミートは、植物由来の代替肉を開発して、ハンバーグやソーセージやひき肉(肉じゃないけどね)を
作って販売している会社なんです。

原料は、大豆や豆腐!

私の大好物なものから、いままで大嫌いで食べられなかった肉(肉もどきだけどね)を作っているから、
肉料理(肉じゃないけどね)が食べられるようになるんです。

ほんと世界が変わります。

(yahooファイナンスより引用)

 

私は、肉が食べられないという理由からですが、アメリカで人気沸騰しているのは
これだけではありません。

①健康食品である
大豆・豆腐は日本でも健康食品なので摂取したら良いよ。
と健康番組でやってますよね。
カロリー取りすぎのアメリカ人にはとてもうれしいらしいです。

②気候変動や環境保護
温室効果ガスのひとつメタンガスは、牛のゲップが一番の原因?
もちろん石油や天然ガスからの発生は一番多いと思いますが、
農業分野からの発生は間違いなく、牛のゲップが一番多い。
まあ、あれだけ草を食べて、腸内細菌で消化されてガスが発生すれば
メタンガスは出るよね。
そんなんが減少される可能性があります。
結果、環境保護に繋がる・・・かも。

また、これからの農業は大変革が予想されており、
室内で省エネで、虫などが付かず農薬も必要なく、災害にも影響されない安定的な栽培が可能になると思います。

③動物愛護
これはその名の通りです。
牛さんの命を戴いているんです。
牛はよくて、クジラやイルカやうなぎはいかんのか!
その議論は置いといて、ともかく牛さんの命を戴くことが減少します。

④エネルギー
これは②の気候・環境にもつながりますが、
牛さんを育てるエネルギーと大豆を育てるエネルギーなら
各段に大豆の方が少ないです。
なので、省エネになりますよね。

⑤その他
牛など安定的に飼育し供給するために遺伝子操作された食物なら、
大豆などから上手くごまかした食物の方が、きっと安全な気がしますよね。

このように、この代替肉のメリットはとても大きいものになります。
ただ肉が食べられないというだけに留まりません。(あたりまえか)

しかし、デメリットもあります。
この会社、利益が全く出ていません。
財務諸表だけみたら、投資不適合会社だと思います。

しかし、私は、ハンバーグを躊躇なく食べられる夢を与えてくれる
ビヨンド・ミートに夢を託したいと思います。

5月2日にナスダックに上場したのですが、SBI証券にアクセスしても
該当銘柄なし
で購入できませんでした。

連休中だったから登録されなかったんですかね?
連休明けに見たら購入可能になっていたので、
価格も見ずに、成り行きで買い入れです。

結果 68.0ドルで購入できていました。

これからどうなるかわかりませんが、
夢を叶えてくれるビヨンド・ミート。
ずっと応援していきたいと思います。

この記事、2019年5月23日に書きました。
NHKの おはよう日本の、おはBizのコーナー で取り上げられていました。
うれしくなって、記事にしてしまったのでした。

購入後見ていなかったのですが、ついでに株価も見てみたのですが、
一時は90ドルを超えたんですね。
で、今日は77.63ドルで取引終了。

(yahooファイナンスより引用)

 

14%くらいの値上がりですね。
まあ、日々の値動きには一喜一憂せず
10年後楽しみにして行きたいと思います。






ゼロクーポン債 お堅い投資には最適です。

ゆとりある老後の生活 月35万円を得るための投資戦略

将来ドルで資産を持ちたいならドル定期預金もあり

将来ドルで資産を持ちたいならドル建て社債もあり

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

バンガード・米国高配当株式ETF【VYM】 配当を再投資するならこれもあり!

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF【HDV】配当を再投資するならこれだ!


-アメリカ株ETF, 投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いそがないで歩くには最適なセゾン投信

今日はセゾン投信さんのお話です。 こちらも嫁さんが2年程前から積み立てをしているので、その成果報告を都度していきます。 運用を開始した当時はまだロボアドバイザー各社はサービス前で、その時代に セゾン投 …

光技術世界一の浜松フォトニクスさんから配当と優待を頂きました。

いろんな会社から、優待も頂くのですが、 浜松フォトニクスさんは、ちょっと変わった優待もあるので、それもご紹介したくて 今日はそのお話です。   1.浜松ホトニクスってどんな会社? 光技術では …

WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)

今日は WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)のお話です。 嫁さんが2018年9月20日から WealthNaviウエルスナビ(ロボアドバイザー)を SBI証券さん経由で申し込み、運用を …

ANAホールディングス株式会社 株主優待が届きました

ANAホールディングスさんから、株主優待を頂いたので、 今日はANAさんのお話です。 このブログの資産運用と旅(ミリオンマイラーを目指して)の 両方を兼ねる会社さんですね。 私はANAさんのファンであ …

分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資))(戦略①)

今日は、私の投資戦略のひとつ 分散投資(国際分散、銘柄分散、時間分散(長期積立投資)) のお話です。 10月4日公開 「億り人になった投資戦略を大公開(イントロ編)」 でお話した、3本柱の①の説明編で …